« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の11件の記事

2007.04.27

道端の小さなお花

P1030066s_1

いつもの散歩道で、オオイヌノフグリに似た小さな花を見つけました。
「タチイヌノフグリ(立犬のふぐり))です。
オオイヌノフグリよりまだまだ小さいんですよ~

Img_0826jpg2s

ぐっと寄って、トリミングして、やっと葉っぱの中から、
窮屈そうにかわいい顔をのぞかせている姿を見ることができました♪

そして、タチイヌノフグリに負けないぐらい小さなお花、
「キュウリグサ」。

Img_0795s

昨年も書きましたが、葉を揉むときゅうりの匂いがするので、
「キュウリグサ(胡瓜草)」と名づけられたそうです。

Img_0824jpg2s

淡いプルーと黄色の組み合わせが、何ともいえず愛らしい。
私の大好きなお花です。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

明日から、ゴールデンウィークですね♪

といっても、我が家では、夫が仕事なので、
いつもと変わりない日々を過ごすことになりそうです(-_-;)

旅行に行かれる方、気をつけていってらっしゃーい(^^)/~~~
そして、楽しんできてくださいね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.04.25

レンゲ畑

Img_0909s

あー、懐かしい!!レンゲ畑です。

昨日、花の文化園からの帰りに、見つけました♪

昔、私が通っていた小学校の前に、レンゲ畑があって、
授業が終わると、友達とレンゲ畑の中に入って、よく遊びました。
寝転がってみたり、首飾りを作ったり・・・ほんと懐かしい。

最近、こういう風景は、見ることができなくなって、ちょっと寂しい。

こちらは、12日に長居植物園で咲いていたレンゲです。

Img_0796jpg1s_1

くるんとしたしべが素敵・・・

このときは、何年ぶりかにレンゲの花を見ただけで、感動したのに、
今回は、こうしてレンゲ畑まで見ることができたなんて・・・

これは、きっとワイルドストロベリーのおかげねヽ(^o^)丿

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.04.23

昨日のティータイム♪

P1000084jpg1s
(携帯P702iで撮影)
                     
昨日、光明池で行われたマラソン大会に夫が参加しました。
(光明池周回コースを3時間走るという楽しいレースです)

お昼前から雨になったので、私は、応援には行きませんでしたが、
走ったあとには、ケーキが食べたくなる夫に付き合うために、
私も、光明池まで出かけて行きました(^^ゞ

駅前のコムボックスで待ち合わせして、
ポアール・テラスでケーキセットをいただきました。
ちょうど、ドリンク無料チケットがあったので・・・

ドリンクは、「ストロベリーガーデン」という今月のお茶にしました。
イチゴの甘い香りがふわっと広がる美味しいお紅茶でした♪

そして、我が家のベランダでは・・・

続きを読む "昨日のティータイム♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.04.21

「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪

Img_0669s

1週間ぶりの更新です^^;

先週の土曜日から実家に帰っていました。

そして、大阪にもどってきたら、甥っ子が泊まりにきて、
一緒に、京セラドームに、広島対巨人の試合を見に行ったりと、
ちょっとバタバタな日々を過ごしていました。

野球の試合はというと、私が応援するチームは広島ですが、
その日は、巨人に負けてしまいました・・・(泣)

そんなこんなで、お散歩にもしばらく行ってないので、
我が家のベランダで咲いているお花を撮ってみました。

続きを読む "「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.04.13

ウコン桜・・・そして梨の花

P1030103s

昨日、長居公園で、前々から、見たいなぁと思っていた
桜に出会いました♪

淡黄緑色の桜でよく知られている「鬱金(ウコン)」という桜です。

小さな桜の木でしたが、この色、もしかして・・・
駆け寄ってプレートを見ると、「ウコン」と書かれていて、
思わず桜の前で微笑む私でした(^^)

花びらの中には、緑の筋が入っていたり、
うっすらとピンクがかかっているものも・・・
終わる頃になると、淡桃色に変わるそうなんですね。

そして、こちらも初めて出会いました♪
長居植物園で咲いていた「ナシ(梨)」の花です。

Img_0803jpg1s_1

真っ白で、とても可憐なお花・・・実はなるのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.10

小さな春みーつけた♪ その2

Img_0713s

春風に吹かれてかわいく揺れるナズナ。
ハート型の実をいっぱいつけて・・・

子供の頃は、「ペンペン草」と呼んで、
このお花を摘んで、耳元で振って遊びました。

「シャラシャラ~」・・・懐かしいなぁ

ぺんぺん草と呼ぶのは、花後の実が、
三味線のばちに似ているからなんですね。

Img_0721jpg1s

お花もよく見ると、とてもかわいいですね♪

そして、こちらは、オオイヌノフグリ。

Img_0704jpg2s

名前の由来は・・・・・・・だそうです(*^^*)

別名には、「瑠璃唐草」や「星の瞳」という名前があるそうです。
ブルーがとても綺麗なこのお花によく似合いますね。
でも、オオイヌノフグリという名前も、
その意味を知らないときは、可愛い名前なんて思ってたのに・・・

とても小さいお花なので、
よく見かけるミツバチよりも、まだ小さなミツバチでさえも・・・

続きを読む "小さな春みーつけた♪ その2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.09

「桜びより」

P1000080s
                  〔携帯P702iで撮影〕

パッケージに描かれている桜の花に惹かれて、
ロッテの桜と抹茶のしっとりケーキ「桜びより」を買ってきました。
ちょっぴりほろ苦い抹茶のケーキの上に、桜風味のケーキ。
2通りの味をいただくことができました。

ところで・・・

昨日、近くの公園にお弁当を持って、お花見に行ってきました。
どんよりとした曇り空、ソメイヨシノは、もう散り始めていて、
桜の花びらが舞うのを眺めながら、
のんびりとお弁当をいただきました♪

あ、カクテルパートナー「桜ふわり」もね(^^)
桃の果汁が入っていて、甘くて美味しかったです。

公園の中を散歩していると、遊歩道を越えて伸びている
桜のりっぱな枝ぶりにびっくり!

Img_0775s

この先には、オオシマザクラが咲いているはずなのですが・・・

続きを読む "「桜びより」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.05

桜ふわり

P1000075s
                  〔携帯P702iで撮影〕

週末に、お弁当持って、お花見に行くことになりました。

そのときのためにと思って買ってきた
「桜ふわり」と「桜&さくらんぼ」のお酒です。
どんな味がするのか楽しみです♪

「桜ふわり」といえば、みさき公園で、
ふわふわした八重の桜の花に出会いました。

Img_0752s

まだ咲きはじめたばかりのようでした。
真っ白で透き通るような花びらに、
蕾は優しいピンク色。

続きを読む "桜ふわり"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007.04.04

寒さの中をみさき公園へ・・・

Img_0759s

お弁当持って、お花見に・・・と思っていましたが、
朝、起きると、とても寒くて、そんな気分になれませんでした。

だけど、せっかくなので、お弁当は作らずに、
開花情報で満開のみさき公園まで行くことにしました。

ちょうど着いた頃には、いいお天気、そして、桜も満開♪
ここは、みさき公園の灯台(こちらの写真)から見た風景です。
けっこう、高いでしょう。
以前、来たときは、ここまで歩きましたが、
今回は、リフトに乗りました(^^;)

そして、このあと、お天気は不安定になり、
雨が降ったり、晴れたり・・・ほんとに寒かった(>_<)

今日のみさき公園で、一番びっくりしたことは・・・

P1030032s_1

優雅にお花見を楽しむペリカンさん。(こちらにもう一枚)

いきなり飛び立ったかと思えば・・・

続きを読む "寒さの中をみさき公園へ・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.03

お知らせ

Img_0742sjpg1s

桜が満開になるのも、そろそろかなと思います。
明日ぐらいお花見ね♪

ここで、お知らせです。

今日、4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00までの
約24時間、ココログのメンテナンスが実施されます。
ブログの更新、コメントの投稿、TBの受付などが出来なくなります。
また再開の際は、よろしくお願いします<(_ _*)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

お花を頂きました。

Img_0738jpg1s

今日、散歩の途中で出会った方のお庭を拝見してきました。
原種のサクラソウ、イチリンソウ、クリスマスローズ、
他にも初めて見るお花もいっぱい!

「また遊びにいらしてね」とおしゃってくださって、
とても嬉しかったです(^^)

あ、このお花の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。。

ネットで調べたところ、葉っぱの色がちょっと違いますが、
「ヒメリュウキンカ(姫立金花)」じゃないかと?
ツヤツヤと光沢があって、とても綺麗なお花でした。

そして、一輪、頂いてきました♪

続きを読む "お花を頂きました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »