« プリムラ・マラコイデス | トップページ | 笑ってスッキリ♪ »

2008.03.22

アンドロメダに恋して・・・

P10309351_5

花粉症で目はうるうる、鼻はぐしゅぐしゅです(泣)

それでもめげずにマスクに眼鏡をかけて、
お買い物に行く途中で公園に寄ってみました。

公園ではいろんなお花が咲きはじめていました。
いつのまにかアセビがあふれんばかりに咲いているのにびっくり!

ピンク色のものは「アケボノアセビ」というそうですが、
このお花もそう呼んでもいいのかしら・・・

Img_1665

アセビは、英名では「ジャパニーズ・アンドロメダ」。
ギリシャ神話に登場する美しい女性アンドロメダにたとえて
付けられたそうです。

また学名は「ピリス・ジャポニカ」
こちらは、ギリシャ神話の女神ピリアに由来するそうです。

どちらもなんとなくロマンティックなお花をイメージできる
素敵な名前ですね。

だけど、和名「アセビ」は漢字で書くと「馬酔木」。

馬を酔わせてしまうほど美しいアンドロメダ?
いえいえ、そうではなくて・・・

   馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむ
   という所からついた名前である
                (ウィキペディアより)

たとえ毒があったとしても、
愛らしい小花に、ピンクのグラデーション・・・恋をしてしまいそう♪

|

« プリムラ・マラコイデス | トップページ | 笑ってスッキリ♪ »

コメント

nokoさん、マスクに眼鏡の人、ここにもいますよ。
辛い時期ですね。weep

それにしても、このアセビ、明るめの色合いがとってもきれいです。
なんだかとっても新鮮な美しさ・・・名前の由来も納得です。

投稿: 由莉まま | 2008.03.23 15:11

nokoさん
こんにちは!
nokoさん花粉症ですか大変ね、
私はへっきですゴメンね。

アケビ咲いていたのね、
淡いピンクが鈴なりに咲いて
又下を向いて咲く姿なんとも
可愛いお花ですね。
名前の由来初めて知りました
やはり綺麗な花には注意ね。

投稿: viora88 | 2008.03.23 15:36

■由莉ままさんへ
由莉ままさんも辛そうですね。
マスクはちょっと苦手でしたが、そうも言ってられなくなりましたsweat01

このお花、光の加減でとても綺麗な色合いに見えました。
そんなアセビの英名を思い浮かべながら見ていると、
なんだかお花からロマンを感じましたheart

投稿: noko | 2008.03.24 10:10

■viora88さんへ
おはようございます♪
いいなー!花粉症とは縁がないのですね~
昨年から症状がひどくなって、今日も、朝からくしゃみ連発でしたcoldsweats02

アセビってかわいいお花ですよね。
私の大好きな淡いピンク色なので、つい見入ってしまいました。
ほんと綺麗なお花には要注意ですねdanger

投稿: noko | 2008.03.24 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40591629

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロメダに恋して・・・:

« プリムラ・マラコイデス | トップページ | 笑ってスッキリ♪ »