« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の17件の記事

2006.07.30

梅雨明け

P1020040s_1

今日、気象庁から「近畿は梅雨明けしたとみられる」という発表が
ありました。
ここ数日、大阪はずっと晴れのお天気だったので、
もう梅雨明けしたものと思っていました^^;

写真の花は、我が家のベランダの「イソトマ」です。
前々から、お花屋さんで見るたびに欲しいなと思っていましたが、
茎から出る白い汁でかぶれることがあるそうなので、
皮膚の弱い私は、ちょっと買うのをためらっていました。

花がらを摘むときには、忘れずに手袋をつければ大丈夫!
そう思って、今年6月に思いきって購入しました。

涼しげな薄紫色の星型の花がお気に入りです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.29

元気です。

元気です

初めて買ったアルバムが、吉田拓郎さんの「元気です」。
もちろん、まだ働いていないときなので、
親からもらったおこづかいで買ったのですが・・・

以前、こちらの記事でも書きましたが、9月23日につま恋で、
31年ぶりにライブがあります。
行こうかどうしようか迷っているあいだに、
チケットは完売。。。

うーん、残念・・・って思っていたら、
秋の全国ツアーがあるのです!!
(詳細は、http://www.ty-information.com/をご参考に)

ここ数年は、チケット発売日の翌日に買いに行ってもすでに完売。
今回は、頑張ってチケットをゲットします(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.26

きらっと光る

P1010994jpg2s

大きなしずくを撮ろうとしたら、きらっと光るものが!
それは、パワーストーンのよう・・・
そう願い事が叶うというあのパワーストーン。
ちょっとお願いしてみよう。

     明日、雨が降りませんように・・・

今日の朝、起きてみると、とてもいいお天気でした(^^)
そろそろ、梅雨明けも近いかな~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.07.23

ムラサキウマゴヤシ

P1010759jpg1s_1

散歩の途中、空き地で可愛いお花を見つけました。
花の形からマメ科のお花だと思って調べてみたら、
「ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥し)」マメ科のお花でした。
(ウ、ウマゴヤシっ!?)

別名「アルファルファ」。
サラダなどに使ったりするアルファルファもやしは、
このムラサキウマゴヤシの種子から発芽したものだそうです。

「ムラサキウマゴヤシ」って名前がまたユニーク!!
ヨーロッパからやってきた植物で、牧草として使われていたそうです。
それで、馬肥しなのですね~
今では、野生化して道端などでも見かけるそうです。

昨日、やっと晴れたと思ったら、また今日も雨です。
もう、いつまで続くのでしょう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.20

デザインカプチーノ♪

P1020129s

昨日、映画「M:i:Ⅲ」を観に行ってきましたが、
映画の上映時間まで時間があったので、
クロスモールにある夢厨房(yume-kitchen)で、
お茶でもしながら待つことにしました。

以前、ここでランチをしたときに、「本格派カプチーノ」というのを
注文したら、かわいい絵が描いてあって、びっくり!
こちらの記事に写真をアップしています)

それが、TVでも紹介されていたデザインカプチーノとの
初めての出会い・・・
今回も、もちろん同じものを注文しました。

カプチーノが運ばれてくるまで、ワクワクしながら待っていると、
どういうわけか今回もかわいい女の子でした(^^♪
素敵なアートをありがとう~

| | コメント (12) | トラックバック (1)

『ミッションインポッシブル3』観ました

P1020136jpg1s_2

昨日、映画を観に行ってきました。
水曜日は、レディースデーで、女性は1,000円ですものね。

観た映画はトム・クルーズ主演の「M:i:III」です。

もともと海外ドラマ「スパイ大作戦」が好きで、
よくTVで見ていました。
映画の中でも流れるテーマ曲のイントロが始まると、
ドキドキ、ワクワクしたものでした。

今回、映画のストーリーは別にして、
次から次へと繰り広げられるアクションシーンは、
すごかったです~それだけでも十分楽しみました♪

(詳細は、公式HP http://www.mi-3.jp/top.htmlをご参考に)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.18

そっと見つめていたい

P1010972s

散歩の楽しみのひとつは、蝶に出会うことです。
こちらは、よく晴れた日に、出会ったアゲハ蝶。
美しいその姿に、うっとりしながら眺めていると、
蝶を見つけた男の子が、

「おーい!!アゲハ蝶がおるで~」

あー、そんな大きな声で叫んだら・・・
と思ったら、やっぱり飛んでいってしまいました。。。

蝶を見つけたら、そ~っと、そ~っと・・・ね。

続きを読む "そっと見つめていたい"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.16

京都のあのお店は今・・・

P1010978s

今日も、朝からいいお天気で、暑くなりそうです。
冷たいものが欲しくなりますね。

上の写真は、広島に帰ったときに、甘党のお店でいただいた
「コーヒーぜんざい」です。
コーヒーゼリーにアイスクリームとあずきの組み合わせで、
とても美味しかったです(^O^)

そして、「コーヒーぜんざい」で思い出すのは・・・・・

続きを読む "京都のあのお店は今・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.07.15

夾竹桃

P1020077jpg1s

夏の花といえば、このキョウチクトウ(夾竹桃)もそのひとつですね。
強い日差しのもとで元気に咲き続けます。

この前、広島市のマンホールについて調べていたら、
広島市のHPで「市の花」がこの夾竹桃だったことを知りました。

そして、そこにはこう書かれていました。
「夾竹桃は、75年間草木も生えないといわれた被爆焦土に
いち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に
希望と力を与えてくれました」

