« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の9件の記事

2008.03.30

さくら咲いた♪

Img_16732

この前の木曜日、駅に向かう途中でちょっと遠回りしてみたら、
道沿いの桜が満開になっていました!

春の陽光を浴びて、ふわふわと舞うように風に揺れてた。

Img_1734

ほんの少し前までは蕾だったのに・・・

大阪では26日に、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出ました。

1週間ぐらいで満開になるそうですが、お花見が楽しみです♪
お天気に恵まれますように。

そんな嬉しい知らせに、
早速、今年も春限定のお酒を買ってきました。

続きを読む "さくら咲いた♪"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.25

春の香り・・・そしてお知らせ

P10309132

沈丁花、やっと春の香りを運んできました♪

うちのマンションに植栽してあるのですが、
今年は、寒かったからでしょうか。なかなか咲きませんでした。
それが、あっという間に満開になりました。

白色の沈丁花は、とても爽やかに見えるけど、
濃厚な香りを漂わせています。
花粉症の私、マスクを通してでもその香りがわかるぐらいに・・・

もう一人、ここ数日の暖かさでやっと目覚めた乙女がいました♪

P1030928

毎年、近くの公園で咲くのを楽しみにしている「乙女椿」です。
華やかなようでどこか初々しくて・・・大好きなお花です。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

ここでお知らせです。
今日3/25日(火)15:00~3/26日(水)11:00までの
約21時間、ココログのメンテナンスが実施されます。
ブログの更新、コメントの投稿、TBの受付などが出来なくなります。

また再開の際は、よろしくお願いします。<(_ _*)>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.03.24

笑ってスッキリ♪

P10309371

この前の土曜日、「よしもとデリバリーシアター劇場」を
観にいきました。

子どもからお年寄りまで、たくさんの人で地元のホールが
いっぱいに!

ラッキーなことに座席が前のほうだったので、
まじかで芸人さんの表情なども見ることができてよかったです。
顔で演技される芸人さんもいらっしゃるから・・・

クスッと笑える漫才から大笑いしてしまう漫才まで、
いろいろあっておもしろかった~♪

最後に、何組かの漫才コンビでゲームをするコーナーがあって、
そこで ちょっとしたハプニングがありました。
それが私の笑いの「つぼ」にはまってしまって、
涙を流しながら笑っちゃいましたよo(*^▽^*)o

思いっきり笑って、なんだかとてもスッキリした気分になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.22

アンドロメダに恋して・・・

P10309351_5

花粉症で目はうるうる、鼻はぐしゅぐしゅです(泣)

それでもめげずにマスクに眼鏡をかけて、
お買い物に行く途中で公園に寄ってみました。

公園ではいろんなお花が咲きはじめていました。
いつのまにかアセビがあふれんばかりに咲いているのにびっくり!

ピンク色のものは「アケボノアセビ」というそうですが、
このお花もそう呼んでもいいのかしら・・・

Img_1665

アセビは、英名では「ジャパニーズ・アンドロメダ」。
ギリシャ神話に登場する美しい女性アンドロメダにたとえて
付けられたそうです。

また学名は「ピリス・ジャポニカ」
こちらは、ギリシャ神話の女神ピリアに由来するそうです。

どちらもなんとなくロマンティックなお花をイメージできる
素敵な名前ですね。

だけど、和名「アセビ」は漢字で書くと「馬酔木」。

馬を酔わせてしまうほど美しいアンドロメダ?
いえいえ、そうではなくて・・・

   馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむ
   という所からついた名前である
                (ウィキペディアより)

たとえ毒があったとしても、
愛らしい小花に、ピンクのグラデーション・・・恋をしてしまいそう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.17

