« ベイサイドイルミーネーション♪ | トップページ | USJのクリスマスツリー♪ »

2006.12.19

弁慶の釜

Img_0194jpg1s_1

先週の金曜日から和歌山の田辺市に住む親戚の家のほうに
急な用事ができて行ってきました。

そして、大阪に帰る私たちに親戚の方がお土産にくださったのが、
上の写真の「弁慶の釜」というお菓子です。
紀州「鈴屋」のお菓子でHPからも購入できます)

田辺市は、弁慶生誕の地と言われていて、田辺の闘鶏神社には、
弁慶が生まれるときに、産湯を沸かした言われる釜が残っています。
(田辺市にある弁慶の像はこちらの記事にアップしています)
「弁慶の釜」というお菓子は、その釜を模した最中でした。

Img_0193s_1

つぶあんとゆずあんの2種類があるというのは、
以前から聞いていたのですが、
包み紙をあけると、釜が上下2層に分かれていて、
1個で2つの味を楽しめるようになっていました。

元々、最中の皮はちょっと苦手な私ですが、
つぶあんは大好きだし、地元の柚子を使ったゆずあんも
美味しかったです♪

そういうことで、しばらく家を留守にしていたので、
まだ年賀状も書いてないし、掃除も全然できてないです。。。
今年もあと残り少なくなってきたというのに・・・(>_<)

|

« ベイサイドイルミーネーション♪ | トップページ | USJのクリスマスツリー♪ »

コメント

nokoちゃん
おはようございます!
「弁慶釜」のお菓子美味しそうね
鈴屋さんのHPの中の「柚もなか」も美味しそうよ
甘いの好きな私です。
田辺市の可愛い弁慶像微笑ましいね。
私もこれから掃除に励みます。
nokaちゃん風邪に気をつけてください。

投稿: viora88 | 2006.12.20 08:54

(@゜Д゜@;)あら・・・?
美味しそうなお菓子~・・・・
二通りの味になっているなんて珍しいですね~?
ゆず味~大好きです~(  ̄ー ̄)

私もお掃除に年賀状未だです~・・・(;´Д`)ウウッ…
早くしないとね~p(*^-^*)q がんばっ♪

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

投稿: 畑ちゃん | 2006.12.20 09:55

■viora88さんへ
こんにちは。
甘いものは私も大好きです。疲れているときは特にいいですね(^^)
田辺市の弁慶像も見ていただいてありがとうございます。
可愛い弁慶ちゃんがドライブの疲れを癒してくれます。
さぁ、これから私はまず年賀状作りに励みます。
vioraさんは、もうだいぶ前にPC教室で作ってらっしゃいましたよね。
あとはお掃除、頑張ってくださいね。お疲れが出ませんようにね・・・

投稿: noko | 2006.12.20 16:21

■畑ちゃんへ
実は、箱をあけたときに、同じものばかりだったので、
あらっ?と思いました(^^ゞ
私は、ゆずあんは、はじめての味でした。
香りがよくて、美味しいですね。
夫は食べないので、私一人で「弁慶の釜」いただいてます(^^♪

畑ちゃんも年賀状にお掃除、まだでしたか。
お仲間がいてホッとしました~。
なんて言ってる場合じゃないですね^^;
元旦に間に合うように、頑張りましょうね!

投稿: noko | 2006.12.20 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/13118437

この記事へのトラックバック一覧です: 弁慶の釜:

« ベイサイドイルミーネーション♪ | トップページ | USJのクリスマスツリー♪ »