« 昨日のティータイム♪ | トップページ | 道端の小さなお花 »

2007.04.25

レンゲ畑

Img_0909s

あー、懐かしい!!レンゲ畑です。

昨日、花の文化園からの帰りに、見つけました♪

昔、私が通っていた小学校の前に、レンゲ畑があって、
授業が終わると、友達とレンゲ畑の中に入って、よく遊びました。
寝転がってみたり、首飾りを作ったり・・・ほんと懐かしい。

最近、こういう風景は、見ることができなくなって、ちょっと寂しい。

こちらは、12日に長居植物園で咲いていたレンゲです。

Img_0796jpg1s_1

くるんとしたしべが素敵・・・

このときは、何年ぶりかにレンゲの花を見ただけで、感動したのに、
今回は、こうしてレンゲ畑まで見ることができたなんて・・・

これは、きっとワイルドストロベリーのおかげねヽ(^o^)丿

|

« 昨日のティータイム♪ | トップページ | 道端の小さなお花 »

コメント

れんげ いいですね~
最近見てません。
昔は家の近所のたんぼで一杯咲いていたけど
最近は田んぼがないもんな~

投稿: ワッキャン | 2007.04.26 06:54

nokoさんこんにちは(^。^)レンゲ畑・・・懐かしいです。レンゲといえば沢山摘んで花輪にすることはありましたが、nokoさんの写真のように可憐な花だったのをようやく知りました。良い写真を見せてもらえてうれしいかぎりです☆

投稿: じの | 2007.04.26 10:28

やさしい肌触りのピンクの絨毯のようで、とても素敵です。
一輪のお花も、ゆっくりと眺めると、とても可憐なことに気がつきます。

投稿: 由莉まま | 2007.04.26 11:43

れんげの首飾り、飽きるまでよく作ってました。
田んぼにれんげはつきものだと思ってたけど、最近はそうでもないようですよ。

いいことがあって良かったですね(^_-)-☆

投稿: スヌーピー | 2007.04.26 14:49

■ワッキャンさんへ
今日、ポストに入っていた地域新聞に載ってましたが、
鉢ヶ峰にレンゲ畑があるそうなんです。
連休に一般開放されて、自由に中に入って遊べるそうなので、
ちょっと行ってみたいです♪

投稿: noko | 2007.04.26 22:14

■じのさんへ
こんばんは♪
私も、こんな可憐なお花だったなんて、知りませんでした。
子供の頃は、花をじっくり見るより遊ぶのに夢中でしたから・・・^^;
あ、レンゲの蜜も甘くて美味しいですよね。

投稿: noko | 2007.04.26 22:17

■由莉ままさんへ
レンゲ畑に入ったら、ふかふかしていたのを思い出します。
気持ちよかったな~でもレンゲの花にとっては、
ちょっとかわいそうなことしてたのかも・・・

投稿: noko | 2007.04.26 22:21

■スヌーピーさんへ
昔は、春といえば、レンゲ畑だったのにね。
田んぼも減ってきたし、化学肥料を使うようになって、
タネをまくこともなくなっちゃたのかな。

ワイルドストロベリーの言い伝えは、ほんとだったのですね!

投稿: noko | 2007.04.26 22:24

nokoさん、こんばんは♪
昨日は私のブログに遊びに来て頂いてコメント
ありがとうございました♪

れんげ畑、懐かしいですね~!
子供の頃の学校帰りにいつも友人たちと
れんげ畑に入って遊んだことが思い出されます。
ネックレスを作ったりはなびらで花占いしたり

最近ではあまり見られなくなった風景だけど
うちの近所にちょこっとだけれんげ畑の見れるところ
がありますが車なのでいつも横目で見ることしか
出来ません。。
今こうしてみるとれんげって可愛らしいお花
ですね~♪
たくさん積んでは束にして家に持って
帰ってガラス瓶に生けたりして・・。

なんだか童心に戻ってれんげ畑に行きたく
なりました。
きれいなれんげ畑の写真を見せて頂いて
心も癒されますね♪
nokoさん、ありがとう☆

投稿: さや | 2007.04.26 23:33

■さやさんへ
おはようございます♪
この風景を見て、子供の頃にタイムスリップした気分になりました。
レンゲ畑の中で逆立ちの練習をしたことも・・・
ひっくり返っても痛くなかったからでしょうね^^;

子供の頃は、お花でよく遊びましたね。
花占いや甘い蜜を吸ってみたり、
寄り道ばかりしながら学校から帰ってたような気がします。

春は、道端にいろんなお花が咲いているので、
昔を懐かしく思いながら散歩しています♪

投稿: noko | 2007.04.27 10:59

nokoさん
こんにちは!
見事なレンゲ畑ですね
レンゲ畑でよく遊びました今は見ることが少なく
なりましたね自然の花は改良されていないのが
いいですね
レンゲの写真茎を上手く撮れレンゲの元気さが
でていて素敵、今度私もこのように撮ってみますね。

投稿: viora88 | 2007.04.27 18:05

こんばんわ!はじめまして。
れんげ畑、とっても素敵です。
小学4年の頃、私もこんな畑の中で
れんげで冠を作ったりして帰る頃を忘れていました。
実は今日、「オレガノケントビューティー」を買ってきました。綺麗な花を咲かせるそうですね。
楽しみです・・・。
元気をいただきました。ありがとうございました。

投稿: 檸檬 | 2007.04.27 19:46

■viora88さんへ
こんばんは♪
レンゲ畑、ちょうど今が見頃だったみたいです。
vioraさんもこの前、レンゲのお花を撮ってこられてましたね。
懐かしく思いながら拝見していたら、
私もやっとレンゲのお花に出会いました♪
私の写真の撮り方、参考にしてもらえるなんて嬉しいです(^^)

投稿: noko | 2007.04.27 21:53

■檸檬さんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
檸檬さんも子供の頃、レンゲ畑で遊んだ思い出があるのですね。
帰る時間を忘れてといえば、四つ葉のクローバーを夢中で探した・・・
そんなこともありました(^^)
オレガノケントビューティ、かわいいお花がいくつも咲きますよ。
グリーンも綺麗だし、これから楽しみですね♪

投稿: noko | 2007.04.27 21:59

今日、わたしもちょうどれんげ畑の写真を撮ってきたところでした。
いいですよね、れんげ畑!
昔は東京のはずれにもあって、よく編んで遊んだものでした。

投稿: つぼみ | 2007.04.28 20:18

■つぼみさんへ
お久しぶりです♪
お仕事のほうは、少し落ち着かれましたか?
伊豆のれんげ畑って、聞いただけでワクワクしてきます。
写真、楽しみにしていますね!
れんげを摘むことができたら、冠や首飾りを編んでみたいですね。

投稿: noko | 2007.04.29 00:04

今日以前紹介されていた子安地蔵寺へ言ってきました藤の花が綺麗でした。
連休中とあって凄い人出でした
この連休中、近くでどこかへ行かれたら紹介してくださいね。

投稿: 布遊び | 2007.05.03 20:42

■布遊びさんへ
子安地蔵寺に行ってこられたのですね!
今日は、お天気も良かったし、藤の花、綺麗だったでしょうね。
今年は、奈良の春日神社の藤を見に行きたかったのですが、
連休は、もうどこへも行けそうにないんです。
布遊びさんも、どこかへお出かけされたら、また紹介してくださいね。

投稿: noko | 2007.05.03 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14845098

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲ畑:

« 昨日のティータイム♪ | トップページ | 道端の小さなお花 »