« 新年のご挨拶 | トップページ | チョコレート♪ »

2007.01.05

プリムラ・ジュリアン

P1020803s

「プリムラ」とは、「一番の、最初の」という意味があるそうです。
パンジーやビオラはまだ花数も少ないので、
うちのベランダでは、一番最初に春を感じさせてくれるお花です。

葉っぱを広げた中央にぎゅっと集まって、
たくさんの花を咲かせてくれています。
まだまだ寒いから、体を寄せ合って温め合って、
「おしくらまんじゅう」してるみたいに・・・

プリムラ・ジュリアンを使って寄せ植えしてみました。

P1020802s_1

ガーデンシクラメン、アリッサム、プリムラ・ジュリアン。

このプリムラは、ジュリエとポリアンサという2つの品種を
かけあわせたものだそうです。
あっ、それでジュリアンって名付けられたのですね(^^)

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | チョコレート♪ »

コメント

nokoさん
おはようございます!
今日は朝から強い雨が降っています。
nokoさんのプリムラの可愛い色を
見せていただき一日気持ちよく過ごせそう~
プリムラの意味がいいね「一番の、最初の」
なんともいい一年でいられそう~ありがとう~

投稿: viora88 | 2007.01.06 09:25

■viora88さんへ
こんにちは♪
こちらも朝から雨でした。
ピンク系の花色が大好きなので、
今年の最初のお花の写真には、この花がいいかな~と(^^)
こんもり咲いた姿が愛らしいですよね。
これから寒くなるそうなので、体調を崩されませんようにね~

投稿: noko | 2007.01.06 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/13231245

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・ジュリアン:

« 新年のご挨拶 | トップページ | チョコレート♪ »