« 桜スイーツ♪ | トップページ | アンドロメダに恋して・・・ »

2008.03.17

プリムラ・マラコイデス

Photo_2

昨日も暖かい一日でした。
ベランダにでて、久しぶりにお花の写真を撮ってみました。

花開き始めたばかりのかわいいこの子は、
「プリムラ・マラコイデス」。

Img_16011

蕾にはうっすらとお粉がふいて・・・
それをおしろいに見立てて「化粧桜」とも呼ばれるそうです。

ほかにも「乙女桜」なんてかわいい名前もあるみたいですよ。

大きく花開いて、春の日差しをあびています。
「プリムラ・マラコイデス」は日光が大好き♪

お花のコスチュームを身につけて・・・

P1030909

軽やかに踊るバレリーナのようです♪

諸事情のため、秋からガーデニングはちょっとお休みしていましたが、
今年になって少しずつ花苗を購入してまた始めました。
まだまだお花は少ないけど、がんばります!

|

« 桜スイーツ♪ | トップページ | アンドロメダに恋して・・・ »

コメント

nokoさん
おはようございます!
すっかり春の気候になりましたね。

春の花が可愛く咲きましたね
プリムラって種類が多いですが
「プリルマ・マラコイデズ」が私も好きです
蕾の画像可愛いね、「化粧桜」とも呼ぶのね
初めて知りました、化粧私より上手だは、
これからいろいろ春の花に出会えますね。

投稿: viora88 | 2008.03.18 10:49

loveletterこんにちは。
春らしい可愛いお花やね。
ベランダ菜園やね・・・良いですねbud
私はお花の相性があまり良くないみたいで上手く咲かせられないんよ・・・涙
その蕾の可愛いことlovely
バレリーナなんて素敵な表現にピッタリやわ
これから益々楽しみやねnote

投稿: じの | 2008.03.18 11:40

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

プリムラですね・・・
可愛いお花ですよね。。。

おまけに種類の多い事・・
色々な色もありますね・・

春のお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

投稿: 畑ちゃん | 2008.03.18 16:59

■viora88さんへ
こんばんは♪
「プリムラ・マラコイデス」は今年一番に買ったお花なんです。
小さな花びらがかわいいですよね♪
あと「プリムラ・ジュリアン」もベランダで咲いています。
プリムラは花色も豊富だし、
春には欠かせないお花ですねtulip

投稿: noko | 2008.03.18 18:03

■じのさんへ
こんばんは♪
蕾かわいいでしょう~
バレリーナがクルクル回転してるように見えました^^
ガーデニングを始めるのにいい季節になりましたnotes
私もあまり上手く育てられなくて悲しい思いをしたことも・・・weep
このお花、長く咲いてくれるようにがんばりますね。

投稿: noko | 2008.03.18 18:11

■畑ちゃんへ
「プリムラ・マラコイデス」は白とピンクが咲いています。
ピンクはちょっと絞りが入っているような色合いかなぁ
プリムラは春らしい色が多くていいですね。
あ、この前、畑ちゃんが蕾をアップされていたので、
私も蕾をよく見てみました~ほんとかわいいですねheart04

投稿: noko | 2008.03.18 18:14

「プリムラ・マラコイデス」、小さくてかわいいですbud
化粧坂という意味、なるほど、と思いました。
咲いている姿もいいですけれど、蕾もかわいいです。
nokoさんは本当に綺麗に撮られますねcamera
それから、お花は見ている人を元気にさせてくれますねheart04
今日も、ありがとうございますconfident

投稿: 檸檬 | 2008.03.18 22:40

プリムラとっても可愛いですね。

うちのプリムラも(名前は?ですが・・)
ピンクのお花を咲かせてくれて唯一春らしい空間になってます。

やっぱりお花は良いですよね~
落ち着いたら私もガーデニング頑張りたいです。

投稿: 藤子 | 2008.03.19 09:44

白いプリムラ・マラコイデスも、優しい雰囲気で素敵ですね。
とってもかわいらしいです。heart04
我が家にはピンクの桜草しかないので、ずっと気になる存在です。
こぼれた種からも咲いてくれるのかしら?

事情はわかりませんが、無理せずがんばってくださいね。

投稿: 由莉まま | 2008.03.19 22:45

■檸檬さんへ
小花系のお花が大好きなのですが、
プリムラも小さなお花がいっぱいでかわいですよね。
蕾もかわいくて・・・
ちょっとお砂糖をまぶしてるように見えてしまう私です(笑)
ベランダにお花が増えてくると、気持ちも明るくなってきますね。
水遣りと花がら摘みで忙しくなりそうですが、
元気に咲いていてくれるといいなconfident

投稿: noko | 2008.03.20 14:32

■藤子さんへ
うちもベランダでは、ここだけが季節を感じさせてくれています。
パンジー、ビオラも植えたのですが、ちょっと遅かったので、
あふれるように咲くのはもう少し先かな。
その頃にはベランダでも春を満喫できそうですnote
藤子さんは、ちょっとほっとされたところですが、
まだまだ忙しそうですね。
また寄せ植えとか作られたら見せてくださいね。

投稿: noko | 2008.03.20 14:35

■由莉ままさんへ
私も今までピンク系ばかりでした。
今回は白とピンクで寄せ植えを作ってみたんですよ。
あとスイートアリッサムとシルバーレースを入れて・・・
最初は、少し寂しかったけど、
プリムラマラコイデスが大きくなって華やかになってきました。
こぼれ種でまた咲いてくれたら嬉しいですよねhappy01
ガーデニング、ゆっくりと楽しみながらやっていきますね。

投稿: noko | 2008.03.20 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22920/40522502

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・マラコイデス:

« 桜スイーツ♪ | トップページ | アンドロメダに恋して・・・ »