これを読んで、この花の持つ生命力の強さに
あらためてびっくり!!
薬にも毒にもなるそうですが・・・

P1020078s

夾竹桃という名前の由来は、葉が竹の葉のように細く、
花が桃の花に似ていることから付けられたそうです。
こうして見ると、ちょっと華やかではありますね~
でも、どこか淋しげに見えるのよね・・・

昨年の7月、USJでは、白い夾竹桃も咲いていました。

続きを読む "夾竹桃 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.14

暑い一日でした。。。

S

今、公園などでよく見かける花、、「アベリア」です。
白っぽい花ですが、うっすらとピンクがかっています。
釣鐘のような小さな花が可愛いです。

今日も、暑いですね~
大阪の最高気温は、35度を超えました。

そんな暑さの中を、夫は、京セラドーム大阪に
「阪神対中日」の試合を観に行きましたが、
私は、阪神ファンじゃないので、お断りさせていただきました(笑)
それに、暑くて出て行く元気もありません。。。
だけど、夫には機嫌よく帰ってきてほしいので、
阪神タイガースには、勝ってほしいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.13

アガパンサス

P1020110s

散歩道の歩道に、白い花のアガパンサスが咲いていました。
ユリ科の花で、別名「むらさきくんしらん」と言います。
小さなユリのような花が放射状につきます。
紫色の花が多い中で、白いお花に出会えて、嬉しかったです♪

アガパンサスとはギリシャ語のagapa「愛」とanthos「花」を
組み合わせた名前だそうです。
とってもロマンティックな名前ですね(*^^*)

続きを読む "アガパンサス"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.09

ナンキンハゼ

P1020067jpg2s

近くの公園で咲いていたナンキンハゼ(南京黄櫨)の花です。
ちょっと地味な花ですが、蜜を求めて蜂がいっぱい飛んでました。
きっと甘くて美味しいのでしょうね~

この時期、どちらかいうと花より明るい色の緑の葉に、
目がいきました。
ナンキンハゼは、秋の紅葉もとてもきれいだそうですよ。
これで、また秋の散歩の楽しみがひとつ増えました♪

それにしてもココログ、重たいですね。。。
7月11日からの長期メンテナンスで改善されることを願っています。
詳細は、またお知らせしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.07

昨日の夕空

P1020091jpg2ss

夕日が沈む頃に出かける夫を見送るのは、
ちょっと寂しい。。。
そんなことを思いながら、夫を見送るのもそこそこに、
デジカメをとりに家の中に走っていく私。
だって、きれいな夕空だったんだもの(^^)

今日は、七夕。
今、小雨が降っていますが、夜には晴れるといいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006.07.06

もらった、買った♪

P1020082s

会員になっている電機店からダイレクトメールが届きました。
その中に、会員様特別企画として、
来店するだけで阪神タイガースのバスタオルが
もらえるという引換券が入っていたので、
土曜日に、その電機店に行ってバスタオル頂いてきました♪

阪神ファンの夫は、大喜びです。
以前、すみれさんのブログでこのバスタオルがアップされていて、
夫に見せたら、とても羨ましく思ってたみたいです(笑)

P1020083s

そして、私は、久しぶりに携帯電話を買い換えました。
(この電機店ではないところで・・・お店の方、ごめんなさい)
普段から、通話とメールぐらいしか使わないので、
お手軽な価格のものにしました。
店頭価格よりまだ安くしていただきました\(^o^)/

説明書を見ながら、設定などしましたが、
機種が変わると、もうお手上げです。
使いこなせるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです(-.-)

そして、前から一度してみたかった「モブログ」にチャレンジ!

続きを読む "もらった、買った♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.05

アジサイの花

P1010999jpg1s_2

少し前のこと、雨上がりに散歩に行ったときに
出会った紫陽花。
ほんとのお花が、自然のスポットライトを浴びて、
ほんのちょっぴり誇らしげに、そして可愛く咲いていました。

P1010966jpg1s_1

こちらは、ひっそりと隠れるように・・・?

大阪は、朝から雨でしたが、
今、太陽が顔を出して晴れてきました。
1日雨の予報だったけど・・・

紫陽花の花言葉もいろいろありますが、
その中のひとつは、「移り気」。
梅雨空もまさにそんな感じ。傘を持って買い物に行こう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.03

ヤブカラシ

P1020045s

公園の片隅やフェンスに絡みつくように咲いていた
ヤブカラシ(藪枯らし)です。
かなりの繁殖力で他の植物を枯らしてしまうこともあるそうです。
それで付けられた名前がヤブカラシ。
別名「ビンボウカズラ(貧乏蔓)」だなんて・・・

よーく見ると、オレンジ色のかわいい花をつけていました。
他の植物ににとっては迷惑なヤブカラシかもしれませんが、
この花のまわりでは、蝶や蜂が蜜を求めて飛び回っていました。

続きを読む "ヤブカラシ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.02

ランタナの花と実

P1020054s

いつもの散歩道で、ランタナの花を見かけるようになりました。
すでに、青い実もついていました。
今までにも、このブログで何度も登場しているので、
いまさらですが、ランタナ大好きです♪

昨年、初めて我が家のベランダに仲間入りしたランタナは、
11月頃まで咲き続けてくれたのですが、
途中で虫がついて、お薬をまいたりしたのですが、
ついに、ダメになってしまいました。。。

今年も、お花屋さんで花苗を見て、
買いたいなぁとは思ってはいるのですが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »