« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の12件の記事

2006.11.29

冬のグリーティング切手 2006

P1020750ss

11月24日に郵便局から『冬のグリーティング切手』が発売されました。50円切手と80円切手のセット2種類です。
今年も楽しみにしていたので、さっそく近くの郵便局へ。
無事にゲットできました(^o^)丿  

上の写真ではわかりませんが、今年も特殊印刷によって、
キラキラしていてキレイです☆
絵本作家、イラストレータの方がデザインされた素敵な切手を貼って
「メリークリスマス!」・・・久しぶりに手紙を書こうかなぁ~

続きを読む "冬のグリーティング切手 2006"

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006.11.28

みかん届きました♪

P1020728s

実家からみかんが届きました♪
毎年、送ってきてくれるみかん、甘くてちょっとすっぱい母の味・・・
ほんとは甘い甘いみかんです(^^)

今年は、みかんの他に、「柿」と「味付けのり」も!
味付けのりは、実家の近くのスーパーで売っている
かき醤油味付けのり」。これがまた美味しいんです♪

P1020748jpg1s_1

それから「三国屋の味のり」というのも入っていました。
(もっと数多く入っていました、念のため・・・^^;)
父が百貨店に行ったときに店員さんに勧められて買ったそうです。
そういえば、昔、釣りが好きだった父からは磯の香りがしてた。
海苔は、そんな父の香りがするような気がする・・・

いつもありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.26

艶やかに咲く花

P1020684s

マンションの植え込みの寒椿が、咲き始めました。
花期が長くて、毎年、3月頃まで、
花の少ないこの時期、冬のマンションの庭に彩を添えてくれます。

寒椿は、山茶花に似ているけど、背丈が低いのですね。
(背丈が高い「立ち寒椿」という花が奈良公園で咲いていました)
そして、山茶花と同じように花びらが一枚ずつ散っていきます。

Photo_3

まだ花数は少ないけど、蕾がいっぱいです。
これからの厳冬期、雪の降る日も咲き続ける寒椿。

寒い冬に向かうけど、私もがんばろう。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.11.23

奈良 大仏池の紅葉

Daibutuike5

昨日、奈良公園に行ってきました♪

東大寺を抜けて正倉院に行く途中にある大仏池のほとりには、
大きなイチョウの木が、綺麗に色づいていました。
落葉の絨毯の上には鹿たちが・・・

凛とした静けさの中で、鹿の鳴く声が聞こえたような気がしました。
「ほっー、ほっー」・・・?

ここに佇んでいると時間を忘れてしまいそう・・・

「おなかがすいた」という夫の声に現実に戻される。^^;
早く早くと急き立てられながら、大仏池を一周してみました。

Daibutuike6

真っ赤に紅葉した木もありました。

Daibutuike2

大仏池から見た東大寺大仏殿です。

今にも雨が降りそうなお天気でしたが、
何とかもってくれてよかったです(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.11.22

友人からの頂き物♪

Img_0011s

先日、栃木に住んでいる友人から頂きました。
「大金饅頭」と赤く色づいたモミジです。
大阪の紅葉は少し遅れていますが、
ひと足早く紅葉を楽しむことができました(^^)

お饅頭は、「小倉」と「刻み栗」の2種類です。
刻み栗のほうには、なんと大きな栗が丸ごとひとつ入っていました。
皮は柔らかくて、あんこも程よい甘さで美味しかった!!

Img_0008s

これは、友人が折り紙で作ってくれた小物入れです。
綺麗な色・・・ありがとう~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.18

夕暮れの関西空港

5

昨日、関西空港の対岸にある「りんくうプレミアム・アウトレット」で、
ウィンドーショッピングを楽しんだあと、シャトルバスで関空へ。
片道100円なので、ちょっと飛行機を見たいなと思ったときに、
便利でお得ですね。
私、飛行機を見るのが好きなんです♪

上の写真は、ちょうど管制塔の近くに夕日が沈んだばかりの時です。
以前、夜景は見たことがありましたが、夕景ははじめてでした。

Kanku1

日没から少し過ぎた頃の空は、とても優しい色。
PCに振り回されて疲れたココロをそっと癒してくれる。

Kanku4_1

4時半頃から1時間ぐらいこの場所にいましたが、
北の空からは、到着便が次から次へとやってきました。

続きを読む "夕暮れの関西空港"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.11.13

元気だして!

P1020526s

パソコンの調子が悪くなって、ついに動かなくなりました。
サポートセンターに電話をしましたが、故障ではないようなので、
リカバリを勧められました。
り、リカバリ・・・今年になって、3回目です。。。(泣)

Windowsのセットアップから始まって、セキュリィティソフト、
ネットの接続まで、昨日は、夜中の3時ごろまでかかりました。
データは、ほとんどバックアップしておいたのでよかったのですが、
これから、いろんな設定を、また最初からしなければならないと考えるだけで、どっと疲れが・・・(=_=)
気をとりなおして、ぼちぼちソフトのインストールなどやっています。

元気が出そうな「ガザニア」のお花をアップしておきました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.11.12

雨上がりに・・・

P1020673jpg2s

昨日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。
傘を持って買い物に行ったけど、結局、使わずに済んでラッキー♪

その途中で、「イヌタデ」のお花を撮ってみました。
「アカマンマ(赤飯)」とも呼ばれている小さなお花。
雨のしずくより小さなつぶつぶした花がお赤飯のように
見えることから付けられたそうです。
郷愁を感じるこのお花には、アカマンマがよく似合う。

つぶつぶしたお花といえば、もうひとつ。
別の日に撮った写真ですが、

P1020537jpg1s_1

丸くて可愛いお花は、「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」でした。
葉っぱは、真っ赤に紅葉するそうです。

ちなみにどちらも「タデ科」のお花なんだそうです。
親戚みたいなものですね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.08

小春日和に・・・

P1020644s

今日の朝は、とても冷え込みましたが、
その後、昨日とうってかわって、穏やかに晴れ渡りましたヽ(^o^)丿
こういうのを「小春日和」っていうのでしょうね。

気持ちよく散歩をしていると、春に見かけたお花が咲いていました。
上の写真は、「ノゲシ」だと思いますが・・・?
別名「ハルノノゲシ(春の野芥子)」
名前から春に咲く花だと思っていましたが、
場所によっては、一年中見られるそうです。

ノゲシの綿毛もありました。

続きを読む "小春日和に・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.07

サザンカ(山茶花)

P1020548s

今日は、立冬。
暦の上では、冬になりましたね。
それに合わせるかのように大阪では「木枯らし1号」が吹きました。
夜明け前には、北風のピューピューというものすごい風の声に、
目が覚めてしまいました。

私は、サザンカの花が咲き始めると、もうすぐ冬がやってくる、
そんな思いになります。
駅前では10月中頃から華やかな八重の花が咲いていました。
少し早いかなと思いながら、バラのような雰囲気を
楽しんでいました。

P1020549s

花びらのふちを、ほんのりピンク色に染めている姿は、
どこか愛らしく見えます。

ところで、今日は、某食品メーカーが制定した「鍋の日」だそうです。
たまたまですが、今日の晩ご飯は「キムチ鍋」でした。
これから、お鍋の日が多くなる我が家です(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.05

蔵王プリン

P1020554jpg1s

先日、近くのスーパーで『プリン博覧会』というコーナーがありました。
博覧会といっても、5種類ぐらいしかありませんでしたが・・・^^;

その中に、数日前にテレビで紹介されていたプリンがありました!
宮城県石巻市のラ・シェール・アンジュの「蔵王プリン」です。
このプリン、東京ナムコ2006年プリン日本一審査会の人気投票で、
2位に選ばれたそうです。

といっても、私の好みに合うかどうかわからないけど・・・
だけど、これは、ほんと美味しかったです!!

瓶の下に書かれている原材料の中に、クリームチーズが!
私にとってはちょっとしたサプライズでした。
これが、美味しさのヒミツなのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.02

蕎麦の花

P1020518jpg1s

急な用事で、和歌山の親戚のところに行っていましたので、
しばらく留守にしていました。
もう11月になりましたね。日中は、まだ少し暑いぐらいです。

写真は、ハーベストの丘で咲いていた蕎麦の花です。
あのコスモス畑を見に行く途中で、見つけました。
前々から、一度は見てみたいと思っていたお花。
思いがけない出会いに、とても嬉しかったです♪
白い花は知っていましたが、ピンク色の花もあるのですね。

続きを読む "蕎麦の花"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »