« 寒さの中で・・・ | トップページ | 花めぐり弁当 »

2007.01.12

大阪城梅林の蝋梅

Img_0295s_1

大阪城梅林の蝋梅が見頃だと聞いたので行ってきました。

Img_0276jpg1s

あちこちで蝋梅(ロウバイ)の花が綺麗に咲いてました!!

蝋梅でもこの花は素心蝋梅(ソシンロウバイ)と言います。
(その違いと名前の由来は、こちらの記事で)

毎年、咲きはじめか終わりかけの頃しか見たことがなかったので、
満開になっている蝋梅を見たのは初めてでした。

P1020832s

昨年、堺市の荒山公園の蝋梅を見に行ったのは、1月29日。
それでも、そのときは、まだ咲きはじめたばかりだったけど、
今年は、かなり早いみたいですね。
っていうか、昨年が遅すぎました。。。

(荒山公園でも咲いているかな・・・)

梅もちらほらとですが、咲きはじめてました♪

梅林では、一眼レフで写真を撮ってらした方と、
お話する機会があって、液晶で写真を見せていただきました。
とても素敵・・・どこかのブログでアップされてるかも(^^)

|

« 寒さの中で・・・ | トップページ | 花めぐり弁当 »

コメント

きれいな蝋梅ですな~
荒山公園の蝋梅に比べると、大きくてりっぱなんでしょう。=*^-^*=にこっ♪

投稿: ワッキャン | 2007.01.13 06:35

きれいですね~。
だんだん春がきているみたい。
いつもすてきな写真を本当にありがとう。
 
見とれています。

投稿: つぼみ | 2007.01.13 08:04

■ワッキャンさんへ
枝ぶりも見事でしたよ~
まだ梅の花がほとんど咲いていない梅林で、
黄色いお花がひときわ目立っていました(^^)

投稿: noko | 2007.01.13 15:25

■つぼみさんへ
こちらこそありがとう~
いつもつぼみさんのブログで、
春のような心地よい気持ちにさせていただいています(^^)
寒さのピークは、まだこれからですが、
少しずつ春の花が咲きはじめましたね。

投稿: noko | 2007.01.13 15:28

綺麗ですね~
今年はやはり早いのでしょうね
なんだか春近しなんて、思ってしまいます^^

投稿: あやめ | 2007.01.13 19:41

かわいい黄色ですね。
素敵!
なんだか紙風船の紙質を思い出ださせるような花びらだなと思いながら、3枚目の写真をながめました。

投稿: 由莉まま | 2007.01.13 23:48

■あやめさんへ
お散歩していても暖かくて、
のんびりと蝋梅の花を楽しむことができました。
お花は、とてもいい香りがしました(^^)

投稿: noko | 2007.01.14 10:48

■由莉ままさんへ
小さなお花で、とてもかわいいですよね。
日差しを受けると、ツヤツヤした輝きも見せてくれました。
下向きのお花は、もう少し膨らんできそうですね。

投稿: noko | 2007.01.14 12:07

こんにちは~(  ̄ー ̄)

蝋梅ですか~私じっくりと見たことが無いのですよ~(w_-; ウゥ・・

今頃の時期ですか~???
綺麗な可愛いお花ですね~(  ̄ー ̄)
ありがとう♪(#^ー゜)vです~

美味しそうなお弁当~良いですね~
さすが大阪ですね~
色んなのがありますね~・・・ウフ

投稿: 畑ちゃん | 2007.01.15 11:34

■畑ちゃんへ
こんばんは♪
忙しい中を来てくださってありがとう~(^^)

枝にもいっぱいお花がついていて、びっくりでした!
別の種類の蝋梅は、まだ見たことがないので、
一度、見てみたいのですが・・・

お弁当、駅弁大会で買いました♪
そちらでも、駅弁大会あったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

投稿: noko | 2007.01.15 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/13453661

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城梅林の蝋梅:

» しょっぼい蝋梅・・・ [きらくに]
ここ荒山公園の蝋梅はしょぼい・・・ これが見事な蝋梅って言われるまでには、何年... [続きを読む]

受信: 2007.01.16 06:43

« 寒さの中で・・・ | トップページ | 花めぐり弁当 »