« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の7件の記事

2008.01.29

お年玉♪

P1030680s

先日お知らせしたように27日は、
お年玉年賀葉書の抽選日でした。

翌日の朝刊でチェックしたところ、
今年は、切手シートが4枚当たってましたヽ(^。^)ノ


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.01.28

冬空に咲く十月桜

Img_1453jpg1s

先日、青空に誘われるように少し足を伸ばして、
長居公園にお散歩に。

そこで、冷たい風に花びらを震わせるように咲いていた
桜の花に出会いました。

春と秋に咲くと言われている「十月桜」ですが、
こんな寒い1月にも咲いているなんて・・・

けなげに咲いているなぁと思いながらも、
桜を見ると、不思議に春めいた気分に♪

公園内を散策しているあいだに、
青空から一転、冬の寒々とした空模様に。

こちらの花も桜??

Img_1488s_2

とっても寒そうです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.24

記念切手発売♪

P1030671s

1月23日は、「霊峰富士と四季の植物」という記念切手の発売日でした。

郵便局に寄ったついでにちょっと見せていただきました。

購入予定はなかったのですが、
実際に見てみると、はっとするほどの美しさに一目ぼれ(*^^*)

普通の切手より大きいので、写真がよりいっそう綺麗に見えます。

思わず窓口で「これください!」と買ってしまいました。

1シート10枚、新年と春夏秋冬、それぞれの富士山の表情と、
日本の代表的な植物がデザインされています。

上の写真は、秋、冬をメインに撮ったものなので、
続きは、お近くの郵便局、HPなどでご覧になってくださいね。
(日本郵便HP http://www.post.japanpost.jp/index.html)

ちなみに、今年のお年玉付き年賀はがきの抽選日は、
1月27日です。

忘れずにチェックしましょうねd(^^*)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

郵便局といえば、郵便局の木「タラヨウ」。
そのタラヨウに赤い実がなっているのをみつけました☆

続きを読む "記念切手発売♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.17

山茶花

Img_1433s

~さざんか さざんか 咲いた道~♪

買い物に行く途中でちょっと公園に寄り道。
寒い!・・・けど美しい花姿に心も体もほっこり。

Img_1435jpg1s

お花の少ないこの時期に、
山茶花の紅色が街に彩を添えてくれます。

ツヤツヤとした緑の葉もきれいですね。

Img_1442s

別名「ヒメツバキ」と呼ばれています。

ツバキは花ごとぽとりと落ちるけど、
サザンカは、ひらはらと花びらを散らして・・・

Img_1446s_3

ピンクの絨毯・・・(´ー`)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.01.15

いちごの日

P1030662s2

今日は1月15日、語呂合わせで「いちごの日」でした。

こういうのにすぐ乗ってしまう私は、
さっそくスーパーに行って、いちごを買ってきました(^^ゞ

普段、めったに買えないし・・・

いちごは地元の和泉市でとれたものにしました。
「女峰(にょほう)」と書いてありました。

大粒で、それでいてとても甘くて美味しかった~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.11

鏡開き

P1030659s

今日は、鏡開きの日なので、
おぜんざいを作ってみました。

飾っておいた鏡餅、といっても我が家のものは、
組み立て式の2段重ねのパッケージの中に入ったお餅です。
こんな感じです)

おぜんざいは、缶詰のゆであずきを炊いただけの
簡単なものですが、ちょうど甘いものが欲しかったので、
美味しくいただきました♪

ところで、今日は、近くの公園で、早咲きの梅が、
ちらほら咲き始めているのを見つけました☆

P1030650jpg1s

今年初めての梅の花です♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008.01.05

新年のご挨拶

Img_0699jpg3s

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

新年早々、風邪をひいてしまいました^^;
夫は、明日、今年初のマラソン(ハーフ)大会に参加ですが、
私は、家からエールを送ることにしました。

がんばってね!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »