« 今日は節分 | トップページ | 桜咲くヨーグルト »

2007.02.04

パークスガーデンで・・・

Photo_4

先日、難波に出たときに、なんばパークスの屋上庭園
寄ってみました。

今回、初めて見たお花が上の写真です。
ピンクの小さなお花がかわいかったです。赤い色のものありました。

名前がわからなかったので、花壇の手入れをされていたスタッフの方にお聞きしたら、
「ギョリュウバイ(御柳梅)」と教えていただきました。
ニュージーランドの国花なんだそうです。

Img_0385s

こちらは、赤ちゃんの笑顔のようなかわいいお花です(^^)

最初、「冬知らず」だと思いましたが、
花図鑑でもう一度調べていたら、
「ムルチコーレ」という花にも見える。どちらでしょう~??

Img_0384s

なんばパークスは、今、2期工事中で、
4月19日にグランドオープンの予定です。

屋上庭園も、今よりもっと広くなるので、
また楽しみが増えました♪

|

« 今日は節分 | トップページ | 桜咲くヨーグルト »

コメント

はじめまして、じのと申します。とてもきれいな写真ですね。私の父も写真が好きで私のブログで紹介していきたいと思っています。ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

投稿: じの | 2007.02.04 10:18

■じのさんへ
はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます!
写真はまだまだ初心者ですが、見るのも撮るのも大好きです。
お父様の写真もぜひ見せていただきたいです。
こちらこそよろしくお願いしますね。

投稿: noko | 2007.02.05 00:05

nokoさん
おはようございます!
なんて可愛いお花「ギョリュウバイ」ですか
初めて見ました。
八重でフリルの花びらがなんとも素敵

私も「冬しらず」と思いましたが
冬の寒い季節に元気に咲く花と思っていました。
分かりましたら教えてね。

投稿: viora88 | 2007.02.05 09:04

「ギョリュウバイ」ですか、綺麗ですね
屋上庭園にはいろんなお花があるんでしょうね
見に行きたいですが行けないので
こちらで見せてくださいね
楽しみにしています(^.^)

投稿: あやめ | 2007.02.05 12:01

難波にこんな所ができたんですね。あ~私は完全に浦島太郎状態です。大阪行ったら迷子です・・・
黄色いお花、私はムルチコーレだと思いました。ノースポールと一緒に植えたことあります。「冬しらず」というのは知りませんでした。よく似てるのですか?
それから、以前の話題になりますが、nokoさんが行かれたふぐのお店、うちの近所にできたのと同じチェーンでした。「一皿29円」のチラシ、入ってました!

投稿: スヌーピー | 2007.02.05 15:35

■viora88さんへ
こんばんは♪
「ギョリュウバイ」、一重のお花もあるらしいですよ。
スタッフの方が、親切に教えてくださったので、よかったです(^^)
黄色いお花のほうは、あれから花図鑑をいろいろ見て、
どうも「ムルチコーレ」に近いように思います。
今度、この屋上庭園に行く機会があったら、
またスタッフの方に聞いてみますね。

投稿: noko | 2007.02.05 21:44

■あやめさんへ
屋上庭園って、植物園とはまた違う楽しみ方ができて、
おもしろいです♪
都会の景色を眺めながら、お花を愛でるって、
なかなかないですものね。
できれば、今度は、風景も一緒に、お花の写真撮ってきますね。

投稿: noko | 2007.02.05 21:48

■スヌーピーさんへ
難波もだいぶ変わりましたよ~
それにもまして、梅田は、もっと変わりました^^;
私も、もうついていけません(笑)
黄色い花は、私にはどちらにも似ていて、見分けがつかないです。
でも「ムルチコーレ」に近いような・・・?

まぁ偶然にもご近所のふぐのお店、同じチェーン店だなんて!
この機会に、ふぐにチャレンジしてみるのもいいかも~(^^)

投稿: noko | 2007.02.05 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/13777223

この記事へのトラックバック一覧です: パークスガーデンで・・・:

« 今日は節分 | トップページ | 桜咲くヨーグルト »