« 夏椿 | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

2007.06.16

紀州熊野本陣でランチ♪

前回の記事の続きですが・・・

和歌山に行ったときに、紀州熊野本陣でランチをしました。
夫は、おふくろの味「日替わり弁当」にしました。

P1030455jpg1s

あと、白ご飯にお味噌汁、玄米コーヒーがついていました。

そして、私は、和歌山の郷土料理「めはりずし」と「おかいさん」が
いただける「季節粥膳」を。

「めはりずし」が好きなんです♪

前にもこのブログに登場しためはりずしですが、
その名前の由来を簡単にもう一度・・・

「口を大きくあけ、目を見張りながら食べたのでめはりずし」

夫が言うには、昔は、ソフトボールぐらいの大きさだったそうです。
今では、だいぶ小さくなって食べやすくなりました。

では、ランチの写真を・・・

P1030456jpg1s_1
P1030457s_1P1030458s_1

めはりずし、金山寺みそ、紀州茶がゆ、紀ノ川漬け、
梅干のてんぷらなど和歌山の食材を使ったものがいろいろと
ありました。

あっ、それから、お箸は、梅の木の枝で
箸置きは、紀州備長炭で作ったものだと思いますが、
炭で出来ていました。

どこまでも紀州にこだわったお店でした。

そして、食後に「玄米コーヒー」を。

P1030459s_1

玄米コーヒーとは、玄米を焙煎して作り上げたそうです。
どんな味がするのか興味深々・・・

食事が終わって、いよいよ運ばれてきました。
どう見ても、コーヒーです。
普通に、お砂糖とミルクも付いてきました。
それから、豆乳も。そして、梅干も・・・
お好みで入れてくださいとのことでした。

私は、そのままで・・・とっても香ばしくて美味しい!!

ごちそうさまでした♪

|

« 夏椿 | トップページ | 遅ればせながら・・・ »

コメント

いつのまにか記事がたくさんアップされてる!
紫陽花の写真のアングル、個性的でした!nokoさん、写真展かなんかに応募してみては?ぜったいイケる!

お料理、身体に良さそうなものばかりでおいしそう。
梅干のてんぷら?味の想像つかない。酸っぱいですか?玄米コーヒーも梅干?ますますわからない。梅干もいろんな食べ方があるんですね。

投稿: スヌーピー | 2007.06.16 21:00

目で見ても楽しめるお料理ですね。
とてもおいしそうです。
いろんなものが少しずついただけるって、うれしいですね。

投稿: 由莉まま | 2007.06.16 21:26

こんばんは!
おいしそうですね!
ヘルシーだと思いました。
和歌山は梅が有名ですものね!
でも、天ぷらはとても珍しいですね。
私も、機会がありましたら
是非、行ってみたいと思います!!

投稿: 檸檬 | 2007.06.17 17:49

■スヌーピーさんへ
紫陽花の写真のことありがとう。
でも、個性的っていうには、まだまだ程遠いです^^;
梅干のてんぷらは、もちろん梅干の味でした(笑)
あまり酸っぱくなくて、私にはちょうど良い味でした。
梅といえば、梅ソフトも美味しいですよ♪

投稿: noko | 2007.06.18 10:12

■由莉ままさんへ
いろんなものが少しずつあるっていいですよね!
「日替わり弁当」は、夫には物足りなかったようですが・・・
「季節粥膳」は見た目よりボリュームがあって、
おなかいっぱいになりました。
お店の雰囲気も良くて、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

投稿: noko | 2007.06.18 10:17

■檸檬さんへ
めはりずしは、これで小さいって言うんですよ。
ごはん2膳分ぐらいありそうでした。
夫に助けてもらって完食しました、あとお粥も(^^ゞ
梅干のてんぷらって、ありそうでないですね。
今度、家で揚げてみようと思います。

投稿: noko | 2007.06.18 10:30

こんにちは(^^)
お二人で行って来られたのですね。
どちらのランチもとても美味しそう。
精進料理のようですね。
ランチの焼き魚でしょうか照り具合が食欲をそそります。
めはりずしの由来、楽しいですね、「金山寺みそ」・・・は頂いたことがあります、美味しいですね。
「紀州熊野本陣」・・・へは伺ったことがありませんが旅先で美味しい物を頂くとそれだけで幸せな気分になれますね。

投稿: じの | 2007.06.19 15:34

nokoさん
こんにちは!
珍しいランチねどちらも食べてみたいは、
「めばりずし」聞いたことはあります美味しかったでしょう、昔、畑仕事の弁当に作られたのね
「玄米コーヒー」ですか、香ばしく美味しい
こちらも飲んでみたい~
珍しいランチが楽しめましたね、
いつもながら写真のアングル素敵よ。

投稿: viora88 | 2007.06.20 11:26

■じのさんへ
こんばんは♪
「金山寺みそ」美味しいですよね!
少しだけなのに、夫にほとんど食べられちゃいました・・・。
和歌山には、お墓参りに年に2度ほど日帰りしていますが、
白浜に近いので、温泉に入って帰ることもあるんですよ。
温泉に、そして地元の美味しいものを頂けるのが楽しみです♪

投稿: noko | 2007.06.21 00:39

■viora88さんへ
こんばんは♪
和歌山に帰るたびに、「めはりずし」が食べたいなと思っていましたが、今までどのお店にもなくて・・・
今回は、行く前に、ネットで調べておきました。
やっぱり美味しかったです!
「玄米コーヒー」は、体にもいいそうですよ~
お料理の写真、ちょっと斜めから撮るのが好きです(^^)

投稿: noko | 2007.06.21 00:42

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

美味しそうですね~ウフ
珍しい郷土料理ですね
今度食べてみたいですね~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.06.23 09:36

■畑ちゃんへ
こんばんは♪
和歌山に行かれたときは、ぜひ食べてみてくださいね。
あとしらす丼も名物料理で、美味しいですよ。
今なら、かつおも美味しい季節ですね!

投稿: noko | 2007.06.24 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/15442517

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州熊野本陣でランチ♪:

« 夏椿 | トップページ | 遅ればせながら・・・ »