« サザンカ(山茶花) | トップページ | 雨上がりに・・・ »

2006.11.08

小春日和に・・・

P1020644s

今日の朝は、とても冷え込みましたが、
その後、昨日とうってかわって、穏やかに晴れ渡りましたヽ(^o^)丿
こういうのを「小春日和」っていうのでしょうね。

気持ちよく散歩をしていると、春に見かけたお花が咲いていました。
上の写真は、「ノゲシ」だと思いますが・・・?
別名「ハルノノゲシ(春の野芥子)」
名前から春に咲く花だと思っていましたが、
場所によっては、一年中見られるそうです。

ノゲシの綿毛もありました。

P1020645s

ふんわりと気持ちいいのかな~小さな虫が乗っています♪

P1020660s

こちらは、「ヒメジョオン(姫女苑)」。
ハルジオンとよく似ていていますね。
以前、写真を撮ったハルジオンと見比べると、違いがわかるような・・
間違っていたら、ごめんなさい。
(見分け方は、http://www.hana300.com/himejo.htmlに
詳細に書いてありますのでご参考に)

P1020661s

シロツメクサ」もまだ咲いていました。
残念ながら、葉っぱは三つ葉でしたが。。。

こうして並べてみると、春みたいですね^^;

|

« サザンカ(山茶花) | トップページ | 雨上がりに・・・ »

コメント

ホント春のお花のようですが
この黄色いお花はこちらでも、時々見かけます
名前がわからなくて、通りすぎていました(笑)
これも見ましたが、ヒメジオンというのですか
ハルジオンが今ごろ?なんて思っていました
しっかり名前をメモしておきます
ありがとう~(^.^)

投稿: すみれ | 2006.11.09 16:07

■すみれさんへ
ハルジオンとヒメジョオンはほんとよく似ていますね。
間違っていたらごめんなさいね。
詳しい見分け方を書いてあるサイトのアドレスを
追記しておきました。
ノゲシはたぶん間違いないと思います(^^)

投稿: noko | 2006.11.09 19:07

こんばんは~(  ̄ー ̄)
綺麗ハルノノゲシ(春の野芥子)ですね~
本当に最近はまだ春のお花が咲いていますね~???
どうも変な気候ですね~
お花も勘違いですね~o(´^`)o ウー

白ツメも赤ツメも見ましたよ~???・・
可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです~

投稿: 畑ちゃん | 2006.11.09 22:03

昨日は八重の山茶花が柔らかに優雅に咲いている写真を、今日は小春日和のなか、ノゲシなど野の花を楽しませていただきました。ノゲシの綿毛は見たことがありませんがたんぽぽより繊細で綺麗ですね。

投稿: moka | 2006.11.09 22:51

■畑ちゃんへ
おはようございます♪
今日は、25℃近くまで気温が上がりそうですよ。ふぅーっ・・・
春のお花、いろいろ咲いていますね。
タンポポにホトケノザにハハコグサ?まで見ました^^;

投稿: noko | 2006.11.10 09:39

■mokaさんへ
楽しんでいただけて嬉しいです^^
写真は、なかなか上手く撮れませんが・・・
ノゲシのお花、花言葉が「間違ってはいや」なんだそうです。
たんぽぽとよく似ているからかしら~
ノゲシの綿毛は、ほんとふわふわと柔らかそうでした。

投稿: noko | 2006.11.10 09:45

nokoさん
おはようございます!
今年は季節関係なくいろいろのお花が咲き
楽しめますよね。
ノゲシの綿毛なんて綺麗に撮れているの感動です
フット息を吹きかけてみたくなりましたよ。

投稿: viora88 | 2006.11.10 09:50

■viora88さんへ
こんにちは♪
この時期、思いもかけないお花に出会えて、
嬉しいやら、びっくりするやらで、お散歩も楽しいです(^^)
ノゲシの綿毛、ちょうど綺麗に揃っているのを見つけました。
今頃は、もうふわふわどこかへ飛んでいったでしょうね。

投稿: noko | 2006.11.10 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/12604726

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和に・・・:

« サザンカ(山茶花) | トップページ | 雨上がりに・・・ »