« 広島カープ連勝♪ | トップページ | デザインカプチーノ♪ »

2007.05.07

♪夏が来れば思い出す~

Img_0861s
(2007/04/24撮影)

昨日(6日)は、「立夏」でしたね。
暦の上では、夏。

水芭蕉といえば、「夏の思い出」。
尾瀬、一度は、行ってみたいけど・・・

夏の花だと思っていたこの水芭蕉の花は、
今年の4月、花の文化園で咲いていました。

ある人から、「もう花は終わってるよ」って言われて、
期待していなかったけど・・・
大きな葉っぱに隠れるようにして、
咲いていた水芭蕉を見つけたときの嬉しかったこと!

行ってみてよかった(*^^)v

ミズバショウとは、逆に、まだ咲いていなかったのがクレマチス。
その中でも、咲いていた2種類のクレマチスを紹介します。
(今頃は、いろんな種類が咲いているでしょうね)

Img_0839s_1

「クレマチス・ムーンビーム」です。
今まで見たことがなかった小花系のクレマチスでした。
とってもかわいかったです♪

こちらは、「ガンジークリーム」です。

Img_0838s_1

こんな優しい雰囲気のクレマチスを見るのも初めてかも・・・。

|

« 広島カープ連勝♪ | トップページ | デザインカプチーノ♪ »

コメント

水芭蕉
奇麗に咲いていましたね

クレマチス好きなお花です

ラベンダー畑がお近くにアルのですか
良いですね。るミモレットチーズのペンネ
彩りがとても奇麗です、
ぜひお試しください。

投稿: ryuji_s1 | 2007.05.07 17:10

水芭蕉、一度も見たことありません。どうせなら尾瀬で見たいと思いながらも行かないままです。
クレマチスにいろんな種類があるのは知りませんでした。色違いぐらいかと・・・。ムーンビームは個性的な花ですね。クレマチスとは思えませんね。

投稿: スヌーピー | 2007.05.07 20:48

■ryuji_s1さんへ
車だと15分ぐらいのところにラベンダー畑があるんですよ。
そんなに広くはないのですが、こちらに写真を載せています。
もしよろしければ、見ていってくださいね。
ミモレットチーズのペンネ、美味しそうでした♪
いつかチャレンジしてみますね。

投稿: noko | 2007.05.07 22:01

■スヌーピーさんへ
尾瀬、行きたいですね!
そのためにも足腰を鍛えておきましょうね(^^)
ここでは、いろんな種類のクレマチスを見ることができるんですよ。
今回は、ちょっと時期が早すぎて、残念でした。
ムーンビームっていう名前も、ちょっとおもしろいですね。

投稿: noko | 2007.05.07 22:21

もう、立夏なのですね。
水芭蕉、とても綺麗です。
私もスヌーピーさん同様、まだ一度も水芭蕉を見たことがなくて・・・。
二種のクレマチス、とてもやさしい雰囲気を
感じました。

投稿: 檸檬 | 2007.05.07 22:28

こんにちは(^.^)
「水芭蕉」鮮やかでそっと包み込んでいい感じですね、緑と白が和風と言うか風流というのでしょうか・・・
この「クレマチス」達は初めてお目にかかりました、可愛いくてオチャメな感じのものとたっぷりでふっくらなものとが対照的で、花の種類の多さにはビックリ。

投稿: じの | 2007.05.08 11:36

暦に合わせたわけではないでしょうが
今日は本当に気温が高くて思わず半袖きました(^^ゞ

そんな時に見る水芭蕉っ涼やかでいいですね♪

クレマチスもとっても綺麗です☆

投稿: 藤子 | 2007.05.08 14:12

■檸檬さんへ
この前、春が来た♪と思っていたのに、ほんと早いですね。
水芭蕉は、以前から、見てみたかったので、
その願いが叶いました(^^) 尾瀬は、ちょっと遠すぎます・・・。
葉っぱが大きいのには、ちょっとびっくりしましたが、綺麗なお花でした。
下の写真のクレマチスは、透明感のある花びらが素敵でした。

