« ざくろの花 | トップページ | ネジバナ♪ »

2006.06.26

広島市のマンホール

P1010975jpg1s

先日、広島に帰ったときにJR横川駅前で見つけてきた
広島市のマンホールです。
母といっしょでしたが、私がマンホールの写真を撮っていたら、
「こんなのまで撮るの~?」って笑ってました^^;

広島市の市章と鳥のようなものがデザインされています。
たぶん平和のシンボル「鳩」だと思いますが・・・

マンホールを横から撮ってしまいました。
市章が縦3本になっていますが、横3本です。
ごめんなさいm(__)m

P1010980jpg1s

こちらは、JR横川駅付近で見つけた消火栓のフタです。
市章と消火活動されている消防士さんが描かれています。

tbp00669-0.jpgmanhole2

他に広島で見つけたものは・・・

P1010977sjpg1s

横川駅のカーネル・サンダース氏は、
サッカーボールを持ってらっしゃいました(^^)
サッカーW杯、開催中だからでしょうか・・・

P1010974s

そして、広島駅の新幹線口の前にあった銅像です。
タイトルは「朝」です。

|

« ざくろの花 | トップページ | ネジバナ♪ »

コメント

mannhole peopleから来ました。

広島市へ行っても市章のマンホールしか
出会えませんでした。

隣の横川駅ですか?
次回に広島訪問時にはゲットするぞ。

その時にはTB致します。
ご迷惑かもしれませんが。

投稿: 440gamon | 2006.06.26 22:19

広島県にも、JR横川駅があるんですね~@@;)
わが県にも、あるんですよ。
「峠の釜飯」という、美味しい駅弁で有名です。

投稿: 梅もどき | 2006.06.26 23:23

■ 440gamonさんへ
お越しくださってありがとうございます。
そうです~広島駅のお隣の横川駅です。
広島に帰るたびにデザインマンホールを探していたのですが、
なかなか見つからなくて・・・
今回、やっと出会うことができたんですよ(^^)

TB大歓迎なので、ご遠慮なくしてくださいね!

投稿: noko | 2006.06.27 00:52

■梅もどきさんへ
「峠の釜飯」は、テレビで見たことがあります(^^)/
横川駅だったのですね!
うーん、食べてみたいなぁ~駅弁好きですから(笑)
「全国駅弁大会」とかで販売されることでもあったら、
即、買いですね。

投稿: noko | 2006.06.27 00:54

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます~
珍しいのをUPされたのですね~
日ごろ目にしても~何気なく見過ごしていますね~o(´^`)o ウー
今度横川に行った時に~見つけてみましょう~(´∀`*)ウフフ

珍しい人参のお花をUPしましたので~
お時間がありましたら見てくださると嬉しいです
~見たことがあるかしら~?
私ははじめて見たのですよ~(メ・ん・)

投稿: 畑ちゃん | 2006.06.27 11:02

こんにちわ~
マンホールもその土地のシンボルを表していて
なかなかいいものですね
カーネル・サンダース氏に
サッカーボールを持ってもらって(笑)
これは面白いです!!
よく見つけましたね(^^)//゛゛゛
つい見過ごしてしまいそうです^^

投稿: すみれ | 2006.06.27 14:41

■畑ちゃんへ
こんばんは♪
路上アートっていうのかな?こういうのが好きなんです(^^ゞ
市の花をデザインされたものが多くて、綺麗です。
ちなみに広島の府中町のマンホールは、
椿の花が描かれていました(^^)

にんじんの花!!まだ見たことないです~
野菜の花って可愛いですよね。楽しみです(^^♪

投稿: noko | 2006.06.27 21:33

■すみれさんへ
こんばんは♪
サッカーボール持ったカーネル・サンダース氏も、
なかなかいいですよね(笑)
うちの近くのお店では、普段どおりでした。
お店ごとに違うのかしら~
これからは、彼にも注目します(^^♪

投稿: noko | 2006.06.27 21:52

ご無沙汰してます。nryuu33です。
明るくって芸術的なマンホールですね。
そちらの天候はいかがですか?山形は3日間ほど雨がつづいて、いい加減イヤになってます。

投稿: nryuu33 | 2006.07.02 16:41

■nryuu33さんへ
こんばんは~。
こちらも、雨は降りますが、あまり長くは続かないようです。
今日も、一日雨の予報だったのに、午後から晴れました。
このマンホール、ブルーが入っていて綺麗ですよね。
nryuu33さんも、着々とマンホールの収集進んでるようですね。
楽しみにしています(^^)

投稿: noko | 2006.07.02 19:04

センスいいなぁー。よく自分の街アピールする
市長とかは、身近なものに愛情そそぎこんでみんながこの街を愛さずにはいられなくしちゃえばいいのにな!
路上アート探し私も面白いと思います。
ひとりで街中に出て、自分と会話しながら歩いている自分にきがついたの。楽しいよね。
ちょっと帰り遅かったかな?エヘヘ!

投稿: チェルシー | 2006.07.08 11:32

■チェルシーさんへ
マンホールにもメッセージが込めらているのですね~
たくさんの人が気づいてくれるといいですね。
のんびりと散歩をしていると、いろんなものが目に入ってくるように
なりました。楽しいですね♪
気がつくと、もう夕食の支度をする時間だったりして、
慌ててしまいます(笑)

投稿: noko | 2006.07.08 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10683605

この記事へのトラックバック一覧です: 広島市のマンホール:

» 今日のマンホール [Diario]
北海道帯広市・滋賀県草津市・広島県広島市・山梨県昭和町・広島県尾道市・因島市・山形県長井市・大阪府美原町・福岡県篠栗町・山梨県玉穂町・香川県満濃町からマンホールがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! [続きを読む]

受信: 2006.07.19 08:00

« ざくろの花 | トップページ | ネジバナ♪ »