« ソフトクリームの旅~その2 | トップページ | 廿日市市のマンホール »

2006.09.14

可憐なお花

P1020192jpg1s_1

ブログでこの花の名前を知ってから、、
一度お目にかかかりたいと思っていたお花に出会いました。
とても小さくて可愛いお花~♪

花の名前は「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」
一度聞いたら忘れられない名前でしょう(^^)
枝や葉を揉むと悪臭がすることから名づけられたそうですが、
そばに寄っただけでは、その匂いはわかりませんでした。

別名にはこんな風情のある名前があります。
その名前は「早乙女花」
早乙女とは、田植えをする娘さんのことで、
その娘がかぶっていた菅笠に似ていることから付けられたそうです。

他にも花の中心が赤くなっているところから、
お灸をすえたようにも見えることから「灸花」という別名もあります。

秋も深まれば、茶色の小さな実を付けるそうなので、
また見に行ってきます♪

|

« ソフトクリームの旅~その2 | トップページ | 廿日市市のマンホール »

コメント

名前を読んで、笑ってしまいました
絶対に忘れませんねアハハ
別名が可愛い!!
こんなに可愛いお花が「ヘクソカズラ」では
可哀想ですね^^

投稿: すみれ | 2006.09.14 20:16

■すみれさんへ
笑っちゃいましたか(笑)
私の中でも、今までで一番インパクトのある名前でした。
それだけにみんなに覚えてもらえるお花ってことですね(^^)

投稿: noko | 2006.09.15 00:53

何だか・・そんな正直に名前をつけなくとも思うし。面白いとも思うし・・やっぱり少し可哀相かもデス。

投稿: マーガレット | 2006.09.15 17:29

■マーガレットさんへ
ほんと、私もそう思いますよ~
そんな名前を付けられたことを知ってか知らずか、
けなげに咲いていました。
かなり強くたくましいお花らしいです。

投稿: noko | 2006.09.16 00:19

nokoさま~こんにちは~
今日は雨が降ったり止んだりのめまぐるしい日です~o(´^`)o ウー

私も初めて出会って~名前を聞いたときは~
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? ヽ(`д´;)/  うおおおお!?でしたよ~
お花は可愛いのにね~(ノД`)シクシクですね~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

投稿: 畑ちゃん | 2006.09.16 15:28

■畑ちゃんへ
こんばんは~♪
台風が近づいているのですね。
大阪からは少しそれたみたいですが、実家のほうが心配です。
畑ちゃんも、気をつけてくださいね。

今までにもちょっと可愛そうな名前のお花もありましたが、
これほどにはね。。。ほんとびっくりですね。

投稿: noko | 2006.09.16 22:54

何故か広島のトピではなく、こちらにコメント(笑)
へクソカズラはうちの庭でも毎年どこからともなく伸びてきます。
最終的には邪魔になって、抜こうとするんですがそのときに、名前の由来に納得です^^;
お花はかわいいですよね~。
うちのはまだ咲いてないみたいです。

投稿: りーさや | 2006.09.17 00:26

■りーさやさんへ
広島でのネタは、まだありますのでよろしくね(笑)
ヘクソカズラ、抜くのは大変そうですね。
うちの近くでは、フェンスに絡みついて咲いていました。
触るのは、やっぱりやめておきます(^^;

投稿: noko | 2006.09.17 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/11891152

この記事へのトラックバック一覧です: 可憐なお花:

« ソフトクリームの旅~その2 | トップページ | 廿日市市のマンホール »