« 冬知らず | トップページ | 小さな春を探しに・・・ »

2008.02.09

金柑餅

P1030698jpg2s

先日、和菓子のお店「むか新」で買ってきた金柑餅です。

宮崎県産の金柑『たまたま』の甘露煮を
白餡とお餅で包んであります。

金柑たまたまは、この前、TVで東国原知事がPRされていて、
ユニークな名前だなって思っていたところでした。

名前の由来は、たまたま偶然にしかならないからだとか・・・
糖度18度以上の甘みの強い完熟きんかん。
金柑の甘露煮もおいしいけど、
今度は、そのままでいただきたいです。

ところで、この和菓子のお店、その日が創業祭でした。
1,000円以上買うと、プレゼントがもらえます。

もちろん、金柑餅以外にもいくつか買ったので、
プレゼントを頂きました。

それがこちらです。

P1030715s

また来年も楽しみにしています♪

|

« 冬知らず | トップページ | 小さな春を探しに・・・ »

コメント

こんにちは(^。^)
可愛い名前ですね。
おいしそうやね、和菓子はいいですね。
私も好きやけど近くには美味しい和菓子屋さんが無くて・・・catface
今日はこちらはすごい雪ですけど、大阪も降ってるでしょ?
10cmほど積もってますけどまだまだ積もりそうですわsnow

投稿: じの | 2008.02.09 15:20

nokoさん、こんにちは!!
わぁ~!!おいしそうな金柑餅ですね!!
名前の由来も面白そうですね。
創業祭でいただいたプレゼントもおいしそう。
何だかHOTな気持ちになりました。
ごちそうさまです。
そして、今日もありがとうございます。

こちらはまだ降っていませんが、
snow雪、気を付けてくださいね。

投稿: 檸檬 | 2008.02.09 17:07

nokoさん
こんにちは!
今日、名古屋は今年初めての雪が降っています
寒い~寒いですsnow
金柑餅とは珍しいね、
いい香りのする爽やかなお餅のようです
食べてみたいは、
又ブレゼントが凄いですね
今年もいいことありそうよpresent

投稿: viora88 | 2008.02.09 17:35

おいしそ~smile
和菓子が食べたくなっちゃいましたheart02
来週健康診断なので、その後にしますnote

投稿: ゆ~ | 2008.02.09 22:55

■じのさんへ
こんばんは♪
日本茶に和菓子・・・なんか落ち着きますねconfident
雪は、こちらもよく降りましたよ。
あっという間に5㎝ぐらい積もったかな~
そちらはすごいですね!大きなsnowが出来そうですね。
また寒くなったので、じのさん、お体に気をつけてね。

投稿: noko | 2008.02.10 00:19

■檸檬さんへ
こんばんは♪
「たまたま」って、金柑が玉のように丸いからかなって、
思っていました。おもしろいネーミングですよね
週末になると雪ですね。
雪が降ったあとは歩くのが怖くて・・・
ツルっと滑りそうになりましたcoldsweats02
明日ぐらいそちらも積もっているかな~檸檬さんも気をつけて!

投稿: noko | 2008.02.10 00:24

■viora88さんへ
こんばんは♪
名古屋でも降ってたんですね!
雪の中を出かけたので、寒かったです~
金柑餅は風邪にも良いそうですね。
これでもう引かずに済むといいのですが・・・coldsweats01
金柑餅は全部食べましたが、
プレゼントのほうは少しずついただいていますnote

投稿: noko | 2008.02.10 00:33

■ゆ~さんへ
あ、来週は健康診断ですか~
何事もなく終わって美味しく食べられるといいですねnote
そういえば、私も、2月中には検診に行かないとdash
少し甘いものは控えたほうがいいかなcoldsweats01

投稿: noko | 2008.02.10 00:39

創業祭の日、行かれたんですねぇhappy01

ワタシもショコラ蕨とゆう菓子を
買いにいったのですが
行くのが遅かったのかsign02
もう売り場にはなくって
今回は何も買わずに帰りましたsad

しっかし、この期間は
スゴイ人・人・人sign03
大阪人のがめつさを見せ付けられましたcoldsweats01

投稿: おづぼん | 2008.02.10 11:03

■おづぼんさんへ
ほんとにすごい人でした~wobbly
ショコラ蕨ありましたよ!
金柑餅と同じく日持ちが2日だったので、
両方はちょっと食べられないと思って、今回はパスしました。
あと夫からのリクエスト「チョコプリン」と、
私のお気に入りの「紅玉りんごケーキ」を買いましたnote

投稿: noko | 2008.02.10 22:43

(@゜Д゜@;)あら・・・?

美味しそうですね・・・・

そうですね~TVで宣伝していましたね・・・ウフ

一つのキンカンが~結構高かったような・??

食べてみたいですね・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.02.14 11:08

■畑ちゃんへ
畑ちゃんもTVで見てらしたのですね!
そのときは、貴重なこの金柑をいただけるなんて、
思ってもみませんでした。
今度は、そのままで食べてみたいですが、
スーパーなどでは販売してないのでしょうね。
その前に、お値段のほうが気になります~coldsweats01

投稿: noko | 2008.02.14 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40032124

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑餅:

« 冬知らず | トップページ | 小さな春を探しに・・・ »