« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の17件の記事

2006.06.30

6月のケーキ♪

P1010902s_2

シュクレラールのケーキです。
こちらのお店の会員になっているので、特典などがあります。
6月は、ちょっとした私の記念月で、
『プレゼントをご用意しています』とのはがきが届きました。

先日、はがきを持って、ワクワクしながら行って来ました。
もちろん、それだけ頂くのは気がひけたので、
ケーキを2個選んでから、はがきを見せると、

「今月のスペシャリテのケーキの中から1つプレゼントします」
(わぁ~やったー!!)

そして私が選んだのが、「ムース・アルフォンソ」というケーキです。
アルフォンソと言うのは、インドでマンゴーの王様と言われてるもので、それをたっぷりと使ったムースです。
夏といえば、やっぱりマンゴーですから~(^^♪

それに、このケーキのデザインがとってもユニークだったので・・・

続きを読む "6月のケーキ♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.29

梅雨もちょっとひと休み

P1020034s

公園の「ノウゼンカズラ」が咲き始めていました。
ベンチの屋根につる状になってからみついています。
オレンジ色の花が青い空に向かって伸びている姿は、
夏を感じさせてくれます。

今日は、最高気温が33℃ぐらいまで上がって、
買い物に行くだけで、汗ビッショリになりました(-_-;)
スーパーに着くなり、まずは水分補給。
うーん、苦手な夏がやってくるけど、元気だそう!

この暑さの中、元気に飛び回っていたのは・・・

続きを読む "梅雨もちょっとひと休み"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.06.28

ネジバナ♪

P1020015s_2

念願のネジバナのお花に出会いましたヽ(^o^)丿
この咲き方、可愛いです♪

スーパーに行く途中で、ちょっと寄り道をしたその時です。
ピンクの小さな花が・・・よく見るとねじれてる!!
下から、らせん状に花をつけていきます。
2年前に、初めてブログでこの花の存在を知って以来、
逢いたい・・・そう願い続けた思いがやっと叶いました。

少しだけアップして見てみましょう♪

続きを読む "ネジバナ♪"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.06.26

広島市のマンホール

P1010975jpg1s

先日、広島に帰ったときにJR横川駅前で見つけてきた
広島市のマンホールです。
母といっしょでしたが、私がマンホールの写真を撮っていたら、
「こんなのまで撮るの~?」って笑ってました^^;

広島市の市章と鳥のようなものがデザインされています。
たぶん平和のシンボル「鳩」だと思いますが・・・

マンホールを横から撮ってしまいました。
市章が縦3本になっていますが、横3本です。
ごめんなさいm(__)m

P1010980jpg1s

こちらは、JR横川駅付近で見つけた消火栓のフタです。
市章と消火活動されている消防士さんが描かれています。

tbp00669-0.jpgmanhole2

他に広島で見つけたものは・・・

続きを読む "広島市のマンホール"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.06.23

ざくろの花

P1010982s

実家の庭に咲いていた「ザクロ」の花です。
この時期に帰ったことがなかったので、初めて見ました。
車を入れるのに、ぶつかりそうになって危ないなぁと思っていたけど、
こんな綺麗な花を咲かせてくれていたなんて・・・

だけど、だいぶ横向きに倒れ掛かっていて、2本あるうちの一本は、
とうとう私が実家に帰った日に、根こそぎ倒れてしまいました。
私が、何かしたわけではないのに、よりによって。。。(>_<)
父が、ロープで応急処置をしましたが、どうなることでしょう。
とても綺麗な花なのに・・・
母が言うには、「花ザクロ」と言って、実はできないそうです。

こちらは、先日、家の近くを散歩していて見つけた「ザクロ」です。

P1010970s

こちらの方は、たぶん実ができると思うので、
そのときは、また写真を撮ってきます。

ザクロといえば、数年前に、カリフォルニアのザクロジュースが、
美容と健康にいいと言われて、少し興味を持ったことがあります。
結局は、飲まなかったけど・・・美味しいのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.22

もみじ饅頭

Img_3860s

火曜日から実家に帰っていて、今日、戻ってきました。
コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまって、
申し訳ありませんでした。m(__)m

家に着くとどっと疲れが出て、1時間ばかりお昼寝をしました。
そして起きてからは、おやつタイムです♪

実家は広島ですが、広島といえば、「もみじ饅頭」ですね。
私は、いつもこの「にしき堂」の「もみじ饅頭」を買って帰ります。
ほんとは、このお店の「新・平家物語」も大好きなのですが、
電車の時間まであまりなかったので、探すことができなくて。。。
いつもなら夫と車で帰るので、直営店に寄って帰るぐらいなんですよ(笑)  うーん、今回はザンネン!
もちろん、もみじ饅頭も美味しいです(^^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.19

カワラナデシコ

P1010918s

花壇で咲いていた「かわらなでしこ(河原撫子)」です。
花びらがとても印象的なお花です。
ピンク色もありますが、白い花は楚々とした風情を感じますね。
別名「やまとなでしこ」。
その横顔は、とても繊細で素敵です。
だけど、花言葉は「大胆」。

「秋の七草」のひとつですが、花期は、6月から9月らしいです。
それでは、「秋の七草」を・・・
と思ったら全部言えませんでした。

さっそく、調べてみましょう。
「はぎ、すすき、ききょう、なでしこ、くず、ふじばかま、おみなえし」
でした。
ちなみに「春の七草」はこちらの記事に載せてあります。
なかなか覚えられないです・・・^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.17

夕焼け

P1010948jpg2s

昨日、久しぶりに夕焼けを見ました。
朝から晴れていたのに午後からは雲が多くなり、
夕焼けは今日も見れないなと諦めていましたが、
買い物に行くために外に出てみると、なんとキレイな夕焼けが!
海までオレンジ色に染まってキラキラ輝いていました。

そして、遠く見える島影は、淡路島。
時には、明石海峡大橋までくっきりと見えることもあって、
私のお気に入りの夕日スポット。
夕日は、まだちょっと高い位置にありますが・・・

今日は、また朝から雨になりました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.06.16

オレガノケントビューティー

P1010947jpg1s

1ヶ月ほど前に買った「オレガノケントビューティー」。
前々から欲しかったのですが、やっと今年お花屋さんで見つけました!それも特価品になってました(^^)
小さな苗を4号鉢に植え替えたら、ここにきてぐんぐんと伸びてきて、
いつのまにかお花が咲いていました。

P1010943jpg1s

とっても小さな花。控えめに顔をのぞかせて可愛いです。
ライトグリーンの葉っぱ(?)がうっすらとピンク色に・・・キレイです。
初めての「オレガノケントビューティー」、うまく育ってくれるといいな~

シソ科の多年草で、ハーブですが、お料理に使われることはなく、
観賞用のハーブだそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.13

うめソフト

P1010933jpg1ss_1

昨日、和歌山へお墓参りに行ってきました。
その途中で、前々から気になっていた「みなべ町うめ振興館」へ。
何が気になっていたかと言うと、「うめソフト」です。
ソフトクリーム大好きですから~(^^♪
以前、白浜で食べた「梅ソフト」よりも梅干っぽい色をしています。

朝の5時に地震でびっくりして目が覚めてから眠れなくて、
車に乗ったとたん睡魔に襲われてウトウトしていた私も、
梅ソフトの酸っぱさにスッキリしました。
酸っぱいけど「うめーい!」なんちゃって・・・^^;

softcream3

昨日は、サッカーW杯グループリーグ、オーストラリア戦でした。
帰りの車の中でしっかりと睡眠をとって応援しましたが、
日本負けてしまいましたね。。。
まだ諦めちゃいけないよね・・・
次のクロアチア戦、勝利を信じて応援します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.11

薔薇のアルバムを作ってみました♪

P1010857s

花の文化園で咲いていたバラの花をアルバムにしてみました。
12種類のバラがランダムに出てきます。
「マーガレットメリル」は以前から好きでしたが、
今回、初めて出会った「マチルダ」に一目ぼれしてしまいました(*^^*)
ちなみに、上の写真のバラの名前はわかりません。。。

もしよろしければ、時間があるときにでもアルバム見てくださいね。

ここをクリックするとスライドショーが始まります。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.06.10

soymilk

P1010649jpg1s_2

スーパーで配っていたものをいただいてきました。
豆乳と名前のつくものでは、豆乳ヨーグルトを試食したことがあって、
ちょっと苦手な味だったのですが・・・
豆乳は、体にいいと思って、思い切って飲んでみました。

豆乳ドリンクってトロッとしてるものかと思っていたら、
さらっとしていて飲みやすかった!

大豆イソフラボンが28mg入っています。
イソフラボンといえば、更年期障害を和らげる効果があるとか・・・
それに骨粗鬆症の予防にもいいそうですね。

骨粗鬆症といえば、2年前に簡単な検査で骨密度を
測ってもらったときに、「低骨量」という判定が。。。
それ以来、カルシウムを積極的に摂るようにしていますが、
こんなスッキリした味なら、豆乳も飲んでみようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.06.09

セントラルパークにて

P1010861s

ごめんなさい!アメリカのセントラルパークではありません(笑)
先日行ったUSJのパーク内にあるセントラルパークで、
私のお気に入りの散歩道です。
ちょうどピンクや赤のシモツケの花が咲き始めていました。
そして、この道を歩いていくと、紫陽花に出会うことができました。

続きを読む "セントラルパークにて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.06

こんなお花が・・・

P1010844jpg1s_1

ベランダでは、また多肉植物に花が咲きました♪
この前、咲いていたものとは違う種類です。
(以前アップしたものはこちらです)

そして、家の近くの花壇では、こんなお花も咲いていました。

続きを読む "こんなお花が・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.05

みかんの花?

P1010782s

先日、花の文化園に行く途中で咲いていた白い花。
みかん、夏みかん、ゆず?
ネットで調べてみたけど、どれもよく似ていています。
実が生るとわかるのですが・・・
柑橘類だけあって爽やかな香りでした♪

スーパーでは、温室みかんが並んでいますが、
ちょっとお値段高いので買えません(-.-)
冬になると母が広島の「大長みかん」を送ってきてくれます。
今年も楽しみに待っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

マツバギク

P1010842jpg1s

昨日は、また暑くなりました。。。

公園では、「マツバギク(松葉菊)」(ツルナ科)が、
強い日差しを浴びてまぶしいぐらいに輝いていました。
よく晴れた日には、こんなに元気に花開いていますが、
夜はもちろんのこと、雨の日や曇り空では花を閉じてしまいます。

P1010763s_4

葉が松葉のように細いところから、名づけられたそうですが、
ちょっと太目です。
多肉植物の葉のようだなぁと思ったら、多肉植物でした(笑)

今日も、いいお天気になるかな~
暑くなってきたので、何となくダラダラしています。
さぁ、元気だして、お掃除しよう~p(^^)q


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.02

USJへ・・・

Img_3844jpg1s

昨日の大阪は、最高気温が30℃を超えました。
そういえば、朝から暑かったです。。。

こんな日は外出を控えたいところでしたが、
夫がUSJにでも行こうかと誘ってくれたので、行ってきました。
車だとすぐだし、年間パスポートも持っているので、
午後からちょっとしたお散歩気分で・・・と思ったら、
平日なのにすごい人・人・人!!

夫は、40分待ちのスパイダーマンに乗りに行きました。

P1010856s

バラの向こうにあるのがスパイダーマン。

私は、もともとライド系には乗れないので、
いつものようにパーク内で咲いてるお花や建物などを撮ってました。
新しく始まったショーなども見たりして、まぁ楽しかったけど、
人の多さと暑さに疲れました。。。

いつもならスイーツをいただくところですが、
この暑さだし、「フィネガンズ・バー&グリル」でドリンクを・・・

続きを読む "USJへ・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »