« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の15件の記事

2006.09.29

ヤブランが咲きはじめました♪

P1020439s

今日は、1時から3時のあいだに、
ガスの点検と給湯暖房機の部品交換に来られるので、
急いで買い物をすませました。
だけど、帰り道でヤブランが咲き始めているのを見たら、
写真を撮らずにはいられませんでした(^^ゞ

2年前には、名前がわからなくてブログにアップしましたが、
「ヤブラン」と教えていただきました。

昨年は、斑入りの葉っぱのヤブランを見つけました。
今年は、ちょっと遅いかなと思っていたら、あっという間に!!
ほとんど蕾のものばかりですが、小さなお花も見つけました。

P1020438s

3枚だけ撮って、家に帰ると、もう1時。
お昼ごはんの準備をしていたら、ピンポーン♪
「ガスの点検と部品交換に来ました」

あらっ、早い!!

部品交換は、リモコンで設定した温度よりも
高温のお湯が出る可能性のあることがメーカーで判明し、交換に。
10年使っていて、今まで問題はありませんでしたが、
これで、安心してお湯を使えます(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.27

ハーブのお花

P1020298jpg1s

薄緑色の葉と白いお花が、とても爽やかな「アップルミント」。
歩道もない道路沿いの花壇で咲いていました。
小さなお花がいっぱい集まって咲いています。
ひとつひとつのお花を見てみたかったけど、
これ以上は、寄れませんでした^^;

P1020351jpg1s

こちらは、「ローズマリー」。
お彼岸の日に行ったお寺のそばで、
薄紫色の可愛いお花を咲かせていました。

ラテン語で「Rosmarinus」。
海のしずくという意味だそうです。
素敵なネーミングですね。

地中海沿岸地方が原産で、海に近い場所に育ち、
淡い青色の露ような小さな花を咲かせるからだそうです。
ボタニックガーデンさまHPより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.26

ツユクサ

P1020326jpg1s

露草の花が好き。
少し早起きして会いに行ってきました。

青い空のようなブルーの花弁。
花弁は、2枚のように見えるけど、ほんとは3枚。
透明感のある白っぽいものがもう1枚の花弁だそうです。

このあとも、ツユクサの写真ばかりですが、
よかったら見ていってくださいね。

続きを読む "ツユクサ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.25

明日からも・・・

コンサート イン つま恋 1975

9月23日につま恋で31年ぶりにあの「伝説のコンサート」が復活!
今日は、TVの情報番組等で、何度その言葉が出たことでしょう。

当日は、NHK衛星ハイビジョンで、ライブ中継されていました。
この日のためにテレビを買い換えた拓郎ファンの友人が、
その様子を何度もメールで報告してくれました。
電話で、ライブの歌声まで聞かせてくれたし・・・(^^)

そしてラストは「今日までそして明日から」。
『nokoさんも、いっしょに歌って~♪』というメールに答えて、
私もパソコンの前で歌いました(笑)

途中で、胸がいっぱいになって歌えなくなったけど。。。

シンプルな歌詞の繰り返しで、
頑張って生きろというメッセージがあるわけでもないのに。
今日まで生きてきた。いろんなことがあったけど・・・
それなら明日もまた生きてみようって思えるそんな歌。

そうだね・・・明日からもこうして生きてゆくだろうと~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.24

小さな秋の香り

P1020356jpg1s

散歩の途中で、ふわっと漂ってきた秋の香り。
どこ、どこ?

それは、「ウスギモクセイ」の香りでした。

キンモクセイは、まだまだ蕾すら見当たらないけど、
その中で、ウスギモクセイが、小さな花をつけはじめていました。
キンモクセイより少し柔らかい香り・・・

小さな秋みつけました♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.09.23

マリーナホップのマンホール@広島市

P1020312jpg1s

こちらも広島に帰ったときに見つけてきたマンホールです。

この日は、島根県にある水族館「アクアス」に行くことにしていました。白イルカに会いたくて♪
だけど、その日は、休館日でした。。。(;_;)

何となくがっくりした気持ちで、市内をドライブしていて、
海が見えるアウトレットモール「マリーナホップ」に行ってみました。
そこで見つけたのがこのマンホールです。

マリーナホップのお隣にはヨットハーバーもあります。
マンホールには、気持ちよくセーリングするヨット、
そのまわりを飛び交う海鳥たち、
青い空に白い雲(カラーマンホじゃなくて残念・・・)
リゾート気分いっぱいのマンホールでした。

所在地は、広島市西区になりますが、
マンホールはもしかしてマリーナホップ限定かも??

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.09.20

タマスダレ

P1020339s_1

久しぶりに、スーパーに行く途中で、公園に寄ってみました。
少し歩くと、まだ汗ばむほどの暑さですが、
秋の風が吹くと、とても心地いいです。

公園では、「タマスダレ(玉簾)」が咲き始めていました。
雨のあとで一斉に咲きはじめるところから、
別名「レインリリー」とも言うそうです。
かわいい名前ですね。

真っ白で、清楚なお花が、仲良く並んで咲いています♪

そして、ポーチュラカでお食事中のセセリちゃんを発見!!

P1020336s_1

私が近づいても、知らんぷり。
相変わらず、マイペースでチューチューしています(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.19

お空の向こうへ・・・

P1020172sjpg1_3

在りし日のカブトムシ君です。

今年、初めて、カブトムシの幼虫を4匹飼うことになりました。
カブトムシって、それまで見たこともなかったし、
興味もなかったけど、こんなに愛らしい生き物だったなんて・・・

5月にさなぎになり、そして、6月に無事に成虫になりました。
土の中から飛び出してきたときは、ほんと嬉しかった。
メス1匹に、オス3匹。

ペアとオス2匹の2つの飼育ケースに分けました。
1ヶ月でオス1匹は☆になってしまいました・・・
そして入れ替わりに、家の玄関先にメスちゃんがやってきました。
これで、ペア2組になりました。

続きを読む "お空の向こうへ・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.16

和泉の国ジャズストリート2006前夜祭

P1020330s

和泉市では、市制50周年記念事業として、
明日、市内でジャズライブが開催されます。

今日は、その前夜祭。
和泉中央駅構内でジャズライブがあるということで、
最終グループのステージを聴きに行ってきました。
思ってたよりもたくさんの人が集まっていてよかった(^^)

明日は、12時からオープニングパレード、
そして、夜までのぞみ野地区を中心に駐車場やレストランなどで、
ジャズライブがあります。
ジャズ以外にもいろんな催しものがあるみたいです。
時間があれば、またJAZZ聴きに行きたいな~

その前に、お天気が心配だけど・・・明日天気になーれ♪

(詳細なスケジュールなどは、こちらです)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

廿日市市のマンホール

P1020303jpg1s

広島に帰ったときに、姉夫婦に温泉にでも行こうと誘われて、
廿日市市にある極楽寺山温泉アルカディア・ビレッジ
行ってきました。

そこで見つけたのが広島県廿日市市のマンホールです。
私が写真を撮っていると、一緒に行った人たちは、
ズンズンと先を行き、遠くからこちらを見て笑っています。
そ、そんなにおかしいの~??

マンホールには、大きなかきが描かれています!!
広島といえば、かきですものね。

廿日市の地御前かきは、広島かきの中でもひときわ粒が大きく、
味がいいらしいです。(廿日市市観光協会のHPより)

もうすぐかきの美味しい季節になりますね。
一番好きなのは、カキフライです。
料理するには、ちょっとぬるぬるした感触が苦手なのですが・・・^^;

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.14

可憐なお花

P1020192jpg1s_1

ブログでこの花の名前を知ってから、、
一度お目にかかかりたいと思っていたお花に出会いました。
とても小さくて可愛いお花~♪

花の名前は「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」
一度聞いたら忘れられない名前でしょう(^^)
枝や葉を揉むと悪臭がすることから名づけられたそうですが、
そばに寄っただけでは、その匂いはわかりませんでした。

別名にはこんな風情のある名前があります。
その名前は「早乙女花」
早乙女とは、田植えをする娘さんのことで、
その娘がかぶっていた菅笠に似ていることから付けられたそうです。

他にも花の中心が赤くなっているところから、
お灸をすえたようにも見えることから「灸花」という別名もあります。

秋も深まれば、茶色の小さな実を付けるそうなので、
また見に行ってきます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.12

ソフトクリームの旅~その2

今年の夏も、実家への行き帰りにソフトクリームを楽しんできました。
ご当地ソフトが好きなので・・・(^^)

まずは、広島に向かって山陽自動車道を下っていきます。

P1020301jpg2s_2
ピーチソフト
P1020302jpg1s_2
ブルーベリーソフト

「ピーチソフト」は、岡山県吉備SA下りで休憩したときに、
いただきました。岡山といえば、桃の生産地として有名です。
思ったよりも甘くなくて、さっぱりとしていました。

「ブルーベリーソフト」は、広島県小谷SA下りにありました。
広島でブルーベリー?と思いましたが、
大崎上島というところではブルーベリーが特産品だそうです。
酸っぱいかなと思いましたが、甘~いブルーベリー味でした。

そして、広島から大阪に戻るときには・・・

P1020320jpg1s_2
戦艦大和ラムネソフト        

P1020323jpg2s_2
マスカットソフト

広島県福山SA上りの「戦艦大和ラムネソフト」。
戦艦大和内では、乗組員のためにラムネを作っていたそうです。
夏休み期間限定ソフトだったそうですが、好評につき9月15日までに
延長されていました。
夏にピッタリの爽やかな味でしたよ!
ただソフトクリームの巻き方が。。。すぐに写真撮ったのに(;_;)

「マスカットソフト」」は、岡山県吉備SA上りで。
岡山は、桃と並んでマスカットでもよく知られています。
マスカットのとてもいい香りがしました。

どれも美味しかったのですが、今回の私の一番のお気に入りは、
「戦艦大和ラムネソフト」でした♪

前回のソフトクリームの旅はこちらです。

softcream3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.09

実家の庭で・・・

P1020319s

ただいま~♪ 
実家から帰ってきました。
大阪は相変わらず暑いですね。
広島も暑かったけど、朝夕は涼しくて過ごしやすかったです。

上の写真は、実家で咲いていた小さなお花です。
いつのまにか咲いていたらしくて、母も花の名前は知らないそうです。

P1020316s

そして、家の中から庭を眺めていると、蝶を発見!
すぐにデジカメを持って庭に下りて行きました。
実家にいても、デジカメはすぐに取り出せるところに
置いておきました(笑)

羽の表面が瑠璃色に輝くことから名づけられたという
「ルリタテハ」という蝶に似ています。

<追記>2006/9/24
花の名前は「ヒメマツバボタン」だと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.02

行ってきま~す♪

P1020204jpg1s

今日から、実家(広島)に帰ってきます。
少し遅れてやってきた夏休みです♪

また戻ってきましたら、よろしくお願いします。

写真は、公園で咲いていた薄紅色のシモツケのお花です。
こちらもちょっと遅れて咲いていました。

昨年の写真:ピンクのシモツケ シモツケの白い花

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.01

キアゲハかな?

P1020295s_1

花がらを摘みにベランダに出たら、蝶が遊びに来ていました♪
アゲハチョウよりも少し羽が黄色がかっているので、
キアゲハでしょうか? 

ピンクの花は、ペンタスです。
星の形をしていますが、これではわかりませんよね。
それでは、少し前に撮った写真を・・・

続きを読む "キアゲハかな?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »