« 満開の桜♪ | トップページ | お花を頂きました。 »

2007.03.31

ふわふわ舞うクリオネ

Img_0645jpg1s

先日、伊勢志摩のほうへドライブに行ったときのこと。
その途中で鳥羽水族館に寄ってみました。

そこで思いがけず「流氷の天使」と呼ばれている
クリオネに出会いました。
海遊館で会って以来、2年ぶりの再会です♪

とっても小さくて、羽をパタパタさせながら、
水の中を舞う姿は、妖精のよう・・・愛らしいです。

クリオネという名前は、ギリシャ神話の海の女神「クレイオ」から
来ているといわれています。
和名は・・・写真にマウスをのせてみてね。
(もう少しロマンチックな名前にしてほしかった。。)

それから、鳥羽水族館には、人魚伝説のモデルと言われている
「ジュゴン」がいます。

ジュゴンの写真は撮るには撮ったものの・・・大失敗でした(泣)

なので、ジュゴンとキティちゃんのツーショットの
鳥羽水族館限定のお土産を買ってきました。

P1030007jpg2s

マーメイドになったキティちゃんです。
別の方向から撮った写真はこちらです。

携帯ストラップにでも付けようかな(*^^*)

|

« 満開の桜♪ | トップページ | お花を頂きました。 »

コメント

nokoさん
おはようございます!
春ですね
ドライブいいですね
鳥羽水族館へ何年前かに行きましたが
何も覚えていないは
クリオネ可愛いはね羽根を広げほんと天使のようね
こんなに可愛いのに別名ハダカ・・なるほどね
春です私もどこかドライブ行きたくなりました。

投稿: viora88 | 2007.04.01 10:46

お花も虫も魚も和名って「そのまんまじゃん・・・」っていうのが多いですよね。センスがないっていうか・・・
鳥羽水族館には行ったことがありません。クリオネいるんですね。見たことないんです。いいなー。

ご当地キティちゃんですね。可愛い!でも、ジュゴンをどこからどう見れば人魚になるのか・・・謎ですね。

投稿: スヌーピー | 2007.04.01 17:57

■viora88さんへ
こんばんは♪
暖かくなったので、ドライブもいいですね!
今度は、お花がたくさん咲いているところに行きたいです(^^)
クリオネ、可愛いでしょう~
一度、お食事してるところをビデオで見たことがありますが、
それは、ちょっと天使とは言えない姿でした^^;

投稿: noko | 2007.04.01 22:57

■スヌーピーさんへ
横浜だと八景島シーパラダイスに行けば、
クリオネに会えるって聞いたことがあります。
今はどうかわからないけど・・・
機会があれば行ってみてくださいね。

ジュゴン、人の顔に見えなくもないけど・・・謎ですね。
でも、なかなか愛嬌のあるお顔してました(^^)

投稿: noko | 2007.04.01 22:59

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
w川・o・川w オォーーー!!
クリオネですか~
可愛いですね~本当に~(  ̄ー ̄)
和名~ウフフですね~・・・・
未だ見たことがありませんよ~・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.04.02 09:23

nokoさん、こんばんは♪
先日は、お孫さんがいらっしゃると勘違いして
失礼しました。ごめんなさいね。

鳥羽の水族館へ行かれたんですね!
クリオネって初めてみせてもらいましたが
すごくかわいいです♪
家で飼いたいくらい^^
一日中みてても飽きないと思います。

それにマーメイドのキティちゃん♪
めちゃ可愛いです☆☆
キティちゃんグッズを集めてますが
その土地でのご当地キティ、最近はいろいろ
あっていつも迷ってます^^
携帯に付けたら毎日見れるので嬉しいですね!!

nokoさんの撮影される写真は
画像がすごくきれいですね♪羨ましいです。
私はいつも携帯からの撮影ですが
nokoさんは、デジカメで撮影されてますか?

投稿: さや | 2007.04.02 23:52

■畑ちゃんへ
こんばんは♪
クリオネ可愛いでしょう~
名前がね・・・透き通っていて綺麗なのにね。
宮島の水族館にはいないのかな~
畑ちゃんも、この小さな天使に出会えるといいですね!

投稿: noko | 2007.04.03 02:07

■さやさんへ
こんばんは♪
孫のことは、気になさらないでね(^^)

クリオネは、ほんとに見てて飽きないです。
島根の水族館といえば、「アクアス」がありますよね。
今度、実家(広島)に帰ったときに行きたいのですが、
クリオネいるといいな♪

ご当地キテイ、私も、いつも気になっちゃうですよね。
鳥羽でも、海女さんになったキティちゃんも可愛くて、
最後まで迷ってしまいました。

写真は、ほとんどデジカメで撮影しています(^^)

投稿: noko | 2007.04.03 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14377129

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ舞うクリオネ:

« 満開の桜♪ | トップページ | お花を頂きました。 »