« 日曜日の午後に・・・ | トップページ | 梅雨入り »

2007.06.10

白鷺公園へ

P1030420s

先日、堺市の白鷺公園へ行ってきました。
ハナショウブが綺麗に咲いていましたが、
道端の小さな花が気になる私は、ここでも視線は足元に・・・

P1030419s_1

そのかいあって、水辺で私の大好きなお花、
「赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)」に出会いました。

いつもの散歩道でも咲いていましたが、
草刈りがあって、すぐにその姿を見ることができなくなりました。
こうして、また出会えて嬉しかったです♪

P1030416s

夕方に花開くことからその名前が付けられたそうですが、
私がいつも出会うのは、日ざしがサンサンと注ぐ日中です。
ここでも、気持ち良さそうに、空を仰いでいるみたいでした。

そして、池では鷺がいましたよ♪ 白鷺公園ですものね(^-^)

P1030398s

たぶん、アオサギだと思いますが・・・綺麗ですね!
ハナショウブを眺めながら、優雅に羽休みしているのでしょうか?

道端では、「トキワハゼ(常盤はぜ)」のお花を見つけました☆
あたりを見回しても、この一輪だけ・・・

P1030411s

アップで見てみましょうね。

P1030408jpg1s

小さな鳥が飛んでるみたいに・・・とても可愛いお花でした♪

|

« 日曜日の午後に・・・ | トップページ | 梅雨入り »

コメント

こんにちは

アカバナユウゲショウ~昨年会ってから好きなお花です
可愛いお花ですよね~
今年は未だでした~・・・(;´Д`)ウウッ…

トキワハゼですか~これも可愛いですね~
良く似たお花もありますよね~(  ̄ー ̄)

公園も素敵ですね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.06.11 13:56

■畑ちゃんへ
こんにちは♪
トキワハゼは、畑ちゃんがアップされていた
ムラサキサギゴケに似ていますよね。
私は、まだ見たことがないんです・・・
公園、ハナショウブも綺麗でした。
去年は、咲き終わったあとだったので、
今年は、早い目に行ってきました(^^ゞ

投稿: noko | 2007.06.11 16:07

nokoさん
こんにちは!
ハナショウブが涼しげに咲きゆっくり散歩したくなる
公園ですね、
「赤花夕化粧」初めて見る花です、夕方開花する花ですか、ちよっと艶っぽい名前ですね、お花もとても可愛いは、
「トキワハゼ」の花も初めて見ますほんと小さな鳥が飛んでいるようですね
梅雨に入るまえに私も近くの公園へ行ってみたくなりました。

投稿: viora88 | 2007.06.11 17:27

ほーほー、そういう名前だったんだ。
ほんとにnokoさんのブログは図鑑よりずっとお役立ちです。
白鷺公園の由来はやはり白鷺なんですか?優雅な鳥ですよね。足長いし。
花ショウブもとてもきれい。お散歩に最適な公園ですね。

全然関係ないけど「和のしずく」、抹茶が出てますよ。食べた?

投稿: スヌーピー | 2007.06.11 18:07

nokoさん、こんばんは!
ハナショウブ、見事な風景ですね!
そして「赤花夕化粧」なんて何という素敵な
名前のお花!
鷺はあまり見かけないので
ゆっくり見てみたいと思います。
「トキワハゼ」もとても
貴重なお写真ですね。
かわいいです。

投稿: 檸檬 | 2007.06.11 20:36

こんばんは♪
すてきな公園ですね~
ハナショウブすごくたくさん咲いて
ますね~♪私も行ってみたくなりましたよ

それに「赤花夕化粧」っていうお花
初めてみました

かわいらしいピンクのお花なんですね♪
名前も素敵!!
トキワハゼも小さくって可愛い♪
nokoさんのアップされるお花たちは
みてて心が癒されます
それに花の名前もよくわかって勉強に
なりますね♪

投稿: さや | 2007.06.11 21:22

■viora88さんへ
こんばんは♪
公園には、大きな池が2つあって、
1万株のハナショウブが植えられているそうなんです。
スイレンも咲いていましたよ。
そろそろ梅雨入りですね。
私もその前に、公園へのお散歩楽しんでおきます(^-^)

投稿: noko | 2007.06.12 21:55

■スヌーピーさんへ
お花の名前を調べていくうちに、いろんなことがわかってきて、
花図鑑を見るのが楽しくなってしまいました♪
白鷺公園には、白いサギもいましたよ。
たぶんコサギだと思いますが・・・真っ白で綺麗でした。

「和のしずく」抹茶味、もちろん知ってます♪
まだ食べてないんですよ・・・。感想聞かせてくださいね!

投稿: noko | 2007.06.12 22:04

■檸檬さんへ
こんばんは♪
ちょうど公園に入ったら、目の前に鷺がいてびっくりしました。
1周して戻ってきたら、もういなくなっていて、ほんとラッキーでした!
ゆっくりと見る機会は、少ないですものね。
ハナショウブが群生しているのも綺麗ですね。
来年は、お弁当でも持って行って、この風景を楽しみたいです♪

投稿: noko | 2007.06.12 22:08

■さやさんへ
こんばんは♪
池のまわりにも、たくさんのハナショウブが咲いていて、
三脚を立てて、写真を撮ってらっしゃる方も多かったです。
そんな中で、小さなお花にカメラを向けている私でした(^^ゞ
もちろん、ハナショウブもとても綺麗でした。
赤花夕化粧、いつも道端で見かけるのですが、
水辺で咲いているのもまた素敵でしたよ♪

投稿: noko | 2007.06.12 22:19

こんにちは(^<^)
白鷺公園・・・いいところですね♪
「赤花夕化粧」綺麗に撮られましたね。
nokoさんらしいお花のように思って見ました。
道端の花もいつもながらステキです☆

投稿: じの | 2007.06.14 17:28

■じのさんへ
こんばんは♪
赤花夕化粧は好きなお花なので、
綺麗に撮れてよかったです。
道端で咲く花は、可愛くて、それでいて強いお花が多いでしょう。
そんな女性になりたいなって思ってるんですよ(^-^)

投稿: noko | 2007.06.15 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/15372174

この記事へのトラックバック一覧です: 白鷺公園へ:

« 日曜日の午後に・・・ | トップページ | 梅雨入り »