« 山茶花 | トップページ | 冬空に咲く十月桜 »

2008.01.24

記念切手発売♪

P1030671s

1月23日は、「霊峰富士と四季の植物」という記念切手の発売日でした。

郵便局に寄ったついでにちょっと見せていただきました。

購入予定はなかったのですが、
実際に見てみると、はっとするほどの美しさに一目ぼれ(*^^*)

普通の切手より大きいので、写真がよりいっそう綺麗に見えます。

思わず窓口で「これください!」と買ってしまいました。

1シート10枚、新年と春夏秋冬、それぞれの富士山の表情と、
日本の代表的な植物がデザインされています。

上の写真は、秋、冬をメインに撮ったものなので、
続きは、お近くの郵便局、HPなどでご覧になってくださいね。
(日本郵便HP http://www.post.japanpost.jp/index.html)

ちなみに、今年のお年玉付き年賀はがきの抽選日は、
1月27日です。

忘れずにチェックしましょうねd(^^*)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

郵便局といえば、郵便局の木「タラヨウ」。
そのタラヨウに赤い実がなっているのをみつけました☆

P1030665s

とっても小さな実です。

P1030651jpg1s

「タラヨウ(多羅葉)」は、郵便局のシンボルツリーで、
別名「葉書の木」とも呼ばれています。

それは、葉の裏に固いもので文字を書くと、
黒く跡が残ることから、
昔、葉書の代わりに使っていたからだそうです。

今度、落ちている葉っぱをみつけたら、
ためしに書いてみましょう。

|

« 山茶花 | トップページ | 冬空に咲く十月桜 »

コメント

(@゜Д゜@;)あら・・・?

綺麗な切手ですね~本当に
私も随分と前の~10円の時の記念切手を沢山持っていますが・・・

使うのが勿体なくて取っていたのですが・・・使う時が無くて^如何しよう???という感じですよ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

お値段はいまの10円なのですよね・・・

抽選日~27日だったのですか??
知りませんでしたよ・もう終わったのかと・・・???

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.01.25 10:11

■畑ちゃんへ
お気に入りの切手は、なかなか使うことできませんね。
私も、少しずつ増えてきました。
時々、眺めては一人で楽しんでいます(^^ゞ

今年は、抽選日が遅くなったみたいですね。
お年玉当たっているといいですね~

投稿: noko | 2008.01.25 23:23

nokoさん、こんにちは!!
「霊峰冨士と四季の植物」記念切手、
きれいですね!!
郵便局、近くてよく足を運ぶことが多い
のですが、気がつきませんでした。
私も植物が大好きなので郵便局に行ってみますね!!
(年賀葉書の抽選日忘れていました。
教えてくださり、ありがとうございます)
"タラヨウ"初めて見る気がします。
探してみます!!

投稿: 檸檬 | 2008.01.26 08:25

なんてきれいな切手。
とってもほしい~、だけど昼間に郵便局にいけない・・・。(-_-;)
実家の両親にでも頼んでみたいと思います。
いつもすてきな情報ありがとうございます。

投稿: つぼみ | 2008.01.26 09:16

こんにちは(^<^)
記念切手綺麗やね。
私も母がいつものように切手を送って来てくれたんよ。
今回は記念切手やないけど。
ほんまに切手きれいやね・・・日本画のようやね^^。
「葉書の木」・・・これがそうですか。
TVなどで見たことはあるけど、郵便局の前にあるやなんてロマンチックやん♪

投稿: じの | 2008.01.26 16:50

■檸檬さんへ
こんばんは♪
綺麗でしょう~私もお花が大好きなので、
植物がデザインされた切手は、結構、持ってます(^^)
ぜひ郵便局で実際に見てくださいね。
タラヨウの木も、あるといいですね!

投稿: noko | 2008.01.26 22:50

■つぼみさんへ
郵便局にはよく行ってます♪
お仕事されていると、なかなか行けませんよね。
あっ、来月は、「日本むかし話」の切手が発売されるみたいですよ。
ちょっと懐かしいなって・・・また買ってしまったらどうしましょう(^^ゞ

投稿: noko | 2008.01.26 22:53

■じのさんへ
こんばんは♪
富士山といえば、じのパパさんが撮影された富士山も綺麗でしたね!
この記念切手を見て、思い出してましたよ~
葉っぱに文字を書いて送るのも、
何だかロマンチックかなって。
ラブレター、じゃなくてラブリーフなんてね(*^^*)

投稿: noko | 2008.01.26 22:57

nokoさんもこの切手購入されたんですね~実は私も購入しましたよ^^
とってもきれいな切手なので使うのが
もったいないです^
普通のものより少し大きめ♪
きれいで見てるだけで癒されてます
郵便局の木が「タラヨウ」って初めて知りました、いろいろ勉強なりました
どうもありがとうございます
この木ってうちの近くにもあるかなぁ
今度探して見ますね^^


投稿: さや | 2008.01.27 00:32

■さやさんへ
さやさんもたぶん購入されたんじゃないかなって思ってました^^
ほんとに綺麗ですものね!
この郵便局のタラヨウの木は、7年前に新築されたときに、
記念として植樹されたものなんですよ。
私もそのときにはじめて郵便局の木だと知りました。
5月にはお花も咲くみたいなので、それも見てみたいです♪

投稿: noko | 2008.01.28 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/17788891

この記事へのトラックバック一覧です: 記念切手発売♪:

« 山茶花 | トップページ | 冬空に咲く十月桜 »