« 和泉の国ジャズストリート2006前夜祭 | トップページ | タマスダレ »

2006.09.19

お空の向こうへ・・・

P1020172sjpg1_3

在りし日のカブトムシ君です。

今年、初めて、カブトムシの幼虫を4匹飼うことになりました。
カブトムシって、それまで見たこともなかったし、
興味もなかったけど、こんなに愛らしい生き物だったなんて・・・

5月にさなぎになり、そして、6月に無事に成虫になりました。
土の中から飛び出してきたときは、ほんと嬉しかった。
メス1匹に、オス3匹。

ペアとオス2匹の2つの飼育ケースに分けました。
1ヶ月でオス1匹は☆になってしまいました・・・
そして入れ替わりに、家の玄関先にメスちゃんがやってきました。
これで、ペア2組になりました。

P1020180jpg1s

どっしりと構えてゆっくりペースのオスちゃんとは対照的に、
ちょこちょこ動き回って、やんちゃぶりを発揮するメスちゃん。
時には、スパイダーマンのように(笑)
それを一生懸命に真似するオスちゃんがまたかわいかった♪

どのカブトムシも、可愛いしぐさで和ませてくれました。
じっとしてる姿を見るだけでも癒されるから不思議。
だけど、短い命を思うと、ちょっと切なくなったり・・・

成虫になって60日を過ぎる頃から、順番に天に召されていき、
そして、昨日、最後まで頑張っていたカブトムシが、
空の向こうへ旅立っていきました。

狭い飼育ケースに入れちゃってごめんね。
ひと夏の楽しい想い出をありがとう。

|

« 和泉の国ジャズストリート2006前夜祭 | トップページ | タマスダレ »

コメント

こんにちわ~
幼虫から育てたカブトムシたちと
お別れは寂しいですね
子供が小学生の頃は
よく裏の林で捕まえてきて飼っていました
でもあまり長く生きていなくて・・・
セミの声も聞こえなくなり
カブトムシなどもいなくなり
今は秋の虫たちが、元気に鳴いていますね^^

投稿: すみれ | 2006.09.20 13:43

■すみれさんへ
こんばんは。
ほんと寂しいです・・・
カブトムシ、我が家で幸せだったのかな。
今は、空の向こうで、自由に遊びまわってるのでしょうね。
夏も終わってしまいましたね。
まだ少し暑くて、窓を開けているので、
虫たちの鳴き声を聞きながらお返事を書いています(^^)

投稿: noko | 2006.09.20 21:26

こんにちは~
何でも生き物は^難しいですよね~
たとえ~虫?さんでも~・・・・
でも飼っている間は~いとおしむ心になり~
それはそれで~良かったのでは~・??・・・
寂しいですね~o(´^`)o ウー

投稿: 畑ちゃん | 2006.09.21 16:37

■畑ちゃんへ
こんばんは。
カブトムシのことを思うと、今でもちょっとウルウルしちゃって・・・
短い間でしたが、家族のようなそんな気持ちでした。
実家にも連れて帰りました。
空気が合ったのか元気になって戻ってきたのですが・・・
愛情を持って見守ってきたこと、
それはそれでよかったのですね。
ありがとう~畑ちゃん。

投稿: noko | 2006.09.21 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/11949503

この記事へのトラックバック一覧です: お空の向こうへ・・・:

« 和泉の国ジャズストリート2006前夜祭 | トップページ | タマスダレ »