« 夕焼け | トップページ | もみじ饅頭 »

2006.06.19

カワラナデシコ

P1010918s

花壇で咲いていた「かわらなでしこ(河原撫子)」です。
花びらがとても印象的なお花です。
ピンク色もありますが、白い花は楚々とした風情を感じますね。
別名「やまとなでしこ」。
その横顔は、とても繊細で素敵です。
だけど、花言葉は「大胆」。

「秋の七草」のひとつですが、花期は、6月から9月らしいです。
それでは、「秋の七草」を・・・
と思ったら全部言えませんでした。

さっそく、調べてみましょう。
「はぎ、すすき、ききょう、なでしこ、くず、ふじばかま、おみなえし」
でした。
ちなみに「春の七草」はこちらの記事に載せてあります。
なかなか覚えられないです・・・^^;

|

« 夕焼け | トップページ | もみじ饅頭 »

コメント

こんにちわ~♪
河原撫子・・・
河原に咲いているんですよね?
子供の頃遊んだ河原に咲く撫子は、ピンクでした♪
可愛いお花ですよね。。。


投稿: おかん | 2006.06.20 12:14

カワラナデシコ、綺麗ですね
花びらの切れ込みがなんとも素敵!!
ウットリします(^^♪

投稿: すみれ | 2006.06.20 14:11

河原撫子 白が際立っていますね。
何故か、「イソギンチャク」を連想してしまう私です(ゴメンナサイ)。 

我が家には、秋の七草のうち、ハギとフジバカマがあります。

投稿: 梅もどき | 2006.06.21 00:08

■おかんさんへ
こんにちは♪
こちらに遊びに来てくださってありがとうございます!
なのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。m(__)m
河原という名前なのに、なぜかマンションの花壇で咲いてました(笑)

投稿: noko | 2006.06.22 17:03

■すみれさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m
こうして見ると、ほんと細かいですね!
花の造形って何だか不思議ですよね~

投稿: noko | 2006.06.22 17:05

■梅もどきさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m
「イソギンチャク」という連想、ナイスです~(笑)
秋の七草、我が家には、昨年まで「キキョウ」がありましたが、
枯らしてしまいました(;_;)

投稿: noko | 2006.06.22 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10592574

この記事へのトラックバック一覧です: カワラナデシコ:

« 夕焼け | トップページ | もみじ饅頭 »