« 蔵王プリン | トップページ | 小春日和に・・・ »

2006.11.07

サザンカ(山茶花)

P1020548s

今日は、立冬。
暦の上では、冬になりましたね。
それに合わせるかのように大阪では「木枯らし1号」が吹きました。
夜明け前には、北風のピューピューというものすごい風の声に、
目が覚めてしまいました。

私は、サザンカの花が咲き始めると、もうすぐ冬がやってくる、
そんな思いになります。
駅前では10月中頃から華やかな八重の花が咲いていました。
少し早いかなと思いながら、バラのような雰囲気を
楽しんでいました。

P1020549s

花びらのふちを、ほんのりピンク色に染めている姿は、
どこか愛らしく見えます。

ところで、今日は、某食品メーカーが制定した「鍋の日」だそうです。
たまたまですが、今日の晩ご飯は「キムチ鍋」でした。
これから、お鍋の日が多くなる我が家です(^^♪

|

« 蔵王プリン | トップページ | 小春日和に・・・ »

コメント

すごーーくキレイですね\(^o^)/
山茶花の花、あまり近所で見かけませんが、この時期に咲くのですね。
ほんとに、「もうすぐ冬・・・」ってピッタリですね。
今朝も寒かったです(>_<)

投稿: りーさや | 2006.11.08 08:44

■りーさやさんへ
こちらも、今朝は冷え込みましたよ~(>_<)
そろそろ暖房も欲しくなってきましたね。
うちの近所では、八重の山茶花ばかりですが、
私の好きな色合いなので、寒い日もこの花を見て和みます(^^)
12月頃には、終わっちゃうんですけどね。。。

投稿: noko | 2006.11.08 15:27

nokoさん
こんにちは!
ようやく秋の風が吹き出しましたね。
なんて綺麗な白い山茶花それも八重とは
見ごたえありますね
又ほんのりピンクの色も素敵
寒くなるとキムチ鍋いいね私も大好きです。

投稿: viora88 | 2006.11.08 15:46

■viora88さんへ
こんばんは~
これで秋も深まりましたね。
これから紅葉が楽しみになってきました♪
八重の山茶花、少し遅れて他の場所でも咲き始めました。
キムチ鍋美味しいですね。
かなり辛くするので、私は卵を溶いていただきます。
すき焼きみたいですね(笑)

投稿: noko | 2006.11.08 19:11

八重の花姿も薄桃色がほんのりとまじった花色も、とても可憐でいいですね~。
好みです。(^_^)
周りのつややかな葉っぱも美しいです。

実は、我が家の山茶花も、先週くらいから咲いているのですが、日当たりのいいお隣の家側に向かってばかり咲くので、ゆっくり鑑賞できていないのです。
早く、我が家側も咲いてほしいです。

昨日の冷たい風を境に、こちらも少しずつ寒さが本格化しているようです。
やっぱり、これから、なべとかおでんが恋しい季節です。

投稿: 由莉まま | 2006.11.08 19:11

なんと綺麗な山茶花!!
こぼれんばかりに咲く誇っていますね
やはり山茶花といえば冬を感じますよね
我家もお鍋が多くなります
簡単だし栄養もたっぷり、手軽だし
いいことずくめです(^.^)

投稿: すみれ | 2006.11.08 20:36

■由莉ままさんへ
素敵な雰囲気の山茶花でしょう~
由莉ままさんのお庭で咲いているバラやお花を拝見していると、
私の好きな色合いものばかりなので、好みが似ているのかな(^^)
山茶花の写真、楽しみにしていますね♪
あっ、おでんもいいですね!

投稿: noko | 2006.11.08 23:23

■すみれさんへ
駅前で山茶花の写真を撮っていたら、
電車乗り遅れました(笑)
あまりにも綺麗なので、うっとりですよ(^^)
お鍋はいいですよね。材料は同じようなものでも、
味付けによってバリエーションがあって楽しめますものね。

投稿: noko | 2006.11.08 23:28

木枯らし1号吹いてましたね~
すごい風でした。
暦の上では、冬ですか~
でもマンションしたの植栽部分では、まだひまわりが咲いてます。ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

どうしたもんですかね~
これから咲くのもあるみたいです~

投稿: ワッキャン | 2006.11.09 21:48

■ワッキャンさんへ
昨日の散歩のときに、よそ様のマンションの入り口に
背の高いひまわりを見ました☆
まだこれから咲くのもあるのですか
ど、どうなってるのかな~(@_@)
今も、部屋の中に日が差し込んでちょっと暑いぐらいです。

投稿: noko | 2006.11.10 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/12591099

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ(山茶花):

« 蔵王プリン | トップページ | 小春日和に・・・ »