« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の14件の記事

2007.05.30

道端の小さな花

P1030248jpg1s

いつもの散歩道で咲いていた小さなお花、
「アメリカフウロ(亜米利加風露)」。

とても小さくて、見過ごしてしまいそうになるけど・・・

P1030214jpg1s_1

近づいて見てみると、かわいいお花ですね♪
もう実になっているものも多くなりました。
ちょっとおもしろい形をしてるでしょう。

そして、こちらは、「ニワゼキショウ(庭石菖)」。

P1030294s

庭に咲く石菖・・・葉っぱが石菖という植物に似ているのが、
名前の由来なんだそうですよ。

紫色のほかに白色の花も見つけました。

P1030268jpg1s

丸い蕾がかわいくて・・・声をかけると、
ファイティングポーズして振り向いてくれましたp(^^)q

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.28

手のりたま

Sp1030377

丸美屋の創業80周年記念で発売された「手のりたま」。
さやさんのブログで見かけてかわいい♪と思って探してしたら、
たまたま入った近くのコンビニにありました☆

さやさんがアップされていたひよこちゃんとは少し違いますが、
全部で3種類あるそうです。

ひよこの容器の中には、ふりかけが入っています。
中身がなくなると入れ替えてまた使えるので、便利ですね。

それから、こちらは・・・

P1030240jpg1s

先日、お米を買ったときについてきた
キティちゃんのストラップです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.24

応援グッズを持って・・・

P1030376s_2

スポーツ観戦の記事が続きます。

昨日は、京セラドーム大阪で、広島カープを応援してきました。
対戦相手は、オリックスバッファローズです。

8回の裏まで、7対3で広島がリード!
このまま終わってほしいと祈る思いで応援していましたが、
8回に2点、9回に2点を入れられて、同点にされてしまいました(:_;)

結果は、延長12回 7対7の引き分け・・・
それも、今季最長の5時間4分という長い試合時間。
家に帰ったらもう日付も変わって、12時半。

疲れちゃって、うなだれている私・・・

P1030277jpg1s

うつむきながら咲くシランのお花の横顔も、
何を思ってかその表情はどことなく憂いを秘めて・・・

さぁ、気持ちを切り替えて、また応援しなきゃね。

阪神ファンの夫も、私以上のテンションで、
応援してくれました。ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツアー・オブ・ジャパン2007大阪ステージ

Img_1047s

この前の日曜日のことです。

20日からはじまった自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」。
開幕ステージは、堺市の泉北周回コースなので、
今年も、深井駅前で観戦してきました♪
(昨年の写真はこちらです)

Img_1042jpg1s

2台の自転車が、デッドヒートを演じています!
写真では、スピード感はまったく出ていませんが、
坂を駆け下りて、あっという間に通り過ぎていきます。

ここでも!

続きを読む "ツアー・オブ・ジャパン2007大阪ステージ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.20

初夏限定

P1030241s_1

カクテルパートナーの初夏の限定缶を買ってきました。

キウイ、オレンジ&レモンリキュールが入った「キウイシトラス」と、
チェリー、ピーチ&ウォッカの「チェリーペシェ」です。

爽やかで後味スッキリだそうです。どんな味かな~楽しみ♪

ブログでいつも期間限定のチューハイを紹介していますが、
実は、あんまり飲めないんです(^^ゞ

昔は、お酒が好きで、周りからは、「nokoさんは強い!」
とよく言われていました。
だけど、ちょっと体調が良くない時期を何年か過ごし、
元気になって、さぁ飲もう♪と思ったら、
すっかり弱くなってしまっていて・・・

体調のこともあるので、半分ぐらいなら大丈夫!

これから暑くなるので、100円ビールも買っておかなくては♪

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

記事には関係ないですが、お花の写真を1枚。

Img_0973s

いつもの散歩道で「ヤマボウシ(山法師)」が咲きはじめました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.05.19

バラ園に行ってきました♪

P1030279s

木曜日、少し時間があったので、
午後から、長居植物園にあるバラ園に行ってきました。

アーチの向こうには、約140品種、約2,600株のバラが
植えてあるそうです。
今まで、見たことがない品種もいっぱい!
どれも美しい姿で、私を迎えてくれました。

今が、ちょうど見頃のようでした。

その中から、いくつか写真をアップしてみました。

Img_1032s Img_10302s
 カウンティー・フェア         万葉
Img_1026s Img_10291s
 ホワイト・アロー           トゥールーズ・ロートレック

バラは、蕾から咲き終わるまでいろんな表情を見せてくれますね。
名前も素敵だし・・・(*^^*)

今、長居植物園では、5月12日~20日まで、
花と緑のフェステイバル「はならんまん2007」が開催されています。
市民の皆さんが作られた創作花壇もたくさん展示されていて、
楽しませてくれます。

今回は、バラ園にはほんの短い時間しかいられなくて・・・
もう一度、ゆっくりとバラの花姿と香りを楽しみに行きたいです。
まだ咲いていてくれるといいな。

最後に、もう1枚。

Img_10331s_3
ブルー・バユー

去年、花の文化園で出会ったバラに、また会うことができました。
蕾は、ほんのり赤みがかった色なんですね。
淡い藤色の花が開いていくなんて・・・ちょっと不思議・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.15

カラスとスズメの中間って?

P1030222jpg1jpg1s

今日は、花の名前の由来について・・・です(^^)

上の写真は、道端でよく見かける「スズメノエンドウ」。
「カラスノエンドウ」より小さいので「スズメノエンドウ」と
名付けられたそうです。

これは、よくある名前の付け方ですね。

そして、こちらは、「カスマグサ(かす間草)」。

P1020992jpg1s

ラスノエンドウ」と「ズメノエンドウ」の中の大きさなので、
「カ・ス・マ・グサ」と付けられたそうです^^;

鳥の名前ではなかったのですね。
お花もちょっぴり笑ってるみたいに見えました。

「カラスノエンドウ」には白い花もあるのですね。

Img_0802s

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.14

関西空港2期空港島で・・・

昨日、関西空港2期空港島で開催されたイベント、
「2007新地球Run in KIX」に行ってきました。

これは、8月2日にオープン予定の第2滑走路を
いろんな種目に分かれて走るというイベントです。
夫は、10kmに参加。
もちろん、私は、応援だけ・・・^^;

Img_0979s

誘導路から見た関西空港(1期空港島)です。
(左からホテル日航関西空港、ターミナルビル、管制塔など)
誘導路を、私は、滑走路だと思って写真を撮りましたが、
その写真はこちらです
滑走路は、この誘導路のずっと先にありました。

途中で、消防車を見てから、また歩く、歩く!

スタート地点に戻って、誘導路から滑走路に出て行く選手たちに、
声援を送りました。夫の姿は、わかりませんでした(^^ゞ

Img_0983s

滑走路を走るランナーたち。(全長4kmあるそうです)
もう、豆粒みたいで、肉眼では、よく見えませんでした。
滑走路には、応援者は入れなかったのが残念・・・
私も、走って歩いて、その広さを実感してみたかったな。

そして、イベント会場に戻ってみると素敵なシーンに出会いました!

続きを読む "関西空港2期空港島で・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.11

デザインカプチーノ♪

P1030244s

この前の水曜日、岸和田ベイサイドモールにある
夢厨房(ユメ・キッチン)でティータイム♪

泉北クロスモールのお店には行ったことがあるけど、
ここは、初めてです。

このお店で、楽しみなのは、デザインカプチーノ。
泡立てたミルクの上に、絵を描いてくれます。

今回は、アーモンド・ラテを注文しました。
ワクワクしながら待っていると、
運ばれてきたカップには、かわいいクマさんが描かれてました♪

素敵なアートをありがとう。
もちろん、アーモンド・ラテも美味しくいただきました。

(他のデザインカプチーノの写真は、ここここにもあります)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

ティータイムのあとには、岸和田ベイサイドモールで、
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」を観ました。
今さらロッキーなんて・・・
そう思いながらも、ちょっぴり感動していた私でした^^; 

公式HPからブログパーツをお借りしました。
予告編を観ることができます。

続きを読む "デザインカプチーノ♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.05.07

♪夏が来れば思い出す~

Img_0861s
(2007/04/24撮影)

昨日(6日)は、「立夏」でしたね。
暦の上では、夏。

水芭蕉といえば、「夏の思い出」。
尾瀬、一度は、行ってみたいけど・・・

夏の花だと思っていたこの水芭蕉の花は、
今年の4月、花の文化園で咲いていました。

ある人から、「もう花は終わってるよ」って言われて、
期待していなかったけど・・・
大きな葉っぱに隠れるようにして、
咲いていた水芭蕉を見つけたときの嬉しかったこと!

行ってみてよかった(*^^)v

ミズバショウとは、逆に、まだ咲いていなかったのがクレマチス。
その中でも、咲いていた2種類のクレマチスを紹介します。
(今頃は、いろんな種類が咲いているでしょうね)

Img_0839s_1

「クレマチス・ムーンビーム」です。
今まで見たことがなかった小花系のクレマチスでした。
とってもかわいかったです♪

こちらは、「ガンジークリーム」です。

Img_0838s_1

こんな優しい雰囲気のクレマチスを見るのも初めてかも・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007.05.06

広島カープ連勝♪

Img_0936jpg1s

野球の話なのですが、ただ今、広島カープ、絶好調♪
昨日も、阪神を相手に、勝ちましたヽ(^o^)丿
これで、対阪神戦は、5連勝なんです。
(阪神ファンの方、ごめんなさい)

でもね、家では、あまり喜んではいられないんですよ。
勝っても、私は、小さくガッツポーズ^^;
それは、夫が、阪神ファンだから・・・
かなりがっくりきてます。

それでも、やっぱり今日も、広島カープ、応援しますp(^^)q

なんて、思ってましたが、朝から雨・・・。中止になるかな。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

上の写真の花は、「コデマリ(小手毬)」です。
小さな花が集まって、丸く咲くことろから付けられた名前です。
かわいいですね♪
カープの勝利に、私といっしょに喜んでくれています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.05.05

ツタンカーメンのエンドウ

Img_0800s

少し、前のことになりますが・・・

ツタンカーメンの王の墓から発見されて、
現代に蘇ったという「ツタンカーメンのエンドウ」に、
4月、長居植物園で出会いました。

それが真実なのかどうかは別にして、
そのネーミングには、ロマンを感じますね。

なんといっても、びっくりしたのは、その「鞘」の色!!

Img_0801s

黒っぽく見えますが、もう少し紫が入っています。
豆は、緑色らしいですよ。

豆ごはん、食べてみたいな♪

こちらは、おしゃべりを楽しんでいるエンドウのお花。

Img_0799s

何を話してるんでしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.03

USJに行ってきました♪

P1030188s

昨日、午後から、USJに行ってきました♪
(上の写真は、ハッピー・ハーモニー・セレブレーションのフロート)

今回は、路上でのショーを中心に楽しんできました。
ショーの内容も、季節ごとに新しいものになっていたりするので、
毎回、楽しみです。

時間がなくて、すべてのショーを見ることができませんでした。
「スパイダーマン3 ムーピーフェステイバル」も・・・
(7月1日までなので、行かれるかたは、お見逃しなくね)

ランチは、年間スタジオ・パスポートを持っている人だけが、
利用できるレストランが、オープンしたので、そこに決めました。
他のレストランよりお値段が、お手頃なのです(^^)

そのお店は、ジュラシックパークエリアにある
「ロスト・ワールドレストラン」。

私は、「スプラッシュダウン揚げそば」をいただきました。

P1030180s_3

お皿には、恐竜の絵が描かれていました。
「ロスト・ワールド」といえば、
映画の中でも恐竜がいっぱい登場しましたね。

そして、こんなところにも・・・

続きを読む "USJに行ってきました♪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.05.01

公園で出会った蝶や小鳥たち

Img_0920s

29日、「堺シティマラソン」に参加する夫の応援に行ってきました。
大仙公園をスタートして、また戻ってくるという10キロのレース。
ゴールするまで、私は、公園の中で、蝶を追いかけていました。

通りすがりの人たちからは、
「蝶は、すばしっこいから、なかなか捕まえられへんやろ(笑)」
なんて、笑われながらも・・・

やっとアオスジアゲハをカメラの中におさめることができました(*^^)v

昨年よりずっと早く会えたね♪

そして、木の上では、小鳥が気持ちよさそうに、
さえずっていました。

Img_0921jpg1s_1

くちばしと足元を同じオレンジ色でコーディネート、キュートですね。

<追記>この鳥の名前は、「ムクドリ」です。
なおくんさんスヌーピーさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

ブログをはじめてから、花の名前は少しずつ覚えてきたけど、
鳥の名前は、すずめとハト以外は、よくわからない。
時には、すずめさえ、他の鳥と見間違うことも・・・^^;

家の近くの公園では、こんな小鳥も見かけました。

Img_0820jpg1s

ヘアスタイル、ばっちり決めてカッコイイ!

2羽の小鳥の名前、わかる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _*)>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »