« バレンタインデー♪ | トップページ | マラソン大会の翌日に・・・ »

2007.02.18

荒山公園の梅

P1020927s

先日13日に、荒山公園にある梅林に行ってきました。
ここには、47品種、約1,300本の梅があり、
紅梅も、もう満開になっているものもありました。
一週間前にも行ったけど、今年は、ほんとあっという間に!
そんなにあわてないで・・・

梅の名前って、どことなく風情があっていいですね。
幾夜寝覚、道知辺、新平家、花香美、春日野などなど・・・
それぞれ、どんなネーミングの由来があるのでしょう?
そんなこと思いながら、梅の花を見るのも、また楽しいものでした。

そして、空を見あげれば・・・

Img_0495s_1

飛行機雲!!

Img_0486jpg1s

梅の花も、気持ち良さそうに見あげてました。

今回は、こちらのマイフォトに
15枚ほど写真をアップしておきました。

遅咲きの梅の花が、咲きそろう頃に、また行ってきます♪

って、もうあれから、5日過ぎたのね・・・もう咲いているかも^^;

|

« バレンタインデー♪ | トップページ | マラソン大会の翌日に・・・ »

コメント

行きそびれています~

昨日も仕事帰りに、大阪城の梅を見に行こうと
会社を出たとたん雨が降り出し、そのまま帰ってきてます。=*^-^*=にこっ♪

クスダマってのが、いいですね~

投稿: ワッキャン | 2007.02.18 12:05

マイフォトの梅、全部違う種類ですか?いろんなのあるんですね。
お花はいちばんいいタイミングに出会うのがむずかしいですよね。梅もあっというまに咲いて散ってしまうかも。私はいつもそうやってタイミングを逃してしまってます(泣)
飛行機雲の写真、父が見たらすぐ真似するかも。

投稿: スヌーピー | 2007.02.18 14:11

nokoさん
こんにちは!
もう~うっとりよ・・・
梅の色合わせが抜群素敵に撮れましたね
nokoさんの写真の撮り方に関心しっぱなしよ。
マイフォト楽しませていただいています。
ありがとう。

投稿: viora88 | 2007.02.18 16:55

■ワッキャンさんへ
荒山公園梅林は、16日にはもう7分咲きだったそうですよ~
今度の週末は、お天気がいいといいですね!
クスダマは、名前のとおりでしょう(^^)

投稿: noko | 2007.02.19 08:55

■スヌーピーさんへ
梅は、早咲きから遅咲きまでいろんな種類があって、
長く楽しめるけど、今年は、開花のスピードが速いです。
ついていけるかしら~(笑)
あ、マイフォトには、11種類の梅をアップしてます。

投稿: noko | 2007.02.19 08:57

■viora88さんへ
おはようございます♪
いろんな種類の梅が咲いていて、ほんと綺麗でした。
何かピンクの梅が多いでしょう~
しだれ梅はまだでしたが、
vioraさんのところで、見せていただいてよかった(^^)

投稿: noko | 2007.02.19 08:59

きれいなピンクの梅の花、ほんと気持ちよさそうに青空を見上げてますね。

週末こそは梅見にと思っていますが、どうなることやら・・・。

投稿: 由莉まま | 2007.02.19 21:00

梅の写真 じっくり見させていただきました。
いろいろな梅があるんですね。
知っているのは、「鶯宿(おうしゅく)」だけでした。。。
この梅の名前の由来は、↓です。
http://www1.ocn.ne.jp/~mangyoku/osyukubai.html

投稿: 梅もどき | 2007.02.20 00:20

■由莉ままさんへ
お天気に恵まれましたよ~
ゆっくり梅を見ながら、散歩できました。
おかげで花粉症もひどくなっちゃいましたけど^^;
今度は、しっかりと花粉防止対策をとらなくては!
由莉ままさんも気をつけてくださいね。

投稿: noko | 2007.02.20 22:18

■梅もどきさんへ
ありがとうございます!!
さっそく、見ました。やっぱりウグイスにまつわるお話でしたね。
梅干も美味しそうでした(^^)
梅の花って、ほんと種類が多いですね!
何でも300品種以上あるとか・・・
この梅林でもまだ見てないものも多いのに^^;

投稿: noko | 2007.02.20 22:22

才才-!!w(゜o゜*)w
綺麗な梅ですね~(  ̄ー ̄)
とても素敵です・・・・

今年は梅を見に行けませんでしたよ~・・・(;´Д`)ウウッ…
綺麗な梅~ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.02.22 19:12

nokoさん、こんばんは♪
素敵な梅の写真に惚れ惚れしました^^
ここ数日の暖かさでまたうちの梅も
元気に花開きましたよ^

飛行機雲もいいですね~♪
ほんと春みたい!
散歩もされても暖かくってよかったですね~

きれいな梅を見せていただいて
心も癒されました^^
どうもありがとう♪

投稿: さや | 2007.02.23 20:46

■畑ちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _*)>

畑ちゃん、今年は、梅見に行けなかったのですね~
残念でしたね。
私は、インフルエンザにかかっていて、
まだ、遅咲きの梅を見に行っていません。
まだ間に合うといいのですが・・・
こちらでは、早咲きの桜が咲きはじめたところもあるみたいです(^^)

投稿: noko | 2007.02.26 15:31

■さやさんへ
こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _*)>

さやさんのお家の梅の花も、咲きはじめたのですね!
元気に花開いたなんて聞くと、何だか嬉しくなりましたよ~
インフルエンザでダウンしていた私も元気になりそうです(^^)

今週も、ずっと暖かい日が続くみたいです。
春の花を探しにお散歩に行きたいですね♪

投稿: noko | 2007.02.26 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/13918150

この記事へのトラックバック一覧です: 荒山公園の梅:

» 朝日と一緒に [きらくに]
荒山公園の梅 梅の時期から桜の時期まで、この公園の駐車場は500円取られます。... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 05:35

« バレンタインデー♪ | トップページ | マラソン大会の翌日に・・・ »