« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の13件の記事

2006.10.26

オンブバッタ

P1020546jpg1s

先日、ハーベストの丘でオンブバッタを見つけました。
名前は聞いたことがありましたが、ほんとにオンブしてるのですね!
はじめての出会いです。可愛いです♪

親子だと思っていましたが、ネットで調べてみると、
オンブバッタは、オスよりメスのほうが大きくて、
メスの背中にオスが乗っていることが多いそうです。
ラブラブなのですね(*^^*)

トンボもいました。

続きを読む "オンブバッタ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.25

和歌山市のマンホール

P1020619jpg1s_1

先日、ジャズマラソンに行ったときに夫が見つけてきてくれました。
それもレースの途中で・・・(笑)
レースを終えてから車でその場所まで連れて行ってもらって
写真を撮りました。

和歌の浦アートキューブの前の道路にありました☆
これは和歌山市のマンホールです。
和歌山の代表的な工芸品「てまり」と市章が描かれています。

それにしても、マラソンしながら見つけてくるなんて、
思わず笑ってしまいました。
あっ、いえいえ感謝しております(^^)

tbp00669-0.jpgmanhole2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.10.23

和歌山マリーナシティへ

P1020610s

昨日、「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」というマラソン大会が、
和歌山マリーナシティをスタートに開催されました。
(写真は、マリーナシティのヨーロッパの街並みを再現したエリアで)
夫は、ハーフマラソンの部に参加しました。

このマラソン大会、毎年、とても楽しみにしています。
それは、ジャズのライブ演奏を聴きながら、応援できることです♪
今年も、5ヶ所で心地よい音楽を奏でていました。
(2005年ジャズマラソンは、こちらの記事です)

今年は、風がなくてよかったのですが、暑かった!!
毎年のように、移動しながら夫を応援するので、よく歩きます。
暑さのせいもあったのかしら~ちょっと疲れました。。。

Img_3913s_1

ハーフの距離を走った夫の方が元気で、
無事に完走しました(*^^)v

ひとつだけ辛いのは、出発時間が早いので、
朝に弱い私も早く起きなければいけないのです。

朝焼けを見るのが楽しみでもありますが・・・

続きを読む "和歌山マリーナシティへ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.19

ハーベストの丘 コスモス♪

P1020522s

このところ、夏日が続いている大阪ですが、
秋の一日を楽しみに、ハーベストの丘に行ってきました。

春には菜の花、秋にはコスモス。

そんなコスモス畑をめざして、
ゲートから、汗だくになりながら登っていきました。
(途中、吊り橋を使うと近道ですが、以前、この吊り橋を渡っていると、気分が悪くなってしまったので・・・^^;)

そして、コスモス畑に到着です。
そこには、パステルカラーのコスモスが一面に!!
秋風に揺れながら・・・可憐な花も、華やかに咲き誇っていました。

コスモス畑の下には、池があります。

続きを読む "ハーベストの丘 コスモス♪"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.17

ハギの仲間

P1020372jpg1s

秋の七草のひとつに「萩」がありますが、
ハギにもいろんな種類があるのですね。、
いつもの散歩道で見つけてきたハギの仲間たちです。

上の写真は、「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」です。
盗人だなんて・・・またちょっとかわいそうな名前ですね。

どことなく、昔、どこかで見た宇宙人のように見えます。

『君はどこからからきたの?』と尋ねてみると・・・

続きを読む "ハギの仲間"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.14

あずきジャム

Img_3899s_1

近くのスーパーで「北海道フェア」というコーナーがありました。
そこで見つけたのがこのあずきジャム。

フォレストという会社が作っています。
他にも、かぼちゃジャム、トマトジャムなんてありましたよ。
かぼちゃにトマト!? ちょっと気になりますが、
あずき好きなので、こちらにしてみました。

はじめての味、ちょっとドキドキ・・・トーストに塗ってみました。
缶入りのあずきとは、やっぱり違うのね。
どことなくジャムっぽい?甘さ控え目で美味しくいただきました。

アイスクリームにも合うそうなので、今度、トッピングしてみよう♪

それから北海道限定のラムネを買いました。

続きを読む "あずきジャム"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.13

イマ、ナンジ?

P1020505s

昨日、一駅だけ電車に乗って、買い物に行ってきました。
その駅前広場で、「トケイソウ」が咲いていました。
わぁ~、まだ咲いていたんだ!ってびっくり。

種類は違うみたいだけど、うちの近くのトケイソウは、
だいぶ前に終わっていたから・・・
名前の由来は、前にも書いたし、見てのとおりですものね(^^)

こんな色のトケイソウも咲いていました。

P1020504s

いろんなお花に出会うたびに、
その造形の不思議さに、驚かされます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.10.10

秋にもベニバナトキワマンサク

P1020465jpg1s

散歩の途中で見つけた可愛い蕾。

それは、「ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)」でした。
春に咲く花だと思っていたけど・・・
去年も、別の場所で、この時期に咲いていました。

ネットで調べてみると、どうやら春と秋に咲くみたいですね。
ブログでも写真をアップされてる方をあちこちで見かけました。
葉っぱが色づいているので、秋っぽいけど、これは若葉らしいです。

P1020466jpg1s

お花は、リボンのようにひらひらと・・・風に揺れている。

春と秋に2度咲くといえば、公園ではこんな花も・・・

続きを読む "秋にもベニバナトキワマンサク"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.07

チューリップの球根

P1020470jpg1s

チューリップの球根を買ってきました。
優しい色合いの八重のチューリップ「アンジェリケ」。

由莉ままさんが「アンジェリケ」を買ってこられていたのを拝見して、
ひと目で気に入ってしまいました。
今年は、これでいこう!
そう思いながらも、なかなかホームセンターに行けず、
やっと行ってきました。
なんと、「アンジェリケ」は一袋だけしか残っていませんでした。
ラッキーでした(^^)

あと球根の土を買ってきて、植えつけます。
来年の春が楽しみです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.06

パークのお花 2

P1020415s_2

ルリマツリです。漢字で書くと、「瑠璃茉莉」。
最初、「るりまり」って読んでました^^;
ネットで調べてみると、瑠璃は花色から、茉莉はジンジャー(茉莉花)に似ていることから付けられたとか・・・

P1020409s_1

スカエボラです。
別名の「ブルーファンフラワー」で呼ぶことが多いですね。
扇形の花が可愛いですね♪だから、ファン(扇)フラワー?

もう少しだけ続きます。

続きを読む "パークのお花 2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.05

年間スタジオ・パス プライスキャンペーン

Img_3875s

今日、USJからDMが届きました。
(ということで、USJの写真をアップしてみました)

DMの中に書かれていたのが
『年間スタジオ・パス プライスキャンペーン』のお知らせでした。
私が持っているゴールドだと、
通常18,000円のところが11,500円になるという
お得なキャンペーン。(詳細は、こちらです)

我が家では、毎年、このキャンペーン期間中に更新します。
通常料金だと年間スタジオ・パスは買ってなかったかもです^^;
たぶん、今回も、また、更新すると思います♪

来年の4月には、新しいアトラクションがデビューする予定。
もしかして、それは、私のお気に入りの散歩道のところに??
今は、工事中で立ち入り禁止になっています。
あの散歩道、なくならないで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パークのお花

P1020413s

USJに行ったときの楽しみのひとつは、パーク内で出会うお花です♪
この可愛い蕾は、ジュラシック・パークエリアで見つけました。
恥ずかしそうに手で顔を覆ってるみたいですね(^^)

「モミジアオイ(紅葉葵)」という花の蕾でした。
葉っぱがもみじの葉に似ているところから付けられたそうです。
ギザギザの葉に、赤い縁取りが綺麗でした。

P1020435s_2

大きな紅色の花がとても鮮やかです。
だけど、モミジアオイのお花は、一日花・・・
蕾は、たくさんあったけど、そこで咲いていたのは、一輪だけ。
見ることができてよかった・・・初めて出会ったお花です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.03

USJのハロウィーン♪

P1020393jpg2s

先週の木曜日のことになりますが、USJに行ってきました。
ゲート前の百日紅の花は、過ぎ去ってしまった夏を惜しむように、
ほんの少しだけ咲いていました。
秋といっても、この日は、夏のような暑さでしたが・・・

今、USJでは、ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン
開催されています。
ゲートではジャック・オ・ランタンがお出迎えです。
ちっちゃいけど。。。

パーク内のいたるところで、かぼちゃのオレンジカラーが
ハロウィーン気分を盛り上げてくれます。
何だかワクワクしてきます♪

続きを読む "USJのハロウィーン♪"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »