« 「桜びより」 | トップページ | ウコン桜・・・そして梨の花 »

2007.04.10

小さな春みーつけた♪ その2

Img_0713s

春風に吹かれてかわいく揺れるナズナ。
ハート型の実をいっぱいつけて・・・

子供の頃は、「ペンペン草」と呼んで、
このお花を摘んで、耳元で振って遊びました。

「シャラシャラ~」・・・懐かしいなぁ

ぺんぺん草と呼ぶのは、花後の実が、
三味線のばちに似ているからなんですね。

Img_0721jpg1s

お花もよく見ると、とてもかわいいですね♪

そして、こちらは、オオイヌノフグリ。

Img_0704jpg2s

名前の由来は・・・・・・・だそうです(*^^*)

別名には、「瑠璃唐草」や「星の瞳」という名前があるそうです。
ブルーがとても綺麗なこのお花によく似合いますね。
でも、オオイヌノフグリという名前も、
その意味を知らないときは、可愛い名前なんて思ってたのに・・・

とても小さいお花なので、
よく見かけるミツバチよりも、まだ小さなミツバチでさえも・・・

Img_0731jpg1s

こんなに大きく見えました(^^)

|

« 「桜びより」 | トップページ | ウコン桜・・・そして梨の花 »

コメント

ぺんぺん草=ナズナというのを知ったのは大人になってからでした。今でもぺんぺん草とよんでますけどね。オオイヌノフグリの由来は知ってました、ハハハ、なんかね~。「星の瞳」、なんてロマンチックなんでしょう!
同じ花の名前とは思えないですね。

投稿: スヌーピー | 2007.04.10 09:33

■スヌーピーさんへ
私も、ずっとぺんぺん草って呼んでたので、
これが、春の七草の1つだってことも知らなかったんですよ~^^;
オオイヌのフグリの名前はね~ちょっとね。
私、別名を見て、もうひとつ考えました。
「瑠璃色の瞳」なんて言うのは、どうでしょう~?

投稿: noko | 2007.04.10 10:39

ぺんぺん草、私もよく遊びました。
三角の部分の付け根を少しだけ引っ張って切り込みを入れるようにすると、よく音がしたように思います。
これがナズナだとわかったのは、ほんの最近のことです。

オオイヌフグリは、天人唐草という呼び方もあったと記憶しています。

投稿: 由莉まま | 2007.04.10 11:45

nokoさん
こんにちは!
わ~
懐かしい・・・子供の頃よく遊びましたよ
ハート型の実がほんとに可愛いよね
小さい花をこんなに綺麗に撮れるなんてうらやましい・・・よ。
「星の瞳」ですか名前知りませんでした
又ハチのデカク見えること花とのバランスが面白いね。
つい素通りしてしまう可愛いお花、ありがとう。

投稿: viora88 | 2007.04.10 12:42

■由莉ままさんへ
そうそう、そんな感じでちょっとぶらぶらさせて・・・
そして、耳元で振ってたような気がします。
あの頃は、こんな素朴な遊びをして楽しんでいたのですよね。

「天人唐草」という呼び名もあるみたいですね。
別名は、どれも素敵なネーミングでよかった(^^)

投稿: noko | 2007.04.10 18:36

■viora88さんへ
こんばんは♪
子供の頃は、道端のお花でよく遊びました。
ピーピー豆とかシロツメクサとか・・・懐かしいですね。
小さな花には、なかなかピントが合わなくて、
何度もチャレンジして、ようやく撮れました(^^)
オオイヌノフグリは、好きなお花なんですよ~
気がついたら、長い時間、見つめてました^^;

投稿: noko | 2007.04.10 18:39

あら(´・∀・`)
nokoさまも~ナズナを・・・・・ウフ
小さくてとても可愛いお花ですよね~
普段本当に見過ごしそうですよ・・・・

又可愛いナズナに会えました~
ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.04.11 17:58

■畑ちゃんへ
そうなんです~私もナズナを撮ってきました(^^)
道端のどこにでも咲いているのに、
なかなかお花まで、じっくり見ることはなかったような・・・
ほんと可愛いお花ですね♪

投稿: noko | 2007.04.11 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14584926

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春みーつけた♪ その2:

« 「桜びより」 | トップページ | ウコン桜・・・そして梨の花 »