« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の14件の記事

2007.01.30

花かんざし

P1020863s

昨年の12月に買った「花かんざし」の花苗を
プランターに植えつけて、花が咲くのを待っていました。
以前にも書きましたが、大好きなお花のひとつです♪

ここにきて、花が咲きはじめました。

今回は、開花するまでの様子をレポートしてみます。
なかなか可愛いです。

Img_0371jpg1s
まだ硬い蕾

Img_0372s 
ふっくらと・・・

Img_0361s
もう少し・・・あと少し
          
そして・・・

続きを読む "花かんざし"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.28

風見鶏~USJにて

Img_0341jpg2s

前回の記事の続きです。

パスポートの更新手続きも終えて、
夫は、ライド系のアトラクションへ。
私は、その間、パーク内をお散歩です。

お天気も良くて、「気持ちいいな~♪」と思いながら、
空を見上げてみると・・・
レストラン「パークサイドグリル」の横の建物で
風見鶏を見つけました☆

そして、アミティ・ビレッジ(映画ジョーズに登場する町)では・・・

続きを読む "風見鶏~USJにて"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.01.27

USJ年間パスポート更新♪

P1020862s

木曜日にUSJに行って年間パスポートの更新をしてきました。

年間スタジオ・パス・プライス・キャンペーンも1月31日まで。
新規申し込み、更新する人で、購入場所(ステージ22™) 前は、
平日だというのに、長い行列が出来ていました。

先に、ランチを済ませてから行くと、少し列も短くなって、
更新だと写真を撮る必要もないので、スムーズに終えました(^^)
ただ、パスポート受け渡しが、2月8日から28日までなので、
また、2月に行かないと。。。
(上の写真のパスポートは、有効期限2月1日までのものです)

この期間は、ショーやアトラクションが少ないので、
ちょっと寂しいUSJなんだけど・・・
まっ、いいか! 
のんびりと写真でも撮るつもりでまた行ってきます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.23

雲間草

P1020844s

      雲の間から、空を見上げる小さなお花
      雲の上は、いつも青空だね
      
近くのお花屋さんでは、毎週木曜日に、花苗が2割引きなります。
お気に入りの花苗が入荷したときも、木曜日まで待ってから、
買います。ときには、それまでになくなっちゃうこともあるけど。。。

先週の木曜日は、私の大好きな「雲間草(クモマグサ)」が、
まだ残っていたので、買ってきました(^^♪

このお花のラベルには、「雲間草」と書いてありましたが、
日本の高山に自生する雲間草じゃなくて、
たぶん園芸品種の「西洋雲間草」じゃないかなと思います。

***************************

今日、ベランダでビオラにアブラムシを発見!
いつもなら3月頃から、ぼちぼちと見かけますが、
今年は、暖冬だからでしょうか~
アブラムシまで早くお出ましとは・・・(>_<)

それが、こちらのビオラです。
アブラムシは、たぶん写ってないはず・・・

続きを読む "雲間草"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.01.19

SAKURA2007

P1020834jpg2s_2

桜の花びらをイメージしたホワイトチョコが、ほんのり桜色。

今年の『SAKURA』には、マカロンと甘酸っぱいラズベリーが、
トッピングされていました。
(ちなみに2005年『SAKURA』はこちらの写真です)

これは、菓子工房「T.YOKOGAWA」さんのケーキです。

季節ごとに変わる店先のディスプレーで楽しませてくれた
「T.YOKOGAWA」さんの新店舗が、
今週、月曜日にオープンしました!

このケーキは、そのときに、買ってきたものです。

なぜオープンの日に行ったかというと、1,050円以上買うと、
オープン記念のプレゼントをいただけるからです(^^♪

それは、こちらです。

続きを読む "SAKURA2007"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007.01.18

大阪城梅林の梅もちらほらと・・・

Img_0281s
(1月12日に撮影しました)

先日、蝋梅を見に行った大阪城梅林で咲いていた梅の花です。

蝋梅の黄色い花ばかりに目がいっていましたが、
よーく見ると、梅の花もちらほら咲いていました!!

昨年は、梅の開花が遅れていて、初めて梅の花を見たのは、
綾部山梅林に行った2月21日でした。
そんな時期でも、見頃には、まだまだだったけど。。。

今年は、暖冬で梅の見頃も早くなりそうですね。

続きを読む "大阪城梅林の梅もちらほらと・・・"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.16

メンテナンスのお知らせ

P1020806s

我が家のベランダのノースポールです。
先日、やっと1輪、咲きました♪

マーガレットに似たかわいいお花です。
春には、たくさんの花をつけてくれるので、楽しみに待ってます。

ここでお知らせです。

今日、1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00まで
約24時間、ココログのメンテナンスが実施されますので、
ブログの更新、コメントの投稿、TBの受付などが出来なくなります。
また再開の際は、よろしくお願いします<(_ _*)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

お年玉♪

Img_0315s

14日にネットで当せん番号が発表されていました。
ドキドキ、ワクワクしながら、1枚ずつ見ていくと、
今年は、切手シートが2枚当たっていましたヽ(^o^)丿

もう一度、今日の新聞で確認して、さっそく郵便局へ。

親戚と埼玉の友人からいただいた年賀状です。
ありがとう~♪

ちなみに昨年は、1枚でした(^^ゞ

(平成19年お年玉付き年賀はがき当せん番号はこちらで)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.13

花めぐり弁当

Img_0303s

近くのスーパーで、駅弁・空弁大会があったので、
お昼ごはんにと買ってきました。

10時半頃に行ったけど、目的の「ひっぱりだこ飯」は、
もう完売でした(:_;)
どれにしようか迷ったけど、陶器のお弁当入れが、
とてもきれいだったので、「花めぐり弁当」に決めました。

これは、小田急線箱根湯元駅の駅弁なんだそうです。

箱を開けると、小田急沿線で見られる「お花」の絵と、
それぞれの花言葉が書き添えられていました。
箱を捨てるのが、もったいないぐらいです。

お弁当の中身は・・・

続きを読む "花めぐり弁当"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.12

大阪城梅林の蝋梅

Img_0295s_1

大阪城梅林の蝋梅が見頃だと聞いたので行ってきました。

Img_0276jpg1s

あちこちで蝋梅(ロウバイ)の花が綺麗に咲いてました!!

蝋梅でもこの花は素心蝋梅(ソシンロウバイ)と言います。
(その違いと名前の由来は、こちらの記事で)

毎年、咲きはじめか終わりかけの頃しか見たことがなかったので、
満開になっている蝋梅を見たのは初めてでした。

P1020832s

昨年、堺市の荒山公園の蝋梅を見に行ったのは、1月29日。
それでも、そのときは、まだ咲きはじめたばかりだったけど、
今年は、かなり早いみたいですね。
っていうか、昨年が遅すぎました。。。

(荒山公園でも咲いているかな・・・)

梅もちらほらとですが、咲きはじめてました♪

梅林では、一眼レフで写真を撮ってらした方と、
お話する機会があって、液晶で写真を見せていただきました。
とても素敵・・・どこかのブログでアップされてるかも(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.01.08

寒さの中で・・・

Img_0263s

毎日、寒い日が続いています。
今日は、いいお天気になったけど、公園へのお散歩はちょっとひと休み。風邪をひいてはいけないから・・・
明日は、かわいい甥っ子とデートの約束だもの♪
夫もいっしょだけど(笑)

上の写真は、5日に近くの公園で咲いていたスイセン。
もうスイセンが咲くころになったのですね。

そして、公園ではまだコスモスも咲いていて、びっくり!

Img_0266s

私の大好きなピンクのコスモス。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.07

チョコレート♪

P1020740ss_1

     疲れたときにひと粒のチョコレートが
     心を癒してくれるときもあるね

「メルティーキッス」・・・冬になるとスーパーに並ぶ季節限定のチョコ。これが好きなんです(^^)
ちょっと疲れたときに、このひと粒がちょうどいい大きさです。
程よい甘さで、口に入れると、ふわ~っと溶けていく。

こちらは、ひと粒でほろ酔い気分になりました(^^ゞ

P1020746s

お酒の強かった頃の私には、「シンジラレナーイ」(笑)

洋酒が入っているラミー&ラッカスというチョコレートも、
かなりアルコール分が高かったけど、
芋焼酎なんて、はじめて!
興味津々で買ってしまいました。

ちなみに「芋焼酎ショコラ」のアルコール分は3.4%でした。
これ、1箱食べたら、絶対に酔ってしまいそう。。。

今度、芋焼酎と甘いものが大好きな父にプレゼントしようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.05

プリムラ・ジュリアン

P1020803s

「プリムラ」とは、「一番の、最初の」という意味があるそうです。
パンジーやビオラはまだ花数も少ないので、
うちのベランダでは、一番最初に春を感じさせてくれるお花です。

葉っぱを広げた中央にぎゅっと集まって、
たくさんの花を咲かせてくれています。
まだまだ寒いから、体を寄せ合って温め合って、
「おしくらまんじゅう」してるみたいに・・・

プリムラ・ジュリアンを使って寄せ植えしてみました。

続きを読む "プリムラ・ジュリアン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.02

新年のご挨拶

photo

あけましておめでとうございます。
昨年は、「Dear..」にお越しくださってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして、皆さまにとって、素敵な一年になりますように。

***********************

初詣は、元日の午後から近くの多治速比売神社に行きました。
参拝を終えて、いつもの年のように、破魔矢を買って、
おみくじをひいて・・・私は、末吉、夫は大吉。

初詣の帰りには、今年、はじめての夕日を見ました!

それも、今までに見たことがないような大きな夕日が、
目の前に現れてびっくりです。
夫に「車をとめて!!」と叫びましたが、それは無理って言われて、
車の中から撮りました。

続きを読む "新年のご挨拶"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »