« レンゲ畑 | トップページ | 公園で出会った蝶や小鳥たち »

2007.04.27

道端の小さなお花

P1030066s_1

いつもの散歩道で、オオイヌノフグリに似た小さな花を見つけました。
「タチイヌノフグリ(立犬のふぐり))です。
オオイヌノフグリよりまだまだ小さいんですよ~

Img_0826jpg2s

ぐっと寄って、トリミングして、やっと葉っぱの中から、
窮屈そうにかわいい顔をのぞかせている姿を見ることができました♪

そして、タチイヌノフグリに負けないぐらい小さなお花、
「キュウリグサ」。

Img_0795s

昨年も書きましたが、葉を揉むときゅうりの匂いがするので、
「キュウリグサ(胡瓜草)」と名づけられたそうです。

Img_0824jpg2s

淡いプルーと黄色の組み合わせが、何ともいえず愛らしい。
私の大好きなお花です。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

明日から、ゴールデンウィークですね♪

といっても、我が家では、夫が仕事なので、
いつもと変わりない日々を過ごすことになりそうです(-_-;)

旅行に行かれる方、気をつけていってらっしゃーい(^^)/~~~
そして、楽しんできてくださいね!

|

« レンゲ畑 | トップページ | 公園で出会った蝶や小鳥たち »

コメント

おはようございます。nokoさんが道端の小さな花たちにもレンズを向けられる様子が伺えます(^_^)私もnokoさんのようにきれいに写真を撮ってみたい☆それからコメントもとても素敵なのでリンクさせて頂いてよろしいでしょか?

投稿: じの | 2007.04.28 09:19

タチイヌノフグリ~私も畑ではじめて見ましたよ・・・
とても小さくて~可愛いお花ですよね~(  ̄ー ̄)

キュウリ草もですね~可愛いですよね~ウフ


蓮華畑を見たのですね~
良かったですね~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.04.28 09:59

キュウリグサは知りませんでした。それとも、見過ごしてたかな?
でもどうして花の和名ってストレートすぎるものばかりなんでしょう。こんな可愛いお花、別の名前つけてあげたいですね。nokoさんならきっとすてきな名前をつけてくれそう♪

投稿: スヌーピー | 2007.04.28 11:06

かわいい小花をとっても可愛く写されていておもわず見とれています。
ミニバラ「ミス・ピーチヒメ」もかわいく綺麗に咲いていますね。我が家も去年のミニバラのつぼみが膨らみ始め、楽しみです。

投稿: moka | 2007.04.28 13:51

こんにちわ。
「タチイヌノフグリ」は初めて見ます。「キュウリグサ」はとても可憐です。
さて、今日は「桜びより」をさっそく買ってきて家族でお茶にしました。とってもしっとりしておいしかったです。教えてくださってありがとうございます。
占いつきなんですね!
それにしても、どれも映像がきれいですね。
ホッとします。

投稿: 檸檬 | 2007.04.28 18:45

■じのさんへ
こんばんは♪
道端に座り込むようにして写真を撮っていると、
時々、不思議そうに見ていかれる方もいらっしゃいます^^;
リンクしていただけるなんて、とても嬉しいです!ありがとう~
こちらも、じのさんのブログ、リンクリストに入れさせてくださいね。
いい写真が撮れる様に、お互いに頑張りましょうね

投稿: noko | 2007.04.28 23:40

■畑ちゃんへ
タチイヌノフグリ、よく見るとあちこちで咲いているんですね。
キュウリグサも、去年、はじめて知ったんですよ~
足元の小さなお花、ほんとかわいいですね。

思いがけないところで、レンゲ畑に出会うことができました。
もし中に入れたら、飛び込んでしまいそうなぐらい嬉しかったです♪

投稿: noko | 2007.04.28 23:44

■スヌーピーさんへ
もしかしてキュウリグサの別名は、素敵な名前かなと思ったら、
「タビラコ」だそうです。これもちょっとイメージが違うような・・・
名前ですか~?考えておきまーす(^^)/
スヌーピーさん、キュウリグサ、時間があれば探してみてね。
私も、長いあいだ、見過ごしてきましたが、
結構、あちこちで咲いていました^^;

投稿: noko | 2007.04.28 23:50

■mokaさんへ
きゅうりぐさのつぼみも、かわいいでしょう~
ほんのりピンク色してました♪
ミニバラ、咲くのが楽しみですね!どんな色なのでしょう?
よかったら見せてくださいね。
「ミス・ピーチヒメ」は、一気に咲いてしまって、
今は、ちょっとお休みしています。
つぼみは、いくつかあるので、私も楽しみに待っています♪

投稿: noko | 2007.04.28 23:54

■ 檸檬さんへ
そうそう「桜びより」、占い付きでしたね。すっかり忘れてました^^;
ラッキー度はいかがでしたか?
季節限定のお菓子は、よく買うので、また紹介しますね。
お花には、ほんと癒されますね。
写真を撮るのは、まだまだ初心者なのですが、
私の写真で、ホッとしてもらえたら、とても嬉しいし、
励みになります。ありがとうございます!

投稿: noko | 2007.04.28 23:59

こんにちは(^。^)リンク完了しました。そしてリンクして下さって嬉しいですありがとうございます♪

投稿: じの | 2007.04.30 12:17

■じのさんへ
こんにちは♪
こちらこそリンクありがとうございます!

投稿: noko | 2007.05.01 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14822727

この記事へのトラックバック一覧です: 道端の小さなお花:

« レンゲ畑 | トップページ | 公園で出会った蝶や小鳥たち »