プリムラ・マラコイデス

Photo_2

昨日も暖かい一日でした。
ベランダにでて、久しぶりにお花の写真を撮ってみました。

花開き始めたばかりのかわいいこの子は、
「プリムラ・マラコイデス」。

Img_16011

蕾にはうっすらとお粉がふいて・・・
それをおしろいに見立てて「化粧桜」とも呼ばれるそうです。

ほかにも「乙女桜」なんてかわいい名前もあるみたいですよ。

大きく花開いて、春の日差しをあびています。
「プリムラ・マラコイデス」は日光が大好き♪

お花のコスチュームを身につけて・・・

P1030909

軽やかに踊るバレリーナのようです♪

諸事情のため、秋からガーデニングはちょっとお休みしていましたが、
今年になって少しずつ花苗を購入してまた始めました。
まだまだお花は少ないけど、がんばります!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.13

桜スイーツ♪

Img_1596s_2

明日はホワイトデー。

1日早いけど、夫からケーキのプレゼントをいただきました。
といっても、私からのリクエストなんです^^

春らしいケーキがいいなと思って選んだのが、
ポアールの姉妹店「シュクレラール」の3月のスペシャリティ。

お店の前を通るたびにポスターを見ながら、
おいしそーって思ってたので・・・

上の写真は「フルール・ロゼ -Sakura-」です。

桜やベリーの香りがいっぱいに広がって・・・うーん、いい香り♪

こちらは、「プランタン-Sakura-」

P1030863s_2   

優しい色合いのケーキ・・・
淡いピンク色のジュレに閉じ込めた桜の花びらも素敵(*^^*)

桜風味のジュレにムース、抹茶と3層になっていて、
抹茶ケーキの中には私の大好きな小豆が入っていました。

和テーストのケーキ、美味しかったです!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.07

荒山公園の梅

Img_1572s

毎年、梅の開花を楽しみにしている荒山公園の梅林に、
昨日、行ってきました。

日差しはあるけど、風はまだ少し冷たくて・・・
それでも、丘の上から梅林を見渡すとあまりの美しさに
しばらくぼーっと眺めていました。

丘を下っていくと、梅林から荒山公園へと続く道に出ます。

P1030840s

緑の木々の向こうに見える紅梅・・・
ここからの眺めも、結構、好きなんです。

梅林では、早咲きの梅は、見ごろを過ぎていましたが、
場所によっては、まだまだ綺麗に咲いている梅もありました。

中咲きの梅(っていうのかどうかわかりませんが)は、
ほぼ満開で今が見ごろでしょうか。

遅咲きの梅も、もう咲き始めています♪

週末は、たくさんの人で賑わうことでしょうね。

ずっと写真に撮りたかった梅「輪違い」が、
仲良く一輪ずつ咲いていました。

Img_1574jpg1s

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

梅林からの帰りに、駅のホームでペイント電車が
止まっているのを見ました。

続きを読む "荒山公園の梅"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.03.06

オープン戦を観に行きました♪

P1030850s

昨日、甥っ子と2人で、京セラドーム大阪に野球観戦に
行ってきました。

久しぶりに甥っ子とデートなので(笑)、
前日には、美容院に行って、髪の毛をカットしてもらって、
カラーリングもして、すっきりと変身・・・

でも、気が付いてくれなかったです^^;

いつもは阪神ファンの夫が一緒なので、
広島を応援するのもちょっと遠慮があったりしますが、
甥っ子と2人で、気兼ねなく応援できました。

だけど、試合のほうは、残念ながら3対7で負けてしまいました。。。

この試合は、昨年12月に亡くなられた元阪神タイガースの
コーチだった島野育夫さんの追悼試合でした。
阪神タイガースの選手たちの勝ちたいという強い気持ちは、
天国の島野コーチにきっと届いたことでしょう。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

そして、こちらは、昨年の9月1日に前田選手が達成した
2,000本安打記念切手です。

続きを読む "オープン戦を観に行きました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

春の香りを漂わせて・・・

Img_1534s

ならんだ ならんだ スイセンの花が~
よく見るとみんな思い思いの方向を向いてるね(^-^)

ニホンスイセンも満開になって、
とってもいい香りを漂わせていました。

こちらは春のような柔かい日差しを浴びて咲く
八重咲きのスイセン。

P1030797s

菜の花も咲きはじめて・・・

続きを読む "春の香りを漂わせて・・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »