« もみじ饅頭 | トップページ | 広島市のマンホール »

2006.06.23

ざくろの花

P1010982s

実家の庭に咲いていた「ザクロ」の花です。
この時期に帰ったことがなかったので、初めて見ました。
車を入れるのに、ぶつかりそうになって危ないなぁと思っていたけど、
こんな綺麗な花を咲かせてくれていたなんて・・・

だけど、だいぶ横向きに倒れ掛かっていて、2本あるうちの一本は、
とうとう私が実家に帰った日に、根こそぎ倒れてしまいました。
私が、何かしたわけではないのに、よりによって。。。(>_<)
父が、ロープで応急処置をしましたが、どうなることでしょう。
とても綺麗な花なのに・・・
母が言うには、「花ザクロ」と言って、実はできないそうです。

こちらは、先日、家の近くを散歩していて見つけた「ザクロ」です。

P1010970s

こちらの方は、たぶん実ができると思うので、
そのときは、また写真を撮ってきます。

ザクロといえば、数年前に、カリフォルニアのザクロジュースが、
美容と健康にいいと言われて、少し興味を持ったことがあります。
結局は、飲まなかったけど・・・美味しいのかな。

|

« もみじ饅頭 | トップページ | 広島市のマンホール »

コメント

nokoさん びっくり! です。
我が家にあったザクロの木と同じ状態ですので。。。
我が家のザクロも横に倒れ掛かってしまい、3本のパイプで支え、3年ほどはもちました。ところが、とうとう今年は、枯れてしまいました。根元から、腐ってしまいましたので、残念ですが、切りました。
今は、切り株から、また芽が出ています。
実が生りましたので、下の写真の花でした。

ザクロ 一時ブームになりましたね~。

投稿: 梅もどき | 2006.06.24 23:43

ザクロの花がこんなに綺麗に咲くとは
先日まで知りませんでした
私の撮ったのも実がなるようです
実がならないのもあるんですね
倒れてしまったとは・・・
なんとか持ち直してほしいですね。

投稿: すみれ | 2006.06.25 11:39

■梅もどきさんへ
梅もどきさんのところのザクロもですか!!
いったい何が起こったのやらびっくりしました。
もう1本のほうも、ちょっと心配です。。。
梅もどきさんのザクロの木、また芽が出てきて良かったですね(^^)

ザクロジュースも更年期障害を緩和するらしいですね。
そういう話には、とても敏感になります(^^;

投稿: noko | 2006.06.25 15:54

■すみれさんへ
ご心配してくださってありがとう~
実家のザクロ元気になってほしいです。
ザクロの花は、すみれさんのブログで初めて拝見してから、
実際に見てみたいなぁって思っていたんですよ(^^)
そうしたら、何とごく近くに咲いてました♪
おまけに実家にまで(笑) 鮮やかな色で綺麗ですね!

投稿: noko | 2006.06.25 15:59

ざくろの花、鮮やかできれいですね。
ざくろの透明な赤い実も、きれいで好きなんです。
すっぱい実も、子供の頃は食べてましたが、ここ10年くらい食べてないような・・・。お店で、あまり見かけなくなりました。

投稿: 由莉まま | 2006.06.25 21:12

■由莉ままさんへ
この鮮やかな色は、南の国の花のようですね。
ざくろの実、酸っぱいのですね。。。
お店などでも見たことがないので、楽しみにしています。
透明な赤い実・・・どんな感じかなぁ~

投稿: noko | 2006.06.26 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10651419

この記事へのトラックバック一覧です: ざくろの花:

« もみじ饅頭 | トップページ | 広島市のマンホール »