« 小さな春を探しに・・・ | トップページ | 参加賞 »

2008.02.15

やなぎの枝にネコがいる?

Img_1463s

春の訪れを知らせるネコヤナギです。

私たちより、ひと足早く茶色のコートを脱いで春の装いに。
でも、ふわふわの毛は暖かそうでいいなぁ

  銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり、
  「ネコヤナギ」の和名はこれをネコの尾に見立てたことによる。
                          (ウィキペディアより)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

夫がこの写真を見たときに、こんな歌を口ずさみました。

~やなぎの枝に猫がいる だからねこやなぎ~♪

私、はじめて聴きましたが、
天才バカボンの歌なんだそうです(´▽`*)
子供の頃に、よく口ずさんでいたとか・・・

それにしても昔の歌はよく覚えてること!うちの旦那さん・・・
私が言ったことは昨日のことでも忘れてるのに~
そういう私も、人のことはいえませんが・・・^^;

ネコヤナギといえば、
私はキャンディーズの「春一番」ですd(^^*)

~雪をはねて 猫柳が顔を出します~♪

もうすぐ春がくるといいですね。

|

« 小さな春を探しに・・・ | トップページ | 参加賞 »

コメント

天才バカボンって小学校の頃に私もよく見てましたよ^^
とっても懐かしいですね~
私もご主人と同じでよくこの歌は口ずさんでいましたよ^^

それにキャディーズの「春一番」この曲も大好きでした
~雪が溶けて川になって流れて行きます~
ここフレーズも好きです♪
ネコヤナギってホント春の使者ですよね!
我が家の庭にもあるんですよ

そとは夕方からまた雪が降ってすごく
寒いです~
せっかく溶けかけていたのに
明日の朝はまた積もりそうです
ほんと早く暖かい春が待ち遠しいですねheart03

投稿: さや | 2008.02.15 23:11

■さやさんへ
「春一番」は私も大好きでした^^
口ずさんでいると気持ちが軽くなっていくみたいで、
今でも、この時期になるとよく歌っていますnotes
天才バカボン、見てらしたのですね。
夫に言うと、同じように懐かしく思う人がいたって喜んでましたhappy01

そちらはまた雪になりましたか・・・
さやさんのお家のネコヤナギ、
今朝は雪をかぶってしまったかなぁ
日曜日は、地元で行われるマラソン大会の応援に行くので、
少しは暖かくなってほしいですsports

投稿: noko | 2008.02.16 09:34

ワタシも、どちらの曲も知っていますが
先に浮かんだのは、バカボンbleahでしたぁ。

ダンナ様、明日のマラソンに参加されるんですねhappy01
今日はsunたりsnowたり
変な天気です。
明日も寒そうなので、お身体には
気をつけてくださいね。


投稿: おづぼん | 2008.02.16 11:39

こんばんは~!!tulip
ネコヤナギ、私も「あたたかそう・・・」と
子供の頃より思っていて、下関の祖母の家にありました。
ふかふかのお布団みたいですよねheart
懐かしいです。
キャンディーズの「春一番」、広島にいた時、流行っていました。
今日は懐かしい思い出が沢山、思い出されました。
ありがとうございます!!confident

投稿: 檸檬 | 2008.02.16 17:56

天才バカボンと春一番がネコヤナギで繋がっていたなんて。言われてみれば!
ちなみにどちらも歌えます(笑)
もうすぐはーるですねぇ

ps.触ってみたい

投稿: yomikaki | 2008.02.16 21:28

■おづぼんさんへ
天才バカボンのほうが先に浮かびましたか(笑)
私は、これからネコヤナギを見るたびに、
このフレーズを思い出しそうですcoldsweats01

ほんとに今日は変わりやすいお天気でしたね
一時、うっすらと雪が積もったときは、どうなることかと思いました。
明日はcloudsnowマークだし、暖かくして応援に行ってきまーす(^^)/
夫も重ね着して走るみたいですrun

投稿: noko | 2008.02.16 22:06

■檸檬さんへ
こんばんは♪
ほんと!ふかふかで気持ちよさそうですね~
実際に植えてあるネコヤナギを見るのは、
はじめてだったんですよ。

「春一番」が流行っていた頃は、私は・・・
あ、父の転勤でもう大阪にいました。
友達3人で振り付けしながら唄ってましたkaraoke
何だか私もあの頃のことが懐かしくなってきましたheart01

投稿: noko | 2008.02.16 22:08

■yomikakiさんへ
実は、私も触ってみたかったんですよ。
だけど・・・どんなに手を伸ばしても届かなくて・・・
もう少しで川に落ちそうになりましたcoldsweats01

yomikakiさんも天才バカボン歌えるんですね~
「春一番」も!聴いてみたいですnote

投稿: noko | 2008.02.16 22:09

おはようさんですhappy01
ほんまにネコヤナギとはよく言ったもんですね。
フワフワですやんね・・・。
夫さまは天才バカボンですか?
私もそちらを思い出すかも・・・^^
キャンディーズの歌もこの歌詞入ってましたっけ?忘れてるわ!
「春一番」もウキウキする良い歌ですやんね、春が待ち遠しいわnotenotenote

投稿: じの | 2008.02.18 11:12

こんばんは。
 
どこかで聞いたフレーズだなぁ とタイトルを見て思いましたらば
そうそう、バカボンの歌でした happy02
 
今日は寒いです。
春は もう少しゆっくりやってくる気かもしれませんね w

投稿: 花mame | 2008.02.18 21:18

■じのさんへ
こんばんは♪
じのさんも天才バカボンのほうですか^^
「春一番」は2番の歌詞にネコヤナギが出てくるんですよ。
どちらかいうと"つくしの子"の方がよく知られているかなぁ
あー、ほんとに春が待ち遠しい!
この曲でも歌って春を呼び寄せたいですねnotes

投稿: noko | 2008.02.18 22:29

■花mameさんへ
こんばんは♪
花mameさんも天才バカボンの歌をご存知なんですか!
知らないのは私だけだったりして(^^ゞ

こちらは今日も雪が降りました。
これで3日続けてですよcoldsweats02 
春一番はいつ吹くのでしょうね~

投稿: noko | 2008.02.18 22:31

今晩は~(  ̄ー ̄)

ネコヤナギですか・・・
あのふんわりとした感触~ いい(≧∇≦)b ですね・・・

最近はあまり見ることがありませんね・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

可愛いネコヤナギ~ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.02.18 22:54

nokoさん
おはようございます!

なんとも毛並みのいいネコちゃんだことcat・・・
画像の綺麗さにうっとりよcamera
ネコヤナギ可愛い名前ね、
春の歌をいろいろ思い出します
私も「春一番」が好きです。

春がそこまで来ていますね。

投稿: viora88 | 2008.02.19 09:53

■畑ちゃんへ
こんばんは♪
植物園を散策していて出会ったネコヤナギなんですよhappy01
もしかして私は、はじめて見たかもです。
ふわふわの毛はとても気持ち良さそうで、
思わず触ってみたくなりますねheart02

投稿: noko | 2008.02.20 00:05

■viora88さんへ
こんばんは♪
ネコヤナギのふわふわの毛は、
お天気がいいと輝いて見えるそうですね。
いつか見てみたいです。cameraに収めるのは難しいかなぁ
「春一番」は、この時期になるとよく口ずさんでいますnote
今日は、少し暖かくなって、日差しは春のようでしたsun
あともう少しですね!

投稿: noko | 2008.02.20 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40080157

この記事へのトラックバック一覧です: やなぎの枝にネコがいる?:

« 小さな春を探しに・・・ | トップページ | 参加賞 »