« SAKURA2007 | トップページ | USJ年間パスポート更新♪ »

2007.01.23

雲間草

P1020844s

      雲の間から、空を見上げる小さなお花
      雲の上は、いつも青空だね
      
近くのお花屋さんでは、毎週木曜日に、花苗が2割引きなります。
お気に入りの花苗が入荷したときも、木曜日まで待ってから、
買います。ときには、それまでになくなっちゃうこともあるけど。。。

先週の木曜日は、私の大好きな「雲間草(クモマグサ)」が、
まだ残っていたので、買ってきました(^^♪

このお花のラベルには、「雲間草」と書いてありましたが、
日本の高山に自生する雲間草じゃなくて、
たぶん園芸品種の「西洋雲間草」じゃないかなと思います。

***************************

今日、ベランダでビオラにアブラムシを発見!
いつもなら3月頃から、ぼちぼちと見かけますが、
今年は、暖冬だからでしょうか~
アブラムシまで早くお出ましとは・・・(>_<)

それが、こちらのビオラです。
アブラムシは、たぶん写ってないはず・・・

P1020846s

昨年の秋に買ったペニーシリーズの「オレンジジャンプアップ」です。
もちろん、2割引の日に・・・^^;

ビタミンカラーで、元気だしていこう♪

|

« SAKURA2007 | トップページ | USJ年間パスポート更新♪ »

コメント

nokoさん
こんにちは!
「クモマグサ」と言う名前ですか
白い色は見たことあるのよこんな可愛い色は
初めてみます。
小さい花ですのによく撮れていますね。
私も欲しくなりました
まだまだこれからいっぱい咲きますね。
我が家のビオラは葉っぱがくったりと垂れて元気が
ないのよ。

投稿: viora88 | 2007.01.23 18:38

雲間草がもう売っていましたか
私もほしいと思っていたのです
これからはお花屋さんで
気をつけて見ていますね^^
家のビオラも花びらが大きくなって
おじぎをしています。。。

投稿: あやめ | 2007.01.23 19:39

かわいいお花ですね。私もお花屋さんで見かけたことがあります。名前の由来は何なのでしょうね?
今年は去年にくらべるとずっと暖かいです。マンションの花壇で、去年霜でほぼ全滅に近かったビオラがちゃんと咲いてますもの。
オレンジジャンプアップ、きれいですね。私もこの色がいちばん好きです。昔、まだ花の名前に疎かった頃、ビオラはこの色しかないと思ってました・・・

投稿: スヌーピー | 2007.01.23 20:16

■viora88さんへ
こんばんは♪
赤い色もありましたが、ピンクの縁どりがかわいくて、
こちらにしました。
白い花もあるのですね!一度、見てみたいな~
vioraさんのところのビオラ、元気になりますように。
ガンバッp(^^)q・・・祈ってますね。

投稿: noko | 2007.01.23 21:26

■あやめさんへ
そうなんですよ~もう売ってました。
2割引きの木曜日までになくならなくてよかったです(^^)
あやめさんもぜひ見つけて雲間草ゲットしてくださいね。
ビオラがおじぎを・・・
我が家では、パンジーの花びらが大きくて
おじぎしているものがあります。。。

投稿: noko | 2007.01.23 21:28

■スヌーピーさんへ
雲間草の名前の由来は、
「高山の雲間に生えている草」という意味らしいですよ。
名前そのままですね(^^)
ビオラは、ほんとに種類が多くなりましたね!
このシリーズでは、「ホワイトジャンプアップ」という色も買いました。
まだ花数が少なくてこちらを向いてくれません^^;

投稿: noko | 2007.01.23 21:29

雲間草、葉っぱの中からちょこっと顔を出したように咲く姿は、とてもかわいいですね。
濃いめのピンクもいいな~。
ビオラも、くっきりとした色合いに元気がもらえそうです。
アブラムシ・・・我が家も早めに対策を立てたほうがよさそうですね。

投稿: 由莉まま | 2007.01.23 22:35

■由莉ままさんへ
以前に赤い色の雲間草を、買ったことがあるのですが、
夏越しできませんでした。今年は、どうかな~
アブラムシ、ほんとびっくりです!
早めに、株元にお薬をまいておきました。
今シーズンの我が家のベランダは、くっきり系のビオラが多いかな。
オレンジは、元気もらえますね。

投稿: noko | 2007.01.24 14:51

アブラムシ・・家は12月から付いていてビックリ!?
ネットで調べましたら「日当たりがよほど良くてアブラムシが好む環境」みたいな事が書いてありましたが・・やっぱり暖冬のせいですよね。牛乳を薄めて散布していましたが・・「逆効果の場合あり」とあり、そっちだったみたいです(^_^.)!昨日、オルトラン購入してきました。

投稿: マーガレット | 2007.01.28 15:57

■マーガレットさんへ
えっ、牛乳って逆効果のこともあるのですね!
使ってみようかなって思ってたこともあったけど、
使わなくてよかった~
今のところアブラムシがついていたのは、このビオラだけで、
たしかに一番日当たりがいい場所に置いてます^^;

投稿: noko | 2007.01.28 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/13575107

この記事へのトラックバック一覧です: 雲間草:

« SAKURA2007 | トップページ | USJ年間パスポート更新♪ »