« 夾竹桃 | トップページ | そっと見つめていたい »

2006.07.16

京都のあのお店は今・・・

P1010978s

今日も、朝からいいお天気で、暑くなりそうです。
冷たいものが欲しくなりますね。

上の写真は、広島に帰ったときに、甘党のお店でいただいた
「コーヒーぜんざい」です。
コーヒーゼリーにアイスクリームとあずきの組み合わせで、
とても美味しかったです(^O^)

そして、「コーヒーぜんざい」で思い出すのは・・・・・

昔、私が初めて「コーヒーぜんざい」に出会ったのは、
京都の清水寺の近くのお店。
そのお店でバイトをしていた友人に教えてもらって、
コーヒーぜんざいって何だろうって興味津々で行ってきました。

そこでは、コーヒーの中にあずきとアイスクリームが入っていました。コーヒーにあずきですよ!
あの当時では、考えられない組み合わせでした。
だけど、それが、とっても美味しかったのです。

そのお店、今でもあるのかな~~そこで、私は調べてみました。
数十年前のことでも、お店の名前はしっかりと覚えていました(笑)

「マミ コーヒーぜんざい」で調べてみると、そのお店のHPが!!
(http://www.coffee-zenzai.jp/)
なんとそのお店は、「コーヒーぜんざい発祥のお店」だったのです。
今も変わらず、コーヒーの中にあずきが・・・
食べ方にもこだわりがあったのも、思い出しました。

懐かしい・・・もう一度、食べてみたい。
京都の清水坂にある『マミ』の「コーヒーぜんざい」。

|

« 夾竹桃 | トップページ | そっと見つめていたい »

コメント

おいしそ~。食べたい。
珈琲とあずきの組み合わせはたまに見ますけど、ほんとうに、美味しそうですね。

広島に行ったとき、甘味処・甘党はちの木っていうお店に行ったのを覚えてます。うわさの宇治金時とっても美味でした~!

今の時期は・・・クリーム氷あずきかな(#^.^#)

投稿: つぼみ | 2006.07.17 09:24

■つぼみさんへ
あずきが大好きな私には、たまらない一品でした(笑)
ケーキもいいけど、夏場は、とくにこういうのはいいですね!
うわさの宇治金時!?食べてみたいなぁ~
今度、広島に帰ったら、「はちの木」に行ってみますね~
さっそく、場所もチェックしておきました(^^)

投稿: noko | 2006.07.17 20:30

こんにちは♪
広島の話題が続いているので、ちょこっと登場してみました^^
私は、結婚後広島に来たので、知らないことも多いのですが、「はちの木」は昔から有名なお店ですよね~。うわさの宇治金時があるのですね~。
(知らなかった)是非、行ってみたいです。
広島は、梅雨らしい天気が続いています。今日も蒸し暑いですよ~(>_<)

投稿: りーさや | 2006.07.18 08:49

ワ~美味しそう~~
甘いもの大好きな私、見るだけでは・・・
似たような物を探した買ってきま~す(笑)

投稿: すみれ | 2006.07.18 14:46

■りーさやさんへ
こんばんは~♪
広島も、お洒落で美味しいお店が増えてきて、
実家に帰るのが楽しみになってきました(笑)
私がいた頃は、何もなかったのですよ。
もう、だいぶ前のことですが・・・
「はちの木」はかなり老舗のようですが、私も知らなかったです^^;

大阪も、蒸し暑いですが、夜になって涼しい風が吹いてきました。
ぐっすりと眠りたいです~

投稿: noko | 2006.07.18 20:39

■すみれさんへ
食べたくなっちゃいました?(笑)
あずきとバニラクリームとコーヒーゼリーと買ってきて、
「手作りコーヒーぜんざい」って作ってみようかな~
そのときは、あずきをたっぷりと(^^♪

投稿: noko | 2006.07.18 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/10936439

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のあのお店は今・・・:

» 【夏休みおやつスペシャル】 ゼリー仕上げ編 [ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ]
【夏休みおやつスペシャル】 ゼリー仕上げ編 ゼリーをアレンジ! ツルンとした喉ごしのゼリー.... [続きを読む]

受信: 2006.07.19 10:51

« 夾竹桃 | トップページ | そっと見つめていたい »