« 道端の小さなお花 | トップページ | USJに行ってきました♪ »

2007.05.01

公園で出会った蝶や小鳥たち

Img_0920s

29日、「堺シティマラソン」に参加する夫の応援に行ってきました。
大仙公園をスタートして、また戻ってくるという10キロのレース。
ゴールするまで、私は、公園の中で、蝶を追いかけていました。

通りすがりの人たちからは、
「蝶は、すばしっこいから、なかなか捕まえられへんやろ(笑)」
なんて、笑われながらも・・・

やっとアオスジアゲハをカメラの中におさめることができました(*^^)v

昨年よりずっと早く会えたね♪

そして、木の上では、小鳥が気持ちよさそうに、
さえずっていました。

Img_0921jpg1s_1

くちばしと足元を同じオレンジ色でコーディネート、キュートですね。

<追記>この鳥の名前は、「ムクドリ」です。
なおくんさんスヌーピーさんに教えていただきました。
ありがとうございました。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

ブログをはじめてから、花の名前は少しずつ覚えてきたけど、
鳥の名前は、すずめとハト以外は、よくわからない。
時には、すずめさえ、他の鳥と見間違うことも・・・^^;

家の近くの公園では、こんな小鳥も見かけました。

Img_0820jpg1s

ヘアスタイル、ばっちり決めてカッコイイ!

2羽の小鳥の名前、わかる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _*)>

|

« 道端の小さなお花 | トップページ | USJに行ってきました♪ »

コメント

昭和の日はとても気持ちの良い日でしたね。
京都も堺と同じくとっても綺麗な青空が広がっていました。
さて鳥の名ですが、上はムクドリ、下はヒヨドリだと思います。
ただ、ヒヨドリにしては色が違う様な気もするし、
もしかしたら近い仲間の別の種類かも?

投稿: なおくん | 2007.05.01 19:09

こんにちは!
アゲハ、綺麗ですね!
お花の綺麗な時期、わたしもゆっくりと
見渡してみることって
大切だなと思いました。
(静止した蝶、とっても美しい!!)
鳥の名前は詳しくないのですが
珍しいなと思ったので、私の家の近所にもいるかどうか
探してみようと思います。

投稿: 檸檬 | 2007.05.01 20:11

■なおくんさんへ
ほんとに良いお天気でしたね!
一日中、雲のない青空を見るのは、久しぶりのような気がします。
京都は、たくさんの観光客で賑わっていたでしょうね。
鳥の名前、教えていただいたので、ネットでも見てみました。
それぞれムクドリとヒヨドリの特徴を持っているようですね。
ヒヨドリのほうは、やっぱり色が少し違うかもしれないですが、
なにぶん、写真が、上手く撮れてないので・・・
教えてくださってどうもありがとうございました。

投稿: noko | 2007.05.01 21:36

■檸檬さんへ
こんばんは♪
そーっと近づいても蝶には、すぐに逃げられてしまいます。
鳥も、さえずりは聞こえてきてもどこにいるのかわからなかったり・・・
今回は、何とか撮れました(*^^)v
お散歩していると、いろんな出会いがありますね。
檸檬さんも、きっとこの写真の鳥たちに会えると思いますよ(^^)

投稿: noko | 2007.05.01 21:42

nokoさん、こんばんは♪
アゲハ蝶、きれいですね~
ひさしぶりに見ましたー♪
子供の頃よく追いかけまわっていましたが(笑)
蝶って素早い動きをするので中々
カメラに収めるのは難しかったです。
nokoさん、きれいに撮影されているので
すごいです♪

旦那さま、マラソンをやっていらっしゃるんですね~
気持ちの良いお天気でレースが出来てよかったですね
私も家の近くで時々鳥を見ますが名前がわかりません
きれいな鳥を見ると「なんという名前かなぁ?」って
いつも考えてしまってます
これから新緑の季節ですね~♪
たくさんの鳥たちに出会えるかも・・。
きれいなほのぼのと出来る写真いつもありがとう
ございます♪♪
もしよかったらnokoさんのブログをブックマーク
させて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: さや | 2007.05.01 22:24

蝶を追いかけて、とあったので、虫捕り網を持って走り回ってるnokoさんを想像してしまいました。カメラを持って、だったのですね(笑)
アゲハ蝶も種類がいろいろあるようで、この色のも綺麗ですね。花に止まったいいタイミングで撮れましたね。お上手です。さすがnokoさん!

鳥さんですが、なおくんさんと同じ意見でオレンジのくちばしは間違いなくムクドリです。ヒヨドリと似てますがくちばしの色で区別できます。もう1羽のは???ヒヨドリとはちょっと違うような・・・顔の色がヒヨとは違うんですよ。ナンだろう?
昨日オナガを見ました。きれいな鳥ですが、鳴き声が・・・変な声!似合わないわ~。

投稿: スヌーピー | 2007.05.02 08:49

蝶~良く撮れましたね~難しいですよね~

鳥さんも素敵に撮れましたね~
鳥さんも名前が~ね~・????

可愛い蝶ととりさん~ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.05.02 16:25

■さやさんへ
こんばんは♪
5月は、散歩するのにはとてもいい季節ですね!
これからもお花に蝶に・・・そしてできれば鳥さんも、
たくさん写真に残すことができたらいいなって思ってます。
写真の腕のほうは、まだまだですが・・・
ブックマークしていただけるなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

夫は、マラソンが好きなんですよ~
5月13日にもまた走りに行くので、お天気が良ければいいのですが・・・

投稿: noko | 2007.05.03 00:44

■スヌーピーさんへ
虫捕り網を持って走り回ってる私ってかわいいでしょうね(笑)
アオスジアゲハは、あまり見かけないので、
がんばって追いかけました^^;

鳥さん、上の写真のほうは、ムクドリで間違いなさそうですね。
下の写真のほうは、ネットや鳥図鑑などでまた調べてみますね。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
オナガの写真、ネットで見ましたが、きれいですね!
鳴き声は・・・そうなんですか(笑)

投稿: noko | 2007.05.03 00:53

■畑ちゃんへ
蝶の写真、タイミング良く撮れました(^^)v
アオスジアゲハは、きれいな色なので、
今度は、羽を広げたところを撮ってみたいです。
今年も、いろんな蝶を見てみたいです。
私のお気に入りのセセリちゃんにも
早く会いたいなと思ってます♪

投稿: noko | 2007.05.03 00:55

nokoさん
こんにちは!
今回も甘いケーキいただきましたか?
ご主人様お疲れ様です。
蝶の羽根の色の綺麗なことよく撮れましたね
自然でとてもいい写真ね。
鳥の名前私は全然駄目です
ごめんなさいね。

投稿: viora88 | 2007.05.03 19:46

■viora88さんへ
こんばんは♪
今回は、とても暑かったので、ケーキではなくて、
クリームソーダを飲んで帰りました。
冷たいアイスが美味しかったです。
私も、蝶を追いかけて疲れてしまいました(笑)
鳥の名前、「ムクドリ」はわかったのですが、
もう1羽のほうがまだなんです。
私も、鳥の名前は、まったく駄目です^^;

投稿: noko | 2007.05.03 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/14898494

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で出会った蝶や小鳥たち:

« 道端の小さなお花 | トップページ | USJに行ってきました♪ »