« 小春日和に・・・ | トップページ | 元気だして! »

2006.11.12

雨上がりに・・・

P1020673jpg2s

昨日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。
傘を持って買い物に行ったけど、結局、使わずに済んでラッキー♪

その途中で、「イヌタデ」のお花を撮ってみました。
「アカマンマ(赤飯)」とも呼ばれている小さなお花。
雨のしずくより小さなつぶつぶした花がお赤飯のように
見えることから付けられたそうです。
郷愁を感じるこのお花には、アカマンマがよく似合う。

つぶつぶしたお花といえば、もうひとつ。
別の日に撮った写真ですが、

P1020537jpg1s_1

丸くて可愛いお花は、「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」でした。
葉っぱは、真っ赤に紅葉するそうです。

ちなみにどちらも「タデ科」のお花なんだそうです。
親戚みたいなものですね(^-^)

|

« 小春日和に・・・ | トップページ | 元気だして! »

コメント

両方の花形が似ているような
でも花のつきかたが違いますね
やはり親戚なんですね(笑)
昨日は一日中雨が降っていました
今日は良いお天気です
どうも木枯らし一号が吹いているようです
寒くなりました(^.^)

投稿: すみれ | 2006.11.12 11:01

イヌタデに似ている花に、オオケタデ(大毛蓼)/別名:オオベニタデがありますね。
こちらは、草丈が結構あります。
私の好きな花で、ブログにもアップしたことがあります。
どちらも、お赤飯のように見えますね。

投稿: 梅もどき | 2006.11.13 00:25

■すみれさんへ
この前、写真をアップした蕎麦の花もタデ科なので、
親戚みたいです(笑)
あまり似てないみたいですが・・・
こちらも今日はとても寒い一日でした。
とうとう○○シャツも着ました(^^)

投稿: noko | 2006.11.13 02:40

■梅もどきさんへ
オオケタデ、名前にインパクトありますね!
でも、イヌタデに似ていて、可愛い花なんでしょうね。
花穂が垂れ下がっているところなんて、
風情があっていいですよね。
お赤飯のようなので、おままごとに使われていたそうですね。
私は、今回、初めてこのお花のこと知りました^^;

投稿: noko | 2006.11.13 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/12644631

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりに・・・:

« 小春日和に・・・ | トップページ | 元気だして! »