« あずきジャム | トップページ | ハーベストの丘 コスモス♪ »

2006.10.17

ハギの仲間

P1020372jpg1s

秋の七草のひとつに「萩」がありますが、
ハギにもいろんな種類があるのですね。、
いつもの散歩道で見つけてきたハギの仲間たちです。

上の写真は、「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」です。
盗人だなんて・・・またちょっとかわいそうな名前ですね。

どことなく、昔、どこかで見た宇宙人のように見えます。

『君はどこからからきたの?』と尋ねてみると・・・

P1020372jpg2s_1

『北アメリカからきました』

そう、帰化植物だったのですね。

P1020489jpg1s

小さな実もついていました。
これはひっつき虫だそうで、試しに服につけてみたら、
ほんと!なかなかとれませんでした(笑)

P1020346s

こちらもハギの仲間だと思いますが、名前はよくわかりません。。。
「メドハギ」じゃないかなと思いますが・・・?

|

« あずきジャム | トップページ | ハーベストの丘 コスモス♪ »

コメント

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます~

萩って本当に種類が色々有るのですね~
びっくりしましたよ~ウフ
おまけに可愛いお花ですね~(  ̄ー ̄)

♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪です

投稿: 畑ちゃん | 2006.10.18 10:00

■畑ちゃんへ
こんにちは♪
ほんと萩の種類、多いですね。
いろいろ調べていて、びっくりしました!
お顔もそれぞれ個性的で、可愛いですね(^^)

投稿: noko | 2006.10.18 14:13

「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」
花姿とは、似ても似つかぬ、不名誉な名前を付けられてしまったものですね~。気の毒に。。。(笑)。

萩は、見分けるのが難しいですね。
我が家の庭の萩も、「キハギ」と聞いてきましたが、よくよく調べてみると、どうも「江戸絞り」が、正しいようです。

投稿: 梅もどき | 2006.10.18 15:44

■梅もどきさんへ
アレチヌスビトハギ、名前がね。。。
「ヌスビトハギ」というよく似た名前もあって、
こちらは、さやが2つで、盗人の足跡に似ているからとか・・・
いろんな名前を付けられるものですね。
「江戸絞り」・・・萩によく合う風情のある名前ですね。

投稿: noko | 2006.10.18 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/12003010

この記事へのトラックバック一覧です: ハギの仲間:

« あずきジャム | トップページ | ハーベストの丘 コスモス♪ »