« 小さな春みーつけた♪ その2 | トップページ | 「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪ »

2007.04.13

ウコン桜・・・そして梨の花

P1030103s

昨日、長居公園で、前々から、見たいなぁと思っていた
桜に出会いました♪

淡黄緑色の桜でよく知られている「鬱金(ウコン)」という桜です。

小さな桜の木でしたが、この色、もしかして・・・
駆け寄ってプレートを見ると、「ウコン」と書かれていて、
思わず桜の前で微笑む私でした(^^)

花びらの中には、緑の筋が入っていたり、
うっすらとピンクがかかっているものも・・・
終わる頃になると、淡桃色に変わるそうなんですね。

そして、こちらも初めて出会いました♪
長居植物園で咲いていた「ナシ(梨)」の花です。

Img_0803jpg1s_1

真っ白で、とても可憐なお花・・・実はなるのかな?

|

« 小さな春みーつけた♪ その2 | トップページ | 「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪ »

コメント

nokoさんこんにちは、梨の花初めて拝見しました♪フラメンコのドレスのスカートの裾みたいに動きがあって軽快な感じです(^.^)/~~~。

投稿: じの | 2007.04.13 17:03

nokoさん
こんにちは!
ウコン桜、なんとも言えない柔らかい色ね
初めて見ましたよ桜の種類の多さに驚きです
こんな素敵な桜感動です。
梨の花もフリルが可愛いねきっと甘い実が付きますよ。
珍しいお花ありがとう。

投稿: viora88 | 2007.04.13 20:17

私が紹介した御衣黄とは少し色が違うみたいですね。
花の色が変わるのは一緒なんですね。鬱金も見てみたいな。

私の住む区の花は梨の花です。近所にも梨畑がたくさんあります。真っ白に咲いてますよ。満開に近いです。

投稿: スヌーピー | 2007.04.13 20:49

■じのさんへ
こんばんは♪
梨の花が見たくて、この植物園に寄ってみました。
どんなお花なのかなって、ドキドキワクワクしながらね(*^^*)
フリフリの可愛いお花でしょう~

投稿: noko | 2007.04.13 23:40

■viora88さんへ
こんばんは♪
私もブログで初めてこの桜を見たときは、びっくりしました。
ピンクや白とはまた違った趣のあるお花ですね。
こんな可愛いお花から、あの梨ができるのですね。
果物の中でも梨が大好きなんです(^^)

投稿: noko | 2007.04.13 23:49

■スヌーピーさんへ
梨畑!!見てみたいです♪
真っ白な花が一面に咲いているなんて、綺麗でしょうね。
ちなみにうちの近所には、桃畑があるんですよ。

スヌーピーさんが紹介されていた満開の御衣黄は、
ほんと緑の桜に見えました。

投稿: noko | 2007.04.13 23:52

珍しい桜ですね♪
初めてみました(#^.^#)

淡桃色に色が変わるっていうのもなんだか
素敵・・・

桜もそろそろ終わりの季節ですが、
今年はいろんな桜をブログで見せていただけて
嬉しかったです☆

投稿: 藤子 | 2007.04.14 09:34

■藤子さんへ
こちらこそ見てくださってありがとう~
実家に帰っていたので、
お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _*)>
あ、かに道楽には行けませんでしたが・・・^^;

大阪に戻ってくると、家のまわりの桜は、
すっかり葉桜になっていました。
ほんとにもう桜の季節も終わってしまうんですね。
今年は、最後に(なるかな)珍しい桜を見ることができて、
私も嬉しかったです♪

投稿: noko | 2007.04.16 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14659477

この記事へのトラックバック一覧です: ウコン桜・・・そして梨の花:

« 小さな春みーつけた♪ その2 | トップページ | 「ミス・ピーチヒメ」に恋をして♪ »