« 七夕の日のスイーツ♪ | トップページ | ふるさと切手「沖縄の海」 »

2007.07.14

折り鶴蘭

P1030434s

台風4号が北上しています。
近畿地方に最も近づくのは、明日の朝になるそうです。
今は、嵐の前の静けさ・・・とでもいうのかな。

写真は、スーパーの花壇で咲いていた「オリヅルラン(折鶴蘭)」です。清楚で小さなお花~可愛いですね。

P1030433jpg1s_1

黄色い長靴のようなしべもかわいい♪

ランナーの先にできる子株の姿が、
「折鶴」に似ているから付けられた名前だそうです。

折鶴・・・久しぶりに折ってみましょう♪

P1030533s

実は、最初、折り方がわからなくなって、
ネットで調べてみました。
でも、すぐに思い出すものですね~
頭ではなく手が・・・(´∀`*)エヘ
ピンクの鶴は、ちょっとふっくらさんです。

その昔、ハンドボール部のマネージャーをしていたときのこと、
近畿大会出場が決まり、「必勝」を祈りながら千羽鶴を折りました。
懐かしいな。

|

« 七夕の日のスイーツ♪ | トップページ | ふるさと切手「沖縄の海」 »

コメント

台風全然たいしたことありませんでしたね~
風も雨もあんまりでした。
来ても大丈夫なように、ベランダ片付けたんですけどね~

投稿: ワッキャン | 2007.07.15 06:48

■ワッキャンさんへ
静かな朝を迎えましたね~
台風はどこへ行ってしまったのかと思いましたよ。
今から、避難させたプランターなどを元の場所に戻します^^;

投稿: noko | 2007.07.15 08:44

(@゜Д゜@;)あら・・・?

オリヅルラン~本当にお花が小さくて可愛いですよね・・・
とても素敵ですね・・・(  ̄ー ̄)

オリヅルも可愛いですね
折り方忘れますよね・・o(´^`)o ウー

ありがとう♪(#^ー゜)vです

台風は大丈夫でしたか???
こちらは無事に通過と言うか~外れましたよ・・・
良かったです・・・

投稿: 畑ちゃん | 2007.07.15 11:08

■畑ちゃんへ
台風は大丈夫でした(^^)
雨もあまり降らなくて、風も吹かなかったみたいです。
気になって、何度も目が覚めましたが・・・
そちらも何事もなくよかったですね~

投稿: noko | 2007.07.15 21:25

こんばんは!nokoさん!
台風、かなりひどかったですね。
オリヅルラン、素敵で美しいですね!
折鶴もかわいい!
(私は折り方を忘れました・・・)
nokoさん、ハンドボール部のマネージャーさん
だったんですね!
素敵です。

投稿: 檸檬 | 2007.07.15 21:59

オリヅルランに折鶴、どちらも
可愛いですね~♪
折鶴は昔、作ったことがあるので
今でも折れますよ。
可愛いものってほんと癒されますよね☆

nokoさんのブログは可愛いものが
満載でとっても素敵です♪
また見せて下さいね!

投稿: さや | 2007.07.15 22:45

鉢植えの折鶴蘭がうちにもありますが、花はまだ咲いていません。ベランダでほったらかしなのに、気がつくとすごくツルが伸びていてたくましく育ってます。

ついこないだですが、広島の平和記念公園に捧げてくるということで鶴を折りました。もう届いたかな・・・

投稿: スヌーピー | 2007.07.16 14:01

■檸檬さんへ
こんばんは♪
台風が去って、今日は、久しぶりに青空が見えました。
梅雨が明けるのが待ち遠しいですね。
そういえば、千羽鶴を折ったのもちょうど今頃の季節でした
あっ、マネージャーといっても、頼りないマネージャーでした^^;

投稿: noko | 2007.07.16 22:27

■さやさんへ
折鶴は、仲良く2羽、飾っておきましたよ。
さやさんは、この前、折り紙で
紫陽花を作ってらっしゃいましたよね!
私も、お花とか折ってみたいですo(^-^)o
さやさん、また折り紙で何か作られたら見せてくださいね♪

投稿: noko | 2007.07.16 22:30

■スヌーピーさんへ
私は、株分けしてもらったオリヅルランを
ダメにしてしまったことがあるんです・・・。
ここの花壇は野生化してるみたいにすごいです!
でも、お花が咲くとかわいいですね♪
スヌーピーさんのところはこれからかな?

9月に実家に帰るんですよ~
平和公園に行ったら、千羽鶴の中にスヌーピーさんが
折った鶴があるんですね。

投稿: noko | 2007.07.16 22:34

nokoさん
こんにちは!
地震は大変でしたね、余震に気をつけないとね。

オリズルランってこんな可愛いお花が咲くのね
我が家はツルが延びてきましたが花が咲くようすは
ないのよでも楽しみです。
nokoちゃんらしい折り紙の色2色可愛いね。

投稿: viora88 | 2007.07.17 20:06

■viora88さんへ
こんばんは♪
台風に、そして地震と続きましたね。
大きな余震がないようにと願っています。

vioraさんのところにもオリヅルランがあるのですね!
お花が咲くといいですね♪
折り紙は、写真ではわかりにくいですが、
ピンクは春、緑は夏で、それぞれ季節の花や風物詩が
描かれているんですよ(^^)

投稿: noko | 2007.07.17 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/15754768

この記事へのトラックバック一覧です: 折り鶴蘭:

« 七夕の日のスイーツ♪ | トップページ | ふるさと切手「沖縄の海」 »