« 梅雨入り | トップページ | 紀州熊野本陣でランチ♪ »

2007.06.16

夏椿

P1030451s

先日、夫の故郷、和歌山にある高山寺にお墓参りに。
ちょうどこの日は、夫の母、つまり私の義母の命日でした。
夫が幼い頃に亡くなったので、アルバムの中でしか会うことが
できなかったけど・・・

お参りを済ませてから、境内を少し歩いてみると、
本堂の裏手には、「夏椿」が咲いていました。

P1030450s

椿に似た花が、夏に咲くから「夏椿」。
地面には、花ごとぽとりと落ちた花が・・・
真っ白で可憐なそのお花は、どこか儚く、そして美しい。

そして、タイサンボクの花も咲いていました。

P1030453s

空に向かって咲く大きなその花は、
なかなかその姿を撮らせてもらえません(;_:)

(家の近くで咲いていたタイサンボクはこちらに

私が境内を散歩しているあいだ、夫は車の中で待っていました。
この日は、30℃を超える暑さ・・・付き合ってられないからって(笑)
なので、私も、早々に切り上げました。

このあと、親戚の家に寄って、
1年前に漬けてくれた梅干をいただいて帰りました。

|

« 梅雨入り | トップページ | 紀州熊野本陣でランチ♪ »

コメント

ご主人、和歌山の方なのですね。
「夏椿」、随分、大きなお花ですね。
白い花びらと緑の葉がとても美しく
夏らしいです。
「タイサンボク」もとてもきれいですね!

投稿: 檸檬 | 2007.06.18 07:52

■檸檬さんへ
そうなんです~和歌山の海のすぐ近くなんです(^-^)
夏椿は、それほど大きくないのですが、
「タイサンボク」は、私の顔よりも大きなお花かも・・・
でも、葉っぱに隠れるように咲くので、
なかなか気がつかなかったりするんですよ^^;

投稿: noko | 2007.06.18 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/15426297

この記事へのトラックバック一覧です: 夏椿:

« 梅雨入り | トップページ | 紀州熊野本陣でランチ♪ »