« 鶴見緑地公園のマンホール | トップページ | 七夕の日のスイーツ♪ »

2007.07.06

月下美人

Img_1189jpg2s

前回は、鶴見緑地公園で見つけてきたマンホールの記事でしたが、
もうひとつラッキーなことがありました。

それは、鶴見緑地公園内にある咲くやこの花館に、
立ち寄ったときのこと。
その日、ここでは、月下美人が開花しました(*^^)v

館内放送で開花のお知らせを聞いて
いそいで見に行くと、フラワーホールには、
すでに強い香りが漂っていました。

夜に咲く花ですが、開花調節をして、昼間でも見ることが
できるようにしているそうです。

月下美人・・・はじめての出会いです。
ほんとに色白の美人さんでした(*^^*)

それに、ネーミングが素敵ですね。
その由来については長くなるので、
誕生花の辞典:9月29日の誕生花は「ゲッカビジン」をご参考に。

月下美人といえば、門あさ美さんの歌を思い出します。

セミヌード

アルバム「セミヌード」に入っている曲です。
タイトルは「月下美人」。

♪夏の夜 密かに咲くの~

久しぶりに聴いてみましょう♪

|

« 鶴見緑地公園のマンホール | トップページ | 七夕の日のスイーツ♪ »

コメント

門あさみ。懐かしいです~
よう聞きました。
ファッショネーションやったっけ?
デビューアルバム。

投稿: ワッキャン | 2007.07.06 21:19

こんばんは!nokoさん!
「月下美人」、何て素敵なお写真!
なかなか開花を見るタイミングが難しいと
聞きます。
私も大好きなお花です。
しばらく見いってしまいました。
今日も心を和ませてくださり
ありがとうございます!!

投稿: 檸檬 | 2007.07.06 21:25

nokoさん
おはようございます!

なんて綺麗な「月下美人」
咲いた瞬間が撮れたのね
お昼に咲く姿を見れてよかったですね
甘い香りがココまで匂ってきましたよ
朝からいい香りありがとう。

投稿: viora88 | 2007.07.07 10:10

w川・o・川w オォーーー!!

月下美人ですか・・・
素敵ですね~普通は夜に咲くのですよね・・・??

>開花調節をして、昼間でも見ることが

まあ~良いですね^(*^ー゚)b グッジョブ!! ですね
まだ見た事がありません~(´;ェ;`)ウゥ・・・
見れて~本当Σ(・ん・;メ)良かったですね・・・

おまけに香りつきですね・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.07.07 17:02

■ワッキャンさんへ
門あさ美さんの曲をよく聴いてらしたんですね。
知ってる方はいらっしゃらないかと思っていたので、
とても嬉しいです!
デビューアルバムは「Fascination」でしたね。
5枚アルバム持っています。
久しぶりに聴いていますよ~♪

投稿: noko | 2007.07.07 20:44

■檸檬さんへ
こんばんは♪
月下美人は、一夜限りで、そう何度も咲く花ではないのですね。
ほんとにラッキーでした。
思っていたよりも背丈が高く、そして大輪の花に、
ちょっとびっくりしましたが、綺麗なお花ですね!

投稿: noko | 2007.07.07 20:47

■viora88さんへ
こんばんは♪
そちらまで香りが届いてよかったです~(^-^)
数時間だけしか開花しないって聞いたことがあったので、
大急ぎで見に行きました。
ちょうど眠りから覚めたような雰囲気でした。

投稿: noko | 2007.07.07 20:53

■畑ちゃんへ
ほんとによかったです!
咲くやこの花館のスタッフの方に感謝ですね(^^)/
畑ちゃんも見る機会があればいいですね。
今度は、月の光の下で咲いている月下美人を
見てみたいです♪

投稿: noko | 2007.07.07 20:56

月下美人を見られたなんてラッキーでしたね。
うちにも以前あって咲いたことがありました。夜が近づくとだんだん開いていって濃厚な香りがすごいんですよね。ご近所の方が見物に来られましたもの。
母が亡くなってお世話の仕方がわからなくて枯らしてしまいました。また育ててみたくなりました。

投稿: スヌーピー | 2007.07.09 12:08

■スヌーピーさんへ
お母様、月下美人のお花を!!
きっと上手に育てられたのですね。
夏の夜に、一晩だけ咲くなんてロマンチックでいいですね~
スヌーピーさん、ぜひ育ててみてください♪

投稿: noko | 2007.07.09 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/15655888

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人:

« 鶴見緑地公園のマンホール | トップページ | 七夕の日のスイーツ♪ »