投稿: noko | 2007.05.08 15:52

■じのさんへ
そうそう、そっと包み込む感じですね。
私も、実際に水芭蕉を見て、
「♪夢見て咲いている~」の意味が、わかったような気がしました。
手前の花は、ちょっとお目覚め気味ですが・・・
ここには、「クレマチス通り」なんて素敵なネーミングまでありました。
どのぐらいの種類があるのでしょうね。

投稿: noko | 2007.05.08 15:55

■藤子さんへ
私も、今日、半袖きましたよ!今年、はじめて・・・(^^ゞ
明日は、もっと気温が上がるらしいですよ。
水芭蕉は、花の名前も涼しさを感じますね。
クレマチスの小花系のほうは、アーチに蔓をからませてあったので、
いっぱいお花が咲くと、また素敵でしょうね♪

投稿: noko | 2007.05.08 16:04

nokoさん
こんにちは!
今日はなんとも暑い一日でしたね
こんな日は水芭蕉の爽やかなお花がいやされます。
クレマチス今あちこちで綺麗に咲いていますが
白は珍しいはそれも丸い形でとても可愛いね。

明日も暑そうですね。

投稿: viora88 | 2007.05.08 18:24

尾瀬か~~~
はるか昔高校入学までの休みに、東京におった
いとこのあんちゃんに、連れて行ってもらって
どこまで歩かす気じゃ~~ってぶつぶつ言いながら
歩いたな~~~
そして尾瀬沼の方の山でなんちゅう名前か忘れましたが、死にそうになって登ったのを覚えてます~~

それがきっかけで山登り始めましたけど~=*^-^*=にこっ♪

投稿: ワッキャン | 2007.05.08 21:03

■viora88さんへ
こんばんは♪
ほんとに暑かったですね!
今日の散歩はお休みしてしまいました^^;
クレマチスは今が見頃なのでしょうね。
うちの近くでは、紫色の花をよく見かけますが、
やっぱり白は、珍しいのですね。
我が家のベランダにも欲しいです♪

投稿: noko | 2007.05.08 23:33

■ワッキャンさんへ
はるか昔ですか~(笑)
尾瀬は、ワッキャンさんにとって「春の思い出」、
それもかなりハードだったのですね。
もしかして、雪も残っていたりして・・・
お花は咲いていたのかな~見る余裕はなかったのかしら。

それにしても、ワッキャンさん、山登りされているのですか!?
うかつにも知りませんでした^^;

投稿: noko | 2007.05.08 23:41

こんにちは(^^)
遅くなりましたが以前私のつたない写真の2番目のお花の名前がようやく公園の方にお聞きして分かりました。
「アレナリア」またの名を「モンタナ」《多年草》と言う事でした、遅くなってしまってスミマセン。
私も勉強になりました♪

投稿: じの | 2007.05.09 15:50

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ミズバショウが見れたのですね~(  ̄ー ̄)
良かったですね~・・・
私はまだ見たことが・・・・・(;´Д`)ウウッ…

下の2枚も素敵なお花ですね~初めてです・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.05.10 09:23

■じのさんへ
こんにちは♪
花の名前、知らせてくださってありがとうございます!
白くて可愛いお花でしたね。
忘れないようにしっかり覚えておきますね(^^)

投稿: noko | 2007.05.10 17:32

■畑ちゃんへ
山歩きは、なかなか出来そうにないので、
植物園に行ってきました。
他にも、初めて出会ったお花が、いっぱいありました(^^)
ミズバショウにも出会えて嬉しかったです♪

投稿: noko | 2007.05.10 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14974946

この記事へのトラックバック一覧です: ♪夏が来れば思い出す~:

« 広島カープ連勝♪ | トップページ | デザインカプチーノ♪ »