« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の7件の記事

2007.06.27

紫陽花

Img_1154s_1

咲きはじめたばかりの薄緑色の紫陽花も好き。

昨日、久しぶりに近くの大学のアジサイ通りに行ってみました。
もうそろそろ終わりかな・・・と思いながら歩いていたら、
咲き始めたばかりのアジサイを見つけました。

どんな色に染まっていくのでしょう。

テンプレートの画像をブルーのアジサイに変えてみました。

続きを読む "紫陽花"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.06.25

遅ればせながら・・・

P1030422s_1

スイーツ会員になっているポアールから届いたバースデーカード。
そのうちに行こうと思っていたら、
誕生日は、もう過ぎてしまいました(^^ゞ

遅ればせながら、先日、ポアールの姉妹店「シュクレラール」に、
プレゼントを頂きに行ってきました。

プレゼントは、クッキー、プチシュー、6月のスペシャリテのケーキから、好きなものを選ぶことができます。

私は、6月のスペシャリテの中から「利休」という
抹茶ムースにしました。

P1030464s

たまには和の香りのするケーキもいいかなと・・・
それに器も素敵だったので、あとあと何かに使えそうだし(^-^)

ポアールさん、どうもありがとう!

他に「白桃とブラッドオレンジのジュレ」と
夫からのリクエスト「カフェ・イタリアーノ」を買って帰りました。

続きを読む "遅ればせながら・・・"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.06.16

紀州熊野本陣でランチ♪

前回の記事の続きですが・・・

和歌山に行ったときに、紀州熊野本陣でランチをしました。
夫は、おふくろの味「日替わり弁当」にしました。

P1030455jpg1s

あと、白ご飯にお味噌汁、玄米コーヒーがついていました。

そして、私は、和歌山の郷土料理「めはりずし」と「おかいさん」が
いただける「季節粥膳」を。

「めはりずし」が好きなんです♪

前にもこのブログに登場しためはりずしですが、
その名前の由来を簡単にもう一度・・・

「口を大きくあけ、目を見張りながら食べたのでめはりずし」

夫が言うには、昔は、ソフトボールぐらいの大きさだったそうです。
今では、だいぶ小さくなって食べやすくなりました。

では、ランチの写真を・・・

続きを読む "紀州熊野本陣でランチ♪"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏椿

P1030451s

先日、夫の故郷、和歌山にある高山寺にお墓参りに。
ちょうどこの日は、夫の母、つまり私の義母の命日でした。
夫が幼い頃に亡くなったので、アルバムの中でしか会うことが
できなかったけど・・・

お参りを済ませてから、境内を少し歩いてみると、
本堂の裏手には、「夏椿」が咲いていました。

P1030450s

椿に似た花が、夏に咲くから「夏椿」。
地面には、花ごとぽとりと落ちた花が・・・
真っ白で可憐なそのお花は、どこか儚く、そして美しい。

そして、タイサンボクの花も咲いていました。

P1030453s

空に向かって咲く大きなその花は、
なかなかその姿を撮らせてもらえません(;_:)

(家の近くで咲いていたタイサンボクはこちらに

私が境内を散歩しているあいだ、夫は車の中で待っていました。
この日は、30℃を超える暑さ・・・付き合ってられないからって(笑)
なので、私も、早々に切り上げました。

このあと、親戚の家に寄って、
1年前に漬けてくれた梅干をいただいて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.15

梅雨入り

Img_1139s

昨日、近畿地方は、梅雨入りしました。
昨年より6日遅かったそうです。

雨上がりに、いつもの散歩道で咲いていた紫陽花。

Img_1147jpg2s_1

紫陽花のしずくの中に、ピンクの小さな花が咲いていました☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.10

白鷺公園へ

P1030420s

先日、堺市の白鷺公園へ行ってきました。
ハナショウブが綺麗に咲いていましたが、
道端の小さな花が気になる私は、ここでも視線は足元に・・・

P1030419s_1

そのかいあって、水辺で私の大好きなお花、
「赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)」に出会いました。

いつもの散歩道でも咲いていましたが、
草刈りがあって、すぐにその姿を見ることができなくなりました。
こうして、また出会えて嬉しかったです♪

P1030416s

夕方に花開くことからその名前が付けられたそうですが、
私がいつも出会うのは、日ざしがサンサンと注ぐ日中です。
ここでも、気持ち良さそうに、空を仰いでいるみたいでした。

そして、池では鷺がいましたよ♪ 白鷺公園ですものね(^-^)

続きを読む "白鷺公園へ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.06.03

日曜日の午後に・・・

Img_1111s_1

6月は、紫陽花の季節ですね。

この前、近くの大学にあるアジサイ通りに、
散歩の途中で寄ってみると、もう咲きはじめていました。
空に向かって何を思う・・・もしかして雨を呼んでいる?

紫陽花は、雨がよく似合うお花ですものね。
これからの季節は、ちょっと苦手だったけど、
紫陽花に魅せられてからは、
そう悪くもないなって思うようになりました。

今年も、いろんな紫陽花に会えるのを楽しみにしています♪

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

今日は、雨は降らなかったけど、どんよりした曇り空の1日でした。

そんな日曜日の午後、
竹内まりやさんのニューアルバム「Denim」を聴いていました。

Denim (通常盤)

どの曲も竹内まりやさんらしいなと思いながら・・・

その中でも、50代になった竹内まりやさんだから歌える
「人生の扉」。歌に込められたまりやさんの思いに共感!
私もそんなふうに素敵に年を重ねていきたいな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »