« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の14件の記事

2006.08.28

神戸へ

P1020265s

先週、久しぶりに神戸まで夫とドライブしてきました。

神戸は、子供の頃に3年間ほど過ごした大好きな町。
昔から、神戸にはよく遊びに行ったけど、なんと1年ぶりです。

今回は、ポートアイランド沖に2月に開港した神戸空港を見学し、
神戸花鳥園で鳥と遊び、神戸ハーバーランドにあるモザイクへ。

とても暑い日でしたが、ちょうど夕立が降ったあとで、
海の広場で心地良い海風に吹かれながら、
神戸の景色を楽しみました。

写真は、海の広場から見たメリケンパークです。

モザイクで夕食を済ませたあとで、
もう一度海の広場へ・・・

P1020275jpg1s

すっかり日は暮れて、そこには、もうため息が出るほど、
素敵な夜景が広がっていました!!
(私の写真では伝えることができなくてごめんなさい )

神戸に遊びに行っても、夜まで過ごすことは滅多にないので、、
ほんとにほんとに久しぶりの夜景にうっとりでした(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.25

今年もまた会えたね♪

P1020208jpg1s

素敵な夕焼けを見たあの日、
今年、初めてセセリチョウに出会いました。

私もなんですが、一部のブロガーさんの間では、
ちょっとしたアイドル?みたいな蝶なんですよ(^^)

くるくると丸い瞳がとってもキュートです♪

今回は、ちょっと正面からも撮らせていただきました。

P1020209jpg1s_2

よく見ると、とても愛嬌のあるお顔でしょう(^^)

tbp00739-0.gif


いきもの | | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.08.23

CD購入しました♪

The Best of Shogo Hamada vol.1 The Best of Shogo Hamada vol.2

浜田省吾さんがソロ・デビューされてから30年。
その省吾さんが選んだ曲を集めたベストアルバムが
8月9日に2枚発売されました。

遅ればせながら、12日に、買ってきました♪
(ちょっと記事をアップするのが遅くなりました・・・)

この秋には、ホールツアーがありますが、
大阪には来られないようです。残念です。。。

tbp03137-0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.21

今日の夕空

P1020216jpg1s

夏の高校野球も終わりましたね。

決勝戦は、駒大苫小牧と早稲田実業。
昨日、延長15回まで戦った末に1対1の引き分け。
駒大苫小牧の田中投手と早稲田実業の斉藤投手の投げ合いには、
胸が熱くなりました。。。。

そして、今日の再試合。
結局、4対3で早稲田実業が勝ちました。

初優勝おめでとう!
(どちらを応援していたってことはないのですが・・・^^;)

そして、両チームとも素晴らしい試合を見せてくれてありがとう!

P1020218sjpg2

今日の散歩は、近くのグランドへ。

クラブの練習も終わってひっそりとしたグランドの向こうに、
優しい夕焼けを見ることができました。

P1020217sjpg2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.18

こどもののみもの黒

P1020197s_1

以前、ビールのような炭酸飲料「よいこのびいる」を
飲んでみましたが(こちらの記事に写真をアップしています)、
今回は、黒ビールのような「こどもののみもの黒」を
スーパーで買ってきました。

コップに注ぐとビールのようにふわふわの泡が!
どんな構図で撮ろうかなって考えていたら、
泡が少しずつ消えていきました。。。
こういうのは、すぐに写真に撮らなくっちゃダメですね^^;

味は、コーラのようでした。
ラベルにも「コーラの香りにガラナ、ニッキ、ライム、DHAなどを・・・」
と書かれていました。
コーラよりも飲みやすいかな~
ほんとの黒ビールは、ちょっと苦手だけど、これなら大丈夫(^^)

「こどもののみもの」には、普通のビールのような色もあります。
これはまだ冷蔵庫の中・・・近いうちに飲んでみよう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.15

アカバナユウゲショウ

P1010744s

道端で、ひっそりと咲いていた小さなお花、
「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」です。
前回の記事のオシロイバナの別名が「ユウゲショウ」でしたので、
5月に撮ったものですが、夕化粧つながりということで・・・(^^;

ちなみに、写真を撮ったのは、午後1時頃でした。
夕化粧するには少し早いですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.12

夏の夕方に花開く~夕化粧

P1020049s

夕方から咲き始めるので「夕化粧」という名前もあるこのお花は、
「オシロイバナ(白粉花)」です。

夕化粧・・・なんて素敵なネーミングでしょう。
夕方からちょっとキレイにメイクして出かける時のときめき・・・
そんな日もありました(*^^*)

オシロイバナ、子供の頃は、お花よりも花後の黒い種が
お気に入りでした。
中を割って、白い粉を集めて、おままごとに使ったり、
ちょっと大人の真似をしておしろいのように手につけたりして、
そんな遊びをしていたことを思い出しました。

どこか懐かしい感じがするお花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.09

甘い誘惑・・・そして健康チェック

P1020160s_1

「そんな目で見ないで・・・」

デパ地下で私のほうを見上げながら、微笑みかけていたのは、
アンリ・シャルパンティエの「ムッシュー・エスカバド」。

今日は、ケーキを買うのをやめよう!そう思っていたのに、
彼の可愛い笑顔に負けてしまいました。。。

そして、ちょうどこの日、デパートの催会場で
無料で健康測定をしていただけるコーナーがあったので、
ちょっと受けてみました。

いくつかの測定結果のうち、
スイーツが好きな私が気になったのは肥満度・・・

体脂肪、BMIともに標準値だったので良かったです(^^)v
(BMIについては、こちらでもチェックできます)

ただ、気になるのは、指1本で血管の推定年齢を測定した結果が、
なんと実際の年齢よりも10歳も高かったんです(泣)

今年は、まだ健康診断を受けてないので、
そろそろ病院に行ってみよう。
心おきなくスイーツを楽しめるようにしたいです。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.08.06

コムラサキの花

P1020106jpg1s

今年も、公園ではコムラサキの花が咲いていました。
可愛いお花なので、毎年楽しみにしています♪
なかなか上手く撮れないのですが・・・

斜面で写真を撮ろうと右足をぐっと前に出して体重をかけて、
左足がピンと伸びた瞬間、足がつりました。。。
痛かった~!!静かな公園に私の悲鳴が鳴り響きました(笑)

夜、寝ているときなんかにも、ちょっと伸びをしたら、
ふくらはぎがつることがよくあるんですよ~
いわゆる「こむらがえり」っていうものですね。
もうあの痛さといったら・・・(>_<)

これは水分不足から起こるらしいので、
スポーツドリンクを少し多めに飲んでから寝るようにしています。
運動不足もあるのかもしれないな~

今日のひとこと。
「写真を撮る前にストレッチをしよう!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.05

全国で発売へ・・・

P1020178ss_1

以前、「北海道ホワイトカレー」を作ったときに、
こちらの記事で写真と感想をアップしました。

そのときは、地域限定での発売でしたが、
いよいよ関東・甲信越・東北地区でも
8月7日から発売されることになったそうです。
     (ハウス食品HPニュースリリースより)

私も久々に作ってみよう(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.04

ミヤコグサ

P1010765s

道端で咲いていた「ミヤコグサ(都草)」です。
ふくふくとした可愛いお花です。

これも花の形を見ればわかるようにマメ科のお花でした。
別名「エボシグサ」。
花の形が烏帽子に似ていることから付けられたそうです。

今日は、最高気温が35℃を超えました。
スーパーまでの道のりがなんと遠く感じたことでしょう。
途中で、頭がぼーっとしてきて、道を間違えそうになるし。。。
明日は、まだ気温が上がるとのこと。
熱中症に気をつけなければ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.03

和歌山県みなべ町のマンホール

P1010938jpg1s_1

6月に行った和歌山の「うめ振興館」の近くで見つけた
和歌山県みなべ町のマンホールです。

みなべと言えば、「梅」。
てっきり梅の絵が描かれていると思っていたら、
なんとカメが!?
隣町で育った夫に聞いてもみなべとカメのつながりがわからない。
で、みなべ町のHPで調べてみてやっとわかりました。

みなべの浜には毎年5月ごろからアカウミガメが卵を産みに
やって来るそうです。(詳細はこちらです)
それで親ガメと子ガメが仲良く泳いでる姿が描かれているのですね。

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.08.02

昨日の夕空

P1020163s
(クリックすると大きくなります)

日が沈んで、優しい色に染まった空にぽっかりお月さま。

ほぼ半月に近いなぁって思っていたら、
今日8月2日が上弦の月らしいです。

  上弦の月だったけ 久しぶりだね~♪

って歌っていたのは拓郎さんでしたね(^^)

旅の宿でまったりと月でも眺めていたい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.01

めはり寿し

P1020151s

和歌山名物「めはり寿し」です。
デパートの食料品売場で、和歌山市の「小鈴」というお店が、
実演販売されていたので買ってきました。
前々から食べたかったので、その願いが叶いました(^^)

「めはり寿司」は、昔、山仕事をするときのお弁当だったそうで、
その頃は、ソフトボールぐらいの大きさだったとか・・・
それで、食べる時に大きく口を開けると、目もぐっと開くことから、
「めはり寿司」と名づけられたそうです。
他にも、目を見張るほど美味しいからという説もあるそうです。

うん、確かに美味しかった~
寿司っていうので、寿司飯かと思ってました(^^ゞ
高菜で巻いたおにぎりのことなのですね。

6種類ぐらいの具の中から好きなものを選んで握ってくれます。
私は、めんたいことちりめんにしました。
2個でもうおなかいっぱいになりましたよ~(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »