« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の8件の記事

2007.03.31

ふわふわ舞うクリオネ

Img_0645jpg1s

先日、伊勢志摩のほうへドライブに行ったときのこと。
その途中で鳥羽水族館に寄ってみました。

そこで思いがけず「流氷の天使」と呼ばれている
クリオネに出会いました。
海遊館で会って以来、2年ぶりの再会です♪

とっても小さくて、羽をパタパタさせながら、
水の中を舞う姿は、妖精のよう・・・愛らしいです。

クリオネという名前は、ギリシャ神話の海の女神「クレイオ」から
来ているといわれています。
和名は・・・写真にマウスをのせてみてね。
(もう少しロマンチックな名前にしてほしかった。。)

それから、鳥羽水族館には、人魚伝説のモデルと言われている
「ジュゴン」がいます。

ジュゴンの写真は撮るには撮ったものの・・・大失敗でした(泣)

なので、ジュゴンとキティちゃんのツーショットの
鳥羽水族館限定のお土産を買ってきました。

続きを読む "ふわふわ舞うクリオネ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.27

満開の桜♪

Img_0696s

昨日、近くの公園に散歩に行ってきました。
ソメイヨシノの開花はまだでしたが、
少し濃い目のピンク色の桜がほぼ満開になっていました♪

Img_0698s

あっ、鳥がいました!
顔みせて~と願いながら少しのあいだ、
シャッターチャンスを狙っていましたが、残念。。
飛んでいってしまいました。

Img_0697jpg2s

ミツバチも顔を出すことなく、お食事に夢中でした。。

その姿を見て、おなかをすかせて待っている夫の顔が・・・
早く帰って晩ご飯の支度をしなくっちゃ!
と、慌てて帰りました。

あーぁ、もっと見ていたかったな~

今日は、朝から雨でした。
かなり雨風が強くなったときがあったので、桜、大丈夫かな。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.03.26

ちょっぴり疲れたときには・・・

P1020953s

やっぱりスイーツね(*^^)v

ケーキは、ポアールの「クレーム・ド・ショコラ」。
チョコレートムースの中に、クリームブリュレが入っていました。
美味しくいただきました♪

それと、疲れを癒すには、こんな映画もいいかなと思って、
「ハッピーフィート」を観てきました。(公式HPはこちらです)

Happy Feet
Original Soundtrack
クリックするとamazon.co.jpへ

ストーリーは別にして、
CGの素晴らしさとペンギンたちの歌とダンスは、
楽しかったです♪

映画を見たあとで、思わずタップを踏んでいた私でした^^;

あ、それからもうひとつ。

続きを読む "ちょっぴり疲れたときには・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.19

写真を枠線で囲んでみました

P1020617s_1

カフェのテーブルに置いてあったお花の写真を
撮ってみました(^^)

この前から、写真が枠線で囲まれているのに、
お気付きかと思いますが・・・

続きを読む "写真を枠線で囲んでみました"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007.03.13

和のしずく <桜あん>

P1020950jpg2s_1

ロッテから新商品のアイスが発売されていました。
和のしずく <桜あん>です。

箱の中に入っている袋を開けると、
白く凍ったくず風生地のアイスが入っていました。
パッケージを見ると、ピンク色なのに・・・

おかしいなぁと思いつつ、しばらく置いておくと、
中の桜あんが透けてきて、桜色に染まってきます。
わぁ~、綺麗!なんて、見ていたら、
それが食べごろのサインだったのです。
(あとで気が付きましたが、箱の裏に書いてありました・・・^^;)

桜もちのような味と香りがして、冷たい和菓子という表現にぴったりで、美味しかったです♪

そして、先日、近くの公園では、品種名はわかりませんが、
早咲きの桜が咲いていました

Img_0580s

この前の桜の開花予想では、大阪は、3月25日でした。
だけど、ここ数日の寒さで、遅くなるかもしれませんね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.09

春の香りを漂わせて・・・

Img_0516jpg1s_4

沈丁花(ジンチョウゲ)の花が咲きはじめました。

最初に沈丁花の香りに気が付いたのは、
2月のまだ寒い夜、病院に行くときでした。
外に出ると、どこからともなく漂ってくるいい香り・・・

あっ、沈丁花!!暗くても、すぐにわかりました。

早くその姿を見たくて・・・やっと公園で撮ってきました。
白い色の沈丁花は、もう満開♪

赤紫色の沈丁花も咲いています。

続きを読む "春の香りを漂わせて・・・"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.07

久しぶりのケーキ

P1020945s_2

この前の日曜日、熊取にある「ハンス洋菓子店」のカフェで
フルーツショートケーキをいただきました。
体調が良くないときは、
大好きなケーキも食べる気がしませんでしたが、
久しぶりに食べたフルーツがいっぱいのケーキ、美味しかった♪

熊取に行ったのは、マラソン大会があったからなんです。
夫は、10キロ走りました。
この大会は、ファミリーで参加する3キロ健康ジョギングもあったりして、とても和やかな大会です。

そして、熊取町のキャラクター「ジャンプ君」も応援に来ていました。

続きを読む "久しぶりのケーキ"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.03.02

小さな春みーつけた♪

Img_0530s

今日は、久しぶりに近くの公園に散歩に行ってきました。
いろんなお花が咲きはじめていて、びっくり!

足元に目をやれば、私の大好きなハコベが咲いていました。
春の七草のひとつで、「はこべら」とも呼ばれていますね。
小さな小さなお花です。

Img_0531s

私のほうを見上げる姿が、何とも言えず愛らしいです。

Img_0532s

烏野豌豆 (からすのえんどう)の笑顔が素敵だったので、
横顔をパチリ!

そして、今年はじめてのテントウムシをみつけました☆

Img_0538jpg1s

同じ場所に、5、6匹いましたよ~
啓蟄は、もうすぐですが、虫たちも活動開始ですね。

インフルエンザにかかったことで、
みなさまにはご心配をおかけしましたが、元気になりました。
コメント等、本当にありがとうございました<(_ _*)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »