« 脳内メーカー | トップページ | ドキドキ・・・ »

2007.08.13

プルメリア

Img_1164s

咲くやこの花館の熱帯花木室で咲いていた「プルメリア」です。

ハワイなどで「レイ」として使われているお花だそうです。
オアフ島のココヘッドココクレーターの広大なプリメリアの林は、
とても有名なんだそうです。(咲くやこの花館HPより)

今、お盆休みでハワイでのんびりと休暇を楽しんでいる方も、
いらっしゃるでしょうね。
一度は行ってみたいな。ハワイ・・・

我が家では、夫は、お盆に関係なく仕事なんですよ。
私は・・・というと、暑くて散歩にも行ってないので、
お花の写真撮ってないんです。

なので、今日もまた、咲くやこの花館で咲いていたお花を、
紹介しますね。

P1030477s

いつも笑っているように見える「コエビソウ(小海老草)」です。
何だか美味しそうにも・・・^^;
そういえば、実家の庭にも咲いていました。

こちらは、ちょっと不思議な咲き方をしていた
「ゲンペイクサギ(源平臭木)」です。

Img_1213s_2

白いガクと赤い花弁の対比を源氏と平家の旗印になぞらえて、
付けられた名前だそうです。

クルンとカールしたしべがキュートです♪

|

« 脳内メーカー | トップページ | ドキドキ・・・ »

コメント

こんにちは~(  ̄ー ̄)
今日も暑かったですね・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

ゲンペイクサギ(源平臭木)・・・初めてです
とても変わっていますね・・・不思議なお花???

プルメリア・・ルリマツリにも~似ていますね・・・

コエビソウ・・名前が分からなくて~???
良かった~分かりましたよ・・・

それから~ロベリア~似ていましたよ・・
私の写真が1枚しかなく~・・・
たぶんそうでしょう・・・ありがとう♪(#^ー゜)vございました

素敵なお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2007.08.14 18:08

「プルメリア」!何て素敵なお花でしょう!!
nokoさん、こんばんは!!
私もこのようなお花のレイをいただきたい!
私もハワイ、一度、行ってみたいです。
それにしても今年の夏は暑いですね。
nokoさんもお身体、大切になさって
ください!

投稿: 檸檬 | 2007.08.15 20:17

■畑ちゃんへ
こんばんは♪
今日も、また猛暑日でした~(;´ρ`)グッタリ

ゲンペイクサギもプルメリアも、初めて見たお花でした。
コエビソウは、畑ちゃんも写真を撮ってらしたのですね!
このお花もちょっと変わってますね。

ロベリアは、ガーデニングに使ったことがあるんですよ。
私も名前のわからないお花があるので、
また教えてくださいね。

投稿: noko | 2007.08.15 20:45

■檸檬さんへ
こんばんは♪
あっ、檸檬さんもハワイにはまだなんですね。
一度、行きたいですね♪
そして、レイを首にかけてフラなど踊ってみたいです(^-^)
今日も暑かったですね。
檸檬さんも体調崩されませんようにね!

投稿: noko | 2007.08.15 20:48

nokoさん
こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます。

毎日、猛烈な暑さ耐えられませんね。
プルメリア、ゲンペイクサギ、コエビソウなど
見たことない花ばかりです
ゲンペイクサギ不思議な花ね、なんだか違う花が重なっているようね、
珍しいお花を見せていただきありがとう。

まだまだ暑さが続くでしょうね
nokoさん体調に気をつけてくださいね。

投稿: viora88 | 2007.08.17 17:01

おはようさんです(^<^)
「プルメリア」・・・白が綺麗ですね。
こういう白い花を見るとnokoさんを思い浮かべます。
私の中ではnokoさんはプルメリアのような白い花の感じです。
「咲くやこの花館」はお花がいっぱいあって素敵なところですね。
本当に記録的な暑さが続いているので私もお散歩は控える日が多いですよ***

投稿: じの | 2007.08.18 10:50

■viora88さんへ
こんにちは♪
ほんとに毎日、暑い日が続いていますね。
お元気でしたか?
今日の新聞に「咲くやこの花館」でまた珍しい花が、
開花したというニュースが、載っていました。
この猛暑で目覚めたそうです・・・お花もびっくりの暑さですね!

残り少ない夏の日を、暑さに負けずに元気に過ごしたいですね。
どうぞvioraさんも体調を崩されないように気をつけてくださいね。

投稿: noko | 2007.08.18 14:49

■じのさんへ
こんにちは♪
プルメリアのような白い花の感じだなんて、嬉しいです(*^^*)
熱帯で咲く花なのに、清々しくてかわいいお花だなって思っていたので。実際の私はどうでしょうか~^^;
この前は、夕方に散歩してみましたが、まだまだ暑いですね。
こんな日は、「咲くやこの花館」の熱帯室のほうが涼しいかもしれません。また涼みにお花など見に行きたいです♪

投稿: noko | 2007.08.18 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/16091266

この記事へのトラックバック一覧です: プルメリア:

« 脳内メーカー | トップページ | ドキドキ・・・ »