« 明日からも・・・ | トップページ | ハーブのお花 »

2006.09.26

ツユクサ

P1020326jpg1s

露草の花が好き。
少し早起きして会いに行ってきました。

青い空のようなブルーの花弁。
花弁は、2枚のように見えるけど、ほんとは3枚。
透明感のある白っぽいものがもう1枚の花弁だそうです。

このあとも、ツユクサの写真ばかりですが、
よかったら見ていってくださいね。

P1020368s_2

2、3個の蕾は「苞」というところで大切に守られているそうです。
そっと優しく手のひらの中で包まれるように・・・
そろそろ私の出番?とばかりに顔をのぞかせてるのが蕾?


P1020359s_1

朝早く、青い翼を広げるように1つの花が開きます。
だけど、露草の命は短くて、
午後にはとけるようにしぼんでいきます。

P1020358s_2

大きな帽子をかぶった赤ちゃんみたい♪

P1020360s_1

憂いにみちたうしろ姿。何を想ってるの・・・

|

« 明日からも・・・ | トップページ | ハーブのお花 »

コメント

手のひらの中で・・・
このように咲くのですか
咲いた後ばかり見ているので
こんなに力強く生きているんだ~と
つくづく感じました
素晴らしい写真を見せていただき
o(*⌒◇⌒*)ありがとう~

投稿: すみれ | 2006.09.26 15:24

あら(´・∀・`)
ツユクサ~色んな表情がよく撮れていますね~
素敵ですよ~(  ̄ー ̄)

ツユクサって~梅雨の頃から~今頃まで^
結構時期が長いのですね~??
梅雨の時だけかと思っていましたよ~ウフ
ありがとう♪(#^ー゜)vです~

投稿: 畑ちゃん | 2006.09.26 18:09

■すみれさんへ
いつもの散歩の時間には、
なかなかツユクサの花が見れなくて・・・
頑張って早く起きました(笑)
今日、夕方に見てみるとクシュクシュになって、
小さくしぼんでました。
そしてまた明日、次の花に引き継がれていくのですね。

投稿: noko | 2006.09.26 21:42

■畑ちゃんへ
そうなんですよ~長く咲きますね。
9月になってからの方が、花数も多いような気がします。
去年まで、梅雨に咲くからツユクサだと思ってました^^;
朝露に濡れたツユクサも見てみたかったです。
でも、いろんな表情を見せてくれました(^^)

投稿: noko | 2006.09.26 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/12034382

この記事へのトラックバック一覧です: ツユクサ:

« 明日からも・・・ | トップページ | ハーブのお花 »