« 久しぶりのケーキ | トップページ | 和のしずく <桜あん> »

2007.03.09

春の香りを漂わせて・・・

Img_0516jpg1s_4

沈丁花(ジンチョウゲ)の花が咲きはじめました。

最初に沈丁花の香りに気が付いたのは、
2月のまだ寒い夜、病院に行くときでした。
外に出ると、どこからともなく漂ってくるいい香り・・・

あっ、沈丁花!!暗くても、すぐにわかりました。

早くその姿を見たくて・・・やっと公園で撮ってきました。
白い色の沈丁花は、もう満開♪

赤紫色の沈丁花も咲いています。

Img_0545s

ひとつ花が開くたびに、香りが強くなって、春が近づいてくる・・・
私にとっては、春を知らせる香りです。

Img_0542s

寒の戻りでまた真冬のような寒さになったけど、
春はもうすぐそこまで来ていますね。
「春よ来い♪」そんなふうに、空を見上げている沈丁花。

あ、はじめて知りましたが、
沈丁花の4枚の花弁に見えるのは、「萼(がく)」なんだそうです。

そして、我が家のベランダで、甘い香りを漂わせているのは、
スイートアリッサムです。

Img_0512s

プランターからこぼれるように咲いています。

|

« 久しぶりのケーキ | トップページ | 和のしずく <桜あん> »

コメント

沈丁花、うちの近所にも咲いてます。春の香りですよね~。
あれ、花弁じゃないんですか!?私も初めて知りました。
スイートアリッサム可愛い花ですね。花の名前も好きです。

投稿: スヌーピー | 2007.03.09 22:19

こんばんは~
沈丁花~本当に香りが漂ってきそうですね~(  ̄ー ̄)
白も清楚で素敵ですね・・・・

赤いのも綺麗ですね~どちらも素敵・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.03.09 22:41

■スヌーピーさんへ
そうなのですよ~花弁じゃなくて「萼」だったのですね。
ブログを始めてから、結構、そういうお花が多いことを知りました。
スイートアリッサムは、好きなお花のひとつなんです(^^)
名前のとおり、ほんとに甘い香りがしますよね。

投稿: noko | 2007.03.09 23:31

■畑ちゃんへ
パソコンを通して、沈丁花の香りが届くといいですね!
沈丁花といえば、白い花のイメージしかなかったのですが、
赤いのもあるのですね。
ボールのように丸く咲くところは、何だか可愛いですね♪

投稿: noko | 2007.03.09 23:33

私は、nokoさんと逆で、沈丁花というと赤紫色を想像してしまいます。
白い色の沈丁花は、新鮮です !
どちらも、それぞれに良いですね~。
それに、nokoさんの文章が、また良いんですよね~。
心が安らぎます。

投稿: 梅もどき | 2007.03.10 16:01

nokoさんこんにちは、2週間ほど実家に帰っていました。しばらくぶりでお邪魔しましたが季節を感じさせる写真増えていてがとてもGoodです。nokoさんの写真・・・好きです、実家でも沈丁花咲き出していました。

投稿: じの | 2007.03.10 16:33

こんばんは。
沈丁花の香り、春を感じますね。
赤紫の花色の微妙な変化のきれいさに、今年初めて気づいた気がします。
スイートアリッサムの小さなお花、とってもかわいらしいです。白も可憐でいいな~・・・。

投稿: 由莉まま | 2007.03.10 23:08

■梅もどきさんへ
どういうわけか沈丁花には、白のイメージがありました。
それに、近くの公園では、白い花のほうが多くて、
赤紫色の沈丁花は珍しいのかなと思ってました^^;
香りは、どちらもいいですね。
早く春が来るといいですね~

投稿: noko | 2007.03.11 10:13

■じのさんへ
お帰りなさい♪
ずっと更新されていなかったので、どうされたのかなと思ってました。
また私もお邪魔させていただきますね。
ご実家でも、沈丁花が咲いているのですね。
これからいろんな春のお花が咲きはじめて、
写真を撮るのも楽しみになってきましたね。

投稿: noko | 2007.03.11 10:15

■由莉ままさんへ
香りといえば、秋は、金木犀、春は、沈丁花ですね!
スイートアリッサムのこぼれるような笑顔、可愛いですよね♪
あと、ピンク系のお花もあるのですが、
同じ時期に買った花苗なのに、
こちらは、まだ花つきがよくなくて、ちょっと心配なんです。。

投稿: noko | 2007.03.11 10:23

すてきな春の香りをどうもありがとうございます。
このところいろいろ忙しくて、沈丁花にも気をとめずに過ごしてしまってました。
nokoさんの写真を見ると、花をじっくり眺めたくなります。

あ、ケーキの写真も・・・おいしそうすぎます。(^_^;)

投稿: つぼみ | 2007.03.11 17:46

■つぼみさんへ
どういたしまして♪
忙しく過ごされているつぼみさんに、
春の香りを届けることができて、よかった(^^)
よく見るとお花にはいろんな表情がありますね。
時間を忘れて見入ってしまうことも・・・^^;

投稿: noko | 2007.03.12 00:17

nokoさん、こんばんは♪
沈丁花のにおいが今にも漂ってきそうな
きれいな写真ですね^^
このところ気温の寒い日が続いていたので
nokoさんのブログで春らしい気分に
なれましたよ♪
スイートアリッサムも可愛らしく
花開きましたね♪
ほんと暖かい春はそこまで来てますね

nokoさん、壁紙を春らしくされましたね♪
菜の花ってほんと春の香りがたっぷりで
いいですよね♪
なんだか・・菜の花畑に行きたくなりました
きれいな写真をいつもありがとうごさいます(^。^)

投稿: さや | 2007.03.13 22:32

■さやさんへ
こんばんは♪
ほんとに寒い日が続いていますね。
沈丁花の香りが、北風にのって、今日も漂っていました。
本格的な春の到来が待ち遠しいですね。

そうなんです~気分転換にタイトルの画像を変えてみました。
去年、近くにある菜の花畑に行ったときの写真なんですよ。
今年も、行きたいなと思ってます♪
さやさんのブログも、春らしく桜の写真になっていましたね。
お花見も楽しみです(^^)

投稿: noko | 2007.03.14 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14081769

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りを漂わせて・・・:

« 久しぶりのケーキ | トップページ | 和のしずく <桜あん> »