« 梅雨明け | トップページ | 昨日の夕空 »

2006.08.01

めはり寿し

P1020151s

和歌山名物「めはり寿し」です。
デパートの食料品売場で、和歌山市の「小鈴」というお店が、
実演販売されていたので買ってきました。
前々から食べたかったので、その願いが叶いました(^^)

「めはり寿司」は、昔、山仕事をするときのお弁当だったそうで、
その頃は、ソフトボールぐらいの大きさだったとか・・・
それで、食べる時に大きく口を開けると、目もぐっと開くことから、
「めはり寿司」と名づけられたそうです。
他にも、目を見張るほど美味しいからという説もあるそうです。

うん、確かに美味しかった~
寿司っていうので、寿司飯かと思ってました(^^ゞ
高菜で巻いたおにぎりのことなのですね。

6種類ぐらいの具の中から好きなものを選んで握ってくれます。
私は、めんたいことちりめんにしました。
2個でもうおなかいっぱいになりましたよ~(^O^)

|

« 梅雨明け | トップページ | 昨日の夕空 »

コメント

めはり寿司、はじめて見ました
高那で巻いて中身がいろいろ入っているなんて
美味しいでしょう~
大きいですね、2個もたべられましたか(笑)

投稿: すみれ | 2006.08.01 20:33

■すみれさんへ
試食もさせてもらったんですよ~(^^)v
具はかつおだったかな。それも美味しかったです。
大きさは握りこぶしぐらいになっていたので、
何とか2個食べられました。
それでもやはり大きいですよね(笑)

投稿: noko | 2006.08.01 23:05

nokoさま~☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます~

何だか変わった名前の寿司~?
ネーミングが面白いですね~うふ

高菜で巻いているのですね~うふふ

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

投稿: 畑ちゃん | 2006.08.02 09:06

■畑ちゃんへ
おはようございま~す♪
和歌山出身の夫は、子供の頃からめはり寿司を
よく食べていたそうです(^^)
でも、おにぎりなのにお寿司なんですよね~?
高菜が大好きなので、また食べてみたいです♪

投稿: noko | 2006.08.02 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/11181114

この記事へのトラックバック一覧です: めはり寿し :

« 梅雨明け | トップページ | 昨日の夕